南茅部で函館のブリに親しむイベント | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

昨晩は、函館の中心部から車で40分ほどの

漁師町、南茅部のホテルひろめ荘にお泊り。

ロビーには大漁旗が張り巡らされて、

テンションが上がります。

 

今回は、最近函館の特産イカをしのぐ漁獲高の

ブリについて学ぶ子供向けイベントにお邪魔して、

一緒に勉強してきました。

朝食はブリづくし! お刺身、ブリたれカツ、

ブリユッケ、ブリ大根に、やっぱりイカ刺しつき。

 

さらに、大広間でブリの解体ショー。

8キロほどのまるまるとしたブリを

料理長があっという間にさばきます。

 

赤身もトロも、とろけるよう!

特にトロは、脂のまろやかな甘みに感激です。

 

朝食後は漁協へ。昨日獲れたブリの水槽で

子どもたちがつかみ獲り体験。

ブリたちは実にパワフルに動き回っていて、

大盛り上がりでした。

私は西のほうの出身で、ブリは身近な魚ですが、

これからは、函館でもブリに親しんでもらって、

みんなの大好物になるといいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村