青空の下、青函連絡船摩周丸の帰還 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

きれいに晴れ渡った朝。

20日前にドック入りして塗装工事を終えた摩周丸が

函館駅近くのふ頭に帰ってきます。

私としては破格に早い8時半、

「函館どつく」から摩周丸がちらと姿を見せました。

 

私の見物場所は、湾岸を走るともえ大橋の上。

あ~、気持ちいい!

港や函館山が見渡せる好ロケーションです。

 

30分ほどして、係留場所の若松ふ頭に帰着!

タグボート3隻で押したり引いたり、

上手に方向転換して、元いた岸壁に向かいます。

 

オーライ、オーライ。

 

摩周丸の横づけされる岸壁(手前)の奥に、

クルーズ船用の岸壁が新設されたので、

その狭い間を慎重にバックで進みます。

 

やっぱりここには摩周丸がなくちゃ、ね。

青い空、青い海に生える美しいブルーの船体。

お帰りなさい!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村