VAfterのブログ -34ページ目

大学の授業って

意味ナイト


感じる



すべての授業を否定しているわけでなく



ただ、教科書を読んで


プリント配ってお終いなんていう授業ですね。



そんなの、自分で勉強してもおなじやん


知的好奇心ワクワクバクバクしない。



そうじゃなくて、授業に本気モードのせんせい


この授業は、知的好奇心ワクワクバクバク



特に、文系学部は、授業でなくても

単位とれるから



これだと、大学の意義って?


大学は、自分から学ばないとアカン


こえは、よく言われる


でも、大学はホムペとかパンフとかに


「社会に通用する力をやしなわせる」とか

「グローバルの時代に対応できる人間を作る」とか



完全に、学生に干渉しますよ的なノリ



別に嫌じゃないし

大学側も、それ相応な機会を提供してくれるなら

ありがたい。


でも実際は、そんな指針とは、かけ離れているような教授や授業ばっか



これでいいの?



全入学時代で、一部の有名大学以外は学生集に躍起でしょ?



そんな中で、謳い文句と、実情が違うなんて

それは、真摯でない。



そんな、大学経営の仕方じゃ、短期的には学生があつまっても

長期的に見たら、学生は集まらなくなる。



ということを、来週学部長との座談会でぶつけてみよう!

アイフォン最強?

あなたはiPhoneユーザー?Androidユーザー?持ってない人はどっちに興味ある? ブログネタ:あなたはiPhoneユーザー?Androidユーザー?持ってない人はどっちに興味ある? 参加中

私はiPhoneを持っている 派!

本文はここから



あなたはiPhoneユーザー?Androidユーザー?どっちに興味ある?
  • iPhoneを持っている
  • Androidを持っている
  • どちらも持っていないが、iPhoneに興味がある
  • どちらも持っていないが、Androidに興味がある

気になる投票結果は!?

自分はアイフォンゆーだー


先月学生割引ぎりぎりで契約した、ミーハーですw



オレも、あんどろいどと比較してうえで購入したけど

やっぱアイフォンがいいよ



充電は、アンドロイドの方が

減り早いし

ウイルスに感染しやすいのもアンドロイドらしい




ちなみに、オレがアイフォン買って

周りに営業かけて(トモダチですよ)

8人に購入させた!!


おれ、ソフバン入社できんじゃね?w

VAfter

去年関東学院大学法学部で

VAfterというサークルを設立しました!



なにをするかというと・・・



勉強w



どういう勉強かというと



自己啓発w



かなり抽象的w



社会に出て学歴は、もうどうしようもない


はっきりいって

関学では、はなしにならない


だkら、学歴以外のところで勝負できるのはないか


と考えた結果


「人間力」


が思いつきました。



例えば、コミュニケーション力とか

危機管理能力とか


こういうものって、学校ではなかなか教えてもらいえないところ


でも、社会に必要



ならば、自分達で鍛えようぜ!


的なのりで

はじめました。



具体的ないようとしては、アブラハム・マズローの欲求五段階説をアレンジして


「自己実現」を目指そう


自分のなりたい理想像を求めよう


そして、仕事に就くために就職活動をするのでなく


自分の理想像をを実現するための手段である



とかなんとか。w



今までの活動としては、ゆとり教育を実施した

文部科学省の方と討論会


人材コンサルティングの方をお呼びしての、「人間力」についてのシンポジウム


などなどやってきました。



ここでは、今後の活動内容や、企画について皆様からの助言をいただきたく

ブログを書かせてもらうこともありますので、ヨロシクドーゾ!!