港の庵で、人生初のみそ仕込み | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

ベイエリアにある会員制交流スペース、港の庵で、

今日は「みそ仕込み」講習会がありました。

いかにも仕込んだことがありそうな

食いしん坊な私ですが、じつはこれが初体験です。

 

ななえの食を考える会さんの出張講習。

明治建築のこんな空間でなんとぜいたくなんでしょう。

 

生麹をほぐして、塩をまぶして。

手を水で洗ったら素手で作業をしていきますが、

同じ材料でも出来上がりが違うのは、

それぞれの手に棲む常在菌層が違うからだそう!

消毒消毒を繰り返してる最近の手は、

ひょっとしたら個性がなくなってるかな……。

 

ゆでたての大豆をつぶします。

これが大変な作業で、明日は腕が筋肉痛でしょう。

 

なめらかになったら麹と塩を合わせて、

しっかり空気を抜きます。

美味しくなあれ、美味しくなあれ。

 

容器にきっちりと詰めて、ラップと塩でふたを。

「あら、大豆の粒が残ってたわ」。

粒まじりのみそも手作りの味のうちということで。

 

紙ふたをかぶせて出来上がり。

このまま半年おくと、みそになっているそう。

途中で開けてみないので、ドキドキものです。

 

できたてのみそ(右)と、4年おいたもの(左)を

食べ比べさせてもらいました。

自然に色が茶色く、味が深くなっていきます。

まさに生きものですね。大事に育てます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村