自由市場&高野鮮魚店でわくわくお買い物 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

週末は久しぶりに自由市場をのぞいてみたら、
グリーンベルト側の出入り口がにぎやかに。
炭火焼コーナーでは、卒業旅行風の若者たちが
美味しそうな匂いをさせて盛り上がってるし、
テイクアウトの「大門食堂」もできてました。

 

お昼すぎでだいぶ売れちゃってましたが、
ちょっとしたお惣菜や日替わり弁当、
なんと谷地頭の「窯蔵」のパンも売ってます。
これはいいね! あんこうのともあえをゲット。

 

八百屋さんでは、豆漬けとにしん漬けを購入。
ここの漬け物、美味しいんだな。

 

いか専門の富田鮮魚店では、無添加塩辛を調達。
ゴロ&ゲソ、青南蛮入り醤油漬けなど、
冷凍で売られてます。

 

たまにはぜいたく、市場祭りの晩ごはん!
高野鮮魚店で買ったまぐろ、かじか塩じめと、
たちのソテーエスカルゴバターも添えて。
つまは、ご近所さんからクレソンのおすそ分け。
最近はまってる、うすにごりのピチピチ日本酒で
早春気分の家飲みを楽しみました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村