氷点下の朝、津軽海峡にみごとな毛嵐 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

屋根や道路の雪はいったんほぼなくなったものの、

今朝は津軽海峡に毛嵐(けあらし)が出て、

冬らしい風情が楽しめました。

 

最低気温は-1.8℃、海水のほうが温かいので、

温度差で霧が発生するもの。

まるで温泉から湯気が立っているような

不思議な光景に、飽きず見入ってしまいます。

 

朝の動きがにぶいため、まだ海岸までとんでいって

目の前で眺めるのはかなっていませんが、

いつかきっと(大げさですが)。

今はぬくぬくとした部屋から眺める幸せ、

冬の朝のお楽しみです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村