仕事帰りにおはぎ買って、豆腐買って | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

夕方、仕事を終えて職場を出て、

うちまで歩いて帰る途中の路地で、

「手づくりおはぎ」のフラッグにふと気づきました。

ふらっと立ち寄り、残り少ないおはぎをテイクアウト。

 

続いて、函館山のふもとに差しかかり、

豆腐屋さんにすべり込みセーフ。

お豆腐と特製のお揚げをゲットしました。

 

帰宅して、ごまのおはぎを1個。

ふんわりなめらかな食感が絶品です。

緑茶に庭のミントを少し加えて、ホッとひといき。

 

夕飯にはできたて豆腐の冷ややっこ。

ほうれん草のおひたしとうまい酒と一緒に。

 

「うちの近所にお気に入りの豆腐屋、パン屋、

肉屋、魚屋、八百屋(出張販売)、和菓子屋、

そして花屋があれば、最高の幸せ」って、

近所の友人とよく話します。

青柳町暮らし、なかなかいいですよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村