いただいたブリで、ブリ三昧の食卓 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

昨日のブリ教室のおみやげは……ブリ!

2キロ弱のが2尾。

この大きさだと「イナダ」ですね。
(関西で言うと「ハマチ」かも)

さあさ、食べつくしますよ。

 

まずはお刺身。

さくが8本、1キロもとれたので、残りは冷凍。

身のほかに、モツもゆでて添えました。

特に胃はコリコリして絶品です。

 

端っこはカレームニエルに。

塩、こしょう、カレー粉、小麦粉をふって、

バターでカリッと焼いて。

スパイシーな香りがよく合います。

 

あらもがんばってブリ大根に。

オーソドックスな酒、しょうゆバージョンのほか、

 

白いブリ大根(ブリのスープ煮)にしてみました。

味つけはゆずこしょう。柑橘系がよく合います。

頭と中骨に塩をふって湯通しし、水洗い。

酒としょうがを入れた昆布だしでコトコトと煮て、

スープで大根、にんじん、ねぎを煮ます。

骨までしゃぶりつくされ、ブリも本望かな。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村