ゆで野菜サラダでハコダテアンチョビ食べ比べ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館で大漁の真いわしを使った新名物、

ハコダテアンチョビ」をゲット!

9月の先行販売ではソールドアウトで、

11月にシエスタハコダテで本格販売が始まり、

ようやく入手できました。

カッコいいパッケージです。

 

一般的にアンチョビはカタクチイワシで作るけど、

真いわし、塩、こめ油で作るのが函館風。

脂がのってふくよかな味わいが特徴で、

仕掛け人直伝で作ったわが家のアンチョビ

オリーブオイル漬けです(左)。

 

僭越ながら、食べ比べ。

ロールがわが家の、フィレ状が本家の。

ロマネスコ、ノーザンルビー(赤肉じゃがいも)は

火を通して、酢とオリーブオイルのみをまぶして。

アンチョビをからめながら食べると、

まろやかなうまみとコクがそのままソースに!

わが家のは夏製なので、かなり熟成してとろとろ。

酒の肴にぴったり、これは大成功でしょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村