大沼の森と湖で紅葉三昧 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

「函館近郊の大沼の紅葉が見頃」とネットで知り、

そわそわしてたところに、

なんと友人から湖畔のホテルに宿泊のお誘い~♪

紅葉の取材かたがた、ひょいっと出かけることに。

午前中は仕事をして、昼すぎのJR特急に乗って

30分で到着です。

 

わー、まさに見頃! 

島めぐりの1時間コースを歩きます。

 

夏に来たお気に入りの場所、秋もいいですね。

 

これまで秋の大沼は何度か来てますが、

ちょっと早すぎたり、ほぼ終わっていたりでした。

こんなドンピシャの紅葉は初めて。

私史上最高の紅葉かな、美しすぎます。

 

湖のほとりに、こんなサプライズが。

突如現われたアニメにでも出てきそうなきのこです。

ほかにはどこにも見当たらないから、

もしかしたらオブジェ?!

 

色とりどりにお化粧した浮島。

ちょうど、湖畔のレストランの湖上クルーズが

通りかかりました。優雅なティータイムですね。

 

入り江の奥は波もなく、

鏡のような湖面に映るリフレクションにうっとり。

空も、雲も、差し掛かる枝も、本物みたい。

 

あーあ、すっかり命の洗濯ができました。

ホテルにチェックインして、また夕食までお仕事。

思いついてとびっきりの自然に気軽に会いに行ける

函館の地の利に感謝!

移り住んでよかったと思うことのひとつです。

そして、親切な友人にもThanks!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村