ゾイドワイルドの話 その36 | tanishi a.k.a. 田螺のブログ

tanishi a.k.a. 田螺のブログ

プラモ、玩具、フィギュア、音源等持っているものを紹介していくブログ

たまにそれらで遊ぶ。


ゾイドワイルドのお話です!!

まずは新作!!




ガトリングフォックス。

初見で、こいつ思いっきり兵器背中に積んでるのに味方…と思いきや、脱走したという設定があってなるほど…とw

また、限定品除くゾワ初のフレームがクリア成型に。光学迷彩が装備されてるとからしいです。


ジェノスピノ。

今回のゾイドのボスゾイド。

水中でも動けたりする模様です。






マシンブラストは、背中の丸ノコを突きだし回転、そして口内の火炎放射器が発光。

先日購入したので…また書きます。

…その前にスティレイザーをやらねば…




ドライパンサー。

ライオン、トラに次ぐ3種類目のネコ系ゾイド。





マシンブラストは、両肩の刃付き円盤を回転させるもの。


…というか、帝国軍サイドのゾイドが多すぎないですかね… 進化解放側はガトリングフォックス含めまだ3体なのに、兵器解放側はドライパンサーまで含めて6体。ちょっとバランスが偏ってる展開になってしまっているんですが… 今後どうするんでしょう。






そして…まさかの、コロコロ抽選100体限定だったデスレックス紫龍が、通販されることに…!!

もちろんポチりましたよ!!

これは非常に嬉しい対応ですよね!! 抽選はやりたいけども、僕は子ども達優先の立場を取って応募してこなかったんですよね(決してめんどくさかったわけではない…)。

赤ハンターウルフとか白ファングタイガーとか、オールクリアワイルドライガーとか…この辺りも同じように後日通販されればなぁと祈っています。






ということでアニメ感想!!



3話は、ギレル中佐とスナイプテラ登場。

スナイプテラという圧倒的アドバンテージを持つゾイドがビーストライガーを翻弄していました。しかもマシンブラストをしなかった状態でした。


今回の見所は、車輪に当たるドラム式ミサイルランチャーへの弾薬補給シーンが描かれた事でしょうか。ああいった細かい描写が素晴らしい…

スナイプテラの離発着シーンも鳥が飛び立つ様と、ジェット機が加速して飛んでいく様が混ざっていて、生物と機械の融合といった雰囲気が出ていて好印象。



世界観についても、さらに謎が出ていましたね。

サリーの持つペンダントから地図が現れ、サリーのおじいちゃんが造った装置が各地に散らばり、それを集める冒険に…という流れに。

地図からして世界一周しないといけなさそうですがw





続いて4話。

スティレイザー登場回…ですが、それよりも…



アイセルという新キャラの登場。

どうやら主人公と共に行動していくようですが、設定画やキービジュアルの印象とは全く違い、サリーにきゃっきゃ抱きつく系お姉さんだったとはw

彼女との会話で主人公レオの親の話も出てきたりで、また謎要素が追加されたり。



4話は、ゾイドの描写も良かったです。

ガブリゲーターがまさかの活躍を見せたり、ラプトールに設定として存在してたものの一度も使われてこなかったお腹のオーバルボムが使われたり、スティレイザーとビーストライガーの激しい戦いだったり…

アッサリエヴォブラストで倒しちゃったり、スティレイザー対トリケラドゴス改の同クラス対決の描写が省略されたりと、ちょっと思うところはありましたが…




ビーストライガーのお水がぶ飲みに全て持ってかれましたw

こういう描写はほんと素晴らしい…


5話。



ガトリングフォックスとそのライダー、ブラッドのお話。

光学迷彩で姿を消せるガトリングフォックスですが、ZOバイザーを拒絶してしまいます。

ガトリングフォックスがそれで苦しんでいる…ZOバイザーはゾイドの寿命を縮めているとわかったブラッドは反旗を翻し帝国を脱走します。

ブラッドとフォックスの裏切りについては、ちょっと話が駆け足気味だったかなという感じでしたが、ここで謎のおじいさんが登場…



はい、サリーのじいちゃんことウォルター・ボーマン博士がいきなり登場し物語はさらに謎を生むことに…


6話。



もう一人の博士、フランク・ランド博士が登場。



過去に猛威を奮ったジェノスピノを復元しようと奔走する博士ですが…

サリーがおじいさんと呼ぶのはウォルター・ボーマン博士ですが、名字がサリーと同じフランク・ランド博士との関係は一体どうなってるのか…また謎が生まれましたね…





そして、主人公レオとライガーはスナイプテラと遭遇し、スナイプテラのマシンブラストの攻撃で撃退されてしまいます…



7話。


スナイプテラの攻撃で谷底へ落下し、ビーストライガーは帝国軍に回収されてしまいますが、共和国軍の協力(表立ってはしていない)もあり取り返す事に成功…といった流れでした。



帝国軍に回収され傷付いたライガーを修復する際、Zキャップの取り外しが行われてたり、武器を付ける時にハードポイントがガシャンッってなったりとこういった細かい描写がほんと素晴らしいですよね…!!


今回のツッコミどころ。


帝国軍基地奇襲の際、ジャミンガ(ゾンビラプトール)を基地入り口に放ち混乱させる事をやったんですが、そのジャミンガ複数プラスラプトリアを牽引出来るジープの凄さw

キャタルガと同じ性能持ってますよねコイツ…w
下手したら小型ゾイドより性能良いんじゃ…





あとサリーがどんどんあざとくなってくるわ、それを愛でるアイセル…二人とも良いキャラしてきてるw


回を重ねるごとに謎がどんどん増えていっている状況ですね。

その中暗躍するランド博士やジェノスピノに惹かれるギレル中佐… ボーマン博士の行動…次回以降も楽しみです…!!



今回は以上です!!