初めての函館競馬場を楽しみました | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

イメージ 1
 
話題の函館競馬場、最終開催日にようやく行ってみることができました。
競馬場自体が初体験で、ほかの競馬場はわかりませんが、
函館山や津軽海峡がコースの向こうに見えて、とっても景色がいいところ。
去年リニューアルオープンしただけあって、
まるでテーマパークのように明るく楽しく、ファミリーやカップルで賑わっていました。
 
イメージ 2
 
湯の川の函館空港がすぐ近くで、時折真上のかなり近くを飛行機が通過。
青い芝にくっきりと影を落としながら飛んで行くのも、なかなかスリルがあります。
 
イメージ 3
 
出走前の馬が顔見せするパドックは、1階、2階、3階から見ることができます。
3階からは、表を市電が走るのも見えて、函館らしさ倍増です。
 
イメージ 4
 
ターフシート(芝生席)前の柵に貼りついて観戦すると、
すぐ目の前を馬が走りぬけていくのが迫力満点! カッコいい~。 
蹄の音は軽やかですが、胸にずんずん響きます。
 
イメージ 5
 
暑い日でしたので、ちょっと失礼。競馬場だけに、ホワイトホースのハイボールです。
競馬もちらっと体験。倍率?1.2の馬に100円かけて、120円当たりました!!
買っても買わなくても楽しめる競馬場ですが、やっぱり当たると嬉しいですね。