利権
アメリカの大統領リンカーンの名言
「人に非難されたくなければ、人を非難するな」
リンカーンは、非難されることがあっても
決して、人を非難しようとはしなかった
この言葉は、身にしみます。
自分も、かつてはやさぐれていた
良くないことですとキガツキマシタ
でも、今の日本の政治家は、人を非難して
次の選挙のことばかり
自分達の利権のことばかり
今回の原発で、「そーらーそーらー」
と議論が盛んになってきたけど
ソーラーパネルについては、何十年間からの話?
東電や色んな利権が今まで、自然エネルギーを認めようとしなかった
この状況では、もうしょうがなくソーラー
しかし、この状況でも利権がらみ
政治家も、企業家も
真摯になってほしい
睡眠
最近
自分の睡眠がくるっている気がする
眠いのに寝れない。
寝れる時間帯も徐々にずれてきているし
疲れが全然とれない。
なんの本でみたか忘れたけど
「睡眠時間を1~2時間減らして作業するよりも、昼間の効率をあげろ」
みたいなことを思い出した。
ってことは、自分の昼間の効率が悪いということ
そりゃそうだ
昼間眠くて頭回らない
その分、生活リズム狂って
夜型になる。
これは、昼社会で生活をしようとする人にとって
あるまじき。
なので、皆さんも気をつけてください!
組織
自分がサークルを運営してみた感想として
組織をマネジメントすることは、すなわち
人をマネジメントすることだとおもった。
今は、ドラッカーがはやっているけど
あれは確かにその通りだと思う。
自分のサークルは、生半可なものとしてなかった。
完全に組織。
役員を置き
全出席前提
その中で、感じたことは
人
の重要性である。
社会に出てないがきが
とかおもわれるかもしれないが
社会だろうが
学生だろうが
程度の差こそあるが
共通する部分はあると思う。
マネジメントの基本は、組織であり
組織の基本は、人だ。
人をマネジメントできないと
組織もマネジメントすることは出来ない。
エラそうっすね。w