千秋庵の見事なお菓子「はさみ菊」 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

イメージ 1
 
9月9日は菊の節句。
千秋庵で珍しい「はさみ菊」という生菓子が出ると聞き、買いに行きました。
ピンクと黄色の2色で、ため息が出るくらい見事!
千秋庵の4代目が大正時代に考案した「菊鋏(きくばさみ)」で
チョンチョンと細工するそうです。2種類の技法があるんですね。
 
イメージ 2
 
食べるのが惜しいけど、いただきま~す。
香り高くしっかり甘いねりきりでした。各300円。
 
イメージ 3
 
店頭には9月の生菓子もずらり。
桐一葉、虫の音、菊の香、柿、すすき、小芋! 和菓子の世界も楽しいですね。
 
☆数日函館を離れますので、更新はお休みします。
 
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・編集・執筆担当。