真夏日、函館公園の小さなバラ園 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

イメージ 2

台風後の気圧の関係か、ここのところ函館も最高気温30度前後の日が続いてます。
週末の函館公園は、噴水まわりが大人気。私も足パチャやりたーい。
小型テント持参のかたがけっこう多いのにはびっくりさせられます。

イメージ 1

そんな喧騒をよそに、旧博物館の裏にある小さなバラ園は、
密やかに花盛りを迎えています。
白い板壁、濃い緑、強い日差し、そして色鮮やかなバラの花。

イメージ 3

草刈りも追いついてないようですが、このワイルドな感じがかえっていいですね。

イメージ 4

建物脇には、いわゆるブタナ(タンポポモドキ)が元気に咲いてます。
ずいぶんひどい言われようですが、グリーンとのコントラストも鮮やか、
見ているこちらも元気が湧いてきます。