オレンジ色の満月と3本の坂 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今夜は満月、夕方6時過ぎに所用で出かけたら、

ちょうどきれいなオレンジ色の月が見えました。

函館山のふもとには名前のついた坂が20本近く、

その南の端が青柳坂で、海を見通すいい坂です。

 

青柳坂から後ろを振り向くと、

青柳中(旧潮見中)の後ろに函館山の山頂が近く、

なんだかグッときます。

 

さて、坂の上を横移動しながらお出かけ。

2本目はあさり坂。東雲通りにつながります。

 

3本目は護国神社坂。

広々とした坂で、月が浮かんでいるのがきれいです。

車道と歩道の間やセンターに和風の緑地帯があり、

高田屋嘉兵衛さんの銅像の後姿も見えて、

独特の雰囲気を醸し出しています。

 

月を眺めながら、坂を横切って十字街近くまで。

おまけは、夜の銀座通りの写真です。

3月の満月はワームムーンと言われるそうで、

日本の啓蟄(虫が目覚める頃)みたいなものかな。

今夜は少し霧雨模様、冬から春に変わりつつある

しっとりとした空気が気持ちいい宵でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村