創業100年の割烹旅館若松にわくわくお泊り | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

湯の川温泉の老舗割烹旅館の若松。

函館に来たからには一度泊まってみたいと

機会をうかがっていて、

「はこだて割」で思いきって予約。

まん防による数度の延期を経て、

やっと念願かなってのお泊りとなりました。

 

1922年(大正11年)創業、今年で100年!

玄関を入ると正面に、風格のある欅板の階段。

ほぼ100年前のままだそうです。

 

本館の渡り廊下にも100年前の雰囲気が。

玉石に年代物の杉の切り株が埋め込まれ、

天井の造りの美しさにもため息が出ます。

 

津軽海峡に面して建ち、部屋の目の前が海~!
大好きな函館山の夕景にうっとり。

 

朝の函館山もすがすがしいもの。

左に見えるのは青森県の津軽半島。

ふだん近くから見ているのとちょっと違う眺めに

興奮します。

 

夜は正統派の懐石料理をゆるりと。

 

朝はバラエティにとんだ和食膳。

どちらも地元の旬の食材の魅力と、

目にも美しい器のとりあわせに感動しきり。

 

建物よし、眺めよし、料理よし、お風呂よし。

こんな宿に両親を連れてきてあげたかった……

と後悔してもしかたないけど、

気のおけない友人とのわくわく時間、

一年分の命の洗濯になりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村