大豊作のブラックベリーで、ジャム作り | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

イメージ 1
 
去年小さな苗で買ってきたブラックベリーが、夏の陽を浴びて次々熟し、大豊作!
白い実が赤くなって、黒くなったら収穫ですが、
追いつかなくて、手でさわるだけ、いえ風が吹くだけでポロッと落ちそう。
大きな器で受けながら、どんどん採っていきます。
 
イメージ 2
 
まずは、最初に採った500gをジャムに。完熟なので、砂糖は100g弱で充分でした。
ベリーに砂糖をまぶしてしばらくおき、中火にかけて混ぜながら煮ていくと、
水分がどんどん出てすぐに柔らかくなるので、適当に煮詰めます。
プチプチの種を漉す人が多いのですが、まずは漉さないで作ってみました。
プレーンヨーグルトにたっぷり加えて。種もそれほど気にならないので、OKかな。
適度な酸味と、さわやかな甘みが、とても美味しい!
 
イメージ 3
 
そのあと熟れてきたブラックベリーは、洗って冷凍することに。
2回目の収穫は、なんと1kg! 肥料もやらずにほったらかしだったのに、えらいね。
時間があるときに、またジャムにすることにしましょう。