春見つけた、雪の下から凍れふきのとう | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

一昨日から冬日を脱して、一日中プラスの気温。

雨も降って、ところどころ地面が見えてきました。

 

のぞいた地面を見てみると、

あらまあ、ふきのとうがこんにちは!

 

雪の下に顔を出してしまったみたいで、

凍(しば)れてしまったのもちらほらです。

全然きづかず、ごめんなさい~。

 

今年初めてのふきのとう、いとおしい。

小さな春を見つけました。

 

となれば、慎んで春の恵みをいただきましょう。

じつは、去年のがゆでて冷凍になってました💦

ごま油でじゃこと炒めて、みりん、みそで味つけ。

今年の採れたてのはそのまま刻んで炒め、

苦みを生かしたみそ味で、おかかまぶし。

新旧の佃煮をご飯にのせて、いただきます~♪

あ~春の香り、嬉しいな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村