函館近郊、食べたいものお買い物ドライブ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

昨晩友人から「新しいパン屋に行ってみたいので、

プチドライブご一緒しませんか」と、嬉しいお誘い。

朝からポカポカの小春日和。

函館から車で40分ほど走って、

秋色の大沼駒ヶ岳近辺に出かけました。

 

まずはお目当て、ビレッジベーカリー駒ヶ岳。

文字どおり、駒ヶ岳の裾野の広々とした場所で、

ヤギや鶏も飼われていてのどかな雰囲気です。

 

店内には、キッシュにタルト、ハード系、

チャパタのサンドイッチ、チーズを使ったパン

などなど、多種多様の美味しそうなのがずらり。

なるほど、人気のわけがわかります。

 

次に、同じ駒ヶ岳のふもとにあるおおば製パン。

ハード系のパン好きにはたまりません。

焼きたてのいい香り!

 

表のテーブルで、買ったパンを早速いただきます。

まだ熱々のとろりとしたショコラ💗

ここでしか味わえません。

 

続いて、ひこま豚食堂のデリショップ。

地元で育ったSPFポークのお惣菜いろいろ。

しっとり柔らかな豚丼、絶品です。

フライものもあり、あれこれ買わさっちゃいます。

 

大沼湖畔を寄り道しながら走って、三月の羊。

そろそろ品数は少なくなっていましたが、

お目当てのベイクドチーズケーキとキッシュ、

ゲットできました。

 

だいぶ夕方っぽくなってきましたが、山田農場へ。

丘や小屋でヤギたちがのんびり。

そのヤギのチーズも、もうすぐ季節が終了。

妊娠するとお乳が出なくなる……当たり前ですね。

貴重なガロを買えました。

 

道の駅 なないろ・ななえにも寄りました。

さすがりんごの町、リアルな展示に感動です。

pannnomaのパン見っけ! 野菜もいろいろ購入。

 

無理言って、フルーツロードのりんご園へ。

たわわに実ってるりんごを遠目にでも見られると、

幸せな気分になります。

直売所でレッドゴールドと紅玉を買ってシェア。

 

最後に、友人情報により八百屋ベジテーブルへ。

シェフが営む八百屋さんだそうで、

新鮮野菜と、野菜を中心にしたお惣菜が並びます。

車で来たのをいいことに、ここでも買い物。

 

7時間あちこち巡って、戦利品がこちら。

(一部、道中で食べちゃいましたが)

しばらくは夢の食卓が続きそうです。

持つべきものは食いしん坊の友人、

おつかれさまでした。

地元の恵みにも、ありがとう!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村