秋中盤のりんご、いろいろ食べてます | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

毎年、できるだけ多種類のりんごと出会いたいと、

いろいろ見かけるたびに買い求めています。

今年の⑪はトキ(左)、⑫はキュート(右)。

トキは友人からのいただきもので、なんて大玉!

メジャー品種王林×ふじからできたといわれ、

つやつやの黄色にピンクが薄くにじんで、

アートな感じ。部屋に飾っておきたくなります。

キュートは、毎年生協カタログで出るのが楽しみ。

余市産で、文字通りキュートな小型種。

トロピカルな香りと甘さが特徴の個性派です。

 

右は、生協の店先で見つけたアキヨ(⑬)。

アキヨ? 忘れないように復唱しながら帰宅して、

うちで図鑑を見たら「安祈世」でした。

左は、いただきものの七飯の早生ふじ(⑭)。

ふじが早くも?! それもこんなに立派な。

どちらもほんのり酸味があって、いいお味。

 

もう1つ、シエスタハコダテのマルシェで見つけた

もりのかがやき(⑮)。

名前どおりつややかな黄色、甘い味わいです。

 

味が劇的に違うわけではないけれど、

少しずつ切って食べ比べるのは楽しいもの。

カレーのおともに、たっぷり出してみました。

つけ合わせ?には、コールスロー。

キャベツ、玉ねぎ、貝割れ(さんご)に、

刻んだナッツをたっぷり加えて。

私のりんごライフ、まだまだ続きます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村