おでんの冨茂登で旨い酒、旨いあて | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

護国神社坂の上り口にたたずむ料亭 冨茂登。

昭和36年に、おでんの店として宝来町に創業し、

昭和55年に現在地に移転して、料亭に。

緑地帯に高田屋嘉兵衛像が建ったのが昭和33年、

このあたりの移り変わりを見てきたことでしょう。

 

その「おでんの店 冨茂登」は、

平成18年に五稜郭交差点近くの路地に移転。

先日、ふらっと立ち寄ってみました。

つまみ三種盛りは、鮭の飯寿司、ほっけの飯寿司、

めふん。自家製豆漬け(発酵枝豆)も絶品。

そそられる酒のあてばかりで、嬉しくなります。

 

さくっとのどを潤したら、おすすめのお酒セット。

ふだん飲んでる軟弱(?)タイプと違い、

おでんによく合うどっしり旨い酒のセレクトです。

 

だしの旨味しみしみのおでんをいろいろ。

名物のトマト、アボカド、わかめ、ごぼ天……

やさしい味わいが嬉しいところ。

 

イカスミを使った黒ザンギも斬新でした。

 

おでんの冨茂登には、移住前の25年ほど前、

旅行で来て入った記憶があります。

料亭 冨茂登のホームページによると、

最初のおでん屋は宝来町電停前にあったそうですが

どの辺だったか思い出せず、もどかしい……。

またお店を訪ねて、聞いてみたいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村