【LIVEレポ】20240401janlive@真昼の月 夜の太陽 | ジャンたなかヘヴン † STAFF DIARY †

ジャンたなかヘヴン † STAFF DIARY †

アーティスト†ジャンたなかヘヴン†の魅力をたっぷりお届けします☆

こんにちは!

いつもジャンたなかヘヴン † STAFF DIARY †をご覧いただき、ありがとうございます。

早いものでゴールデンウィークも最終日ですね。

お休みだった方も、お仕事の方も元気にお過ごしでしょうか?

 

最近私は、おうちにいる時間があると、ひとりおうちカフェを楽しんでいます(笑)

珈琲もいつもより丁寧に淹れてみたり、カプチーノのミルクをいかに滑らかなツヤのあるフォームにするかにこだわってみたり(昔100均で購入したカプチーノミキサーが優秀で、フォーミングの仕方にはコツがいりますが、これがうまくいったときは一人ガッツポーズしています 笑)自分好みに出来るのも、おうちカフェのいいところです。

色々なハーブティーやミルクティー、緑茶、ほうじ茶、甘酒等々、その時の気分で飲みたいものを変えて、それに合う美味しいお茶菓子をいただくのが楽しみ♪(やっぱり私は、食いしん坊万歳!笑)

日々時間に追われて過ごしがちですが、穏やかに過ごす時間も意識的に作りたいな、とあらためて思いました。

 

みなさんも幸せだなぁと思う時間をたくさん過ごしてくださいね。

さて、今回のスタッフダイアリーは…

4月1日(月)真昼の月 夜の太陽で行われたジャンライヴの様子をお届けいたします♪

2024年04月01日(月)@東新宿・新大久保 真昼の月 夜の太陽
「春の月を追いかけて」
出演:STRAYnote、塩川みさき、奈美、北川さやか、ジャンたなかヘヴン(敬称略)




この日のジャンたなかヘヴンのセットリストは、こちら!

 【ジャンたなかヘヴン†セットリスト】
 1: 砂のラビリンス
 2: 雨の朝
 3: 空には龍が棲んでいて
 4: ジャガジャガソング
 5: トマトマト(初うたい)
 6: さくらーもち
 7: 桃
 8: ボボンボンボンイソフラボン
 9: さんぽ
10: 青い猫
11: あいたい…
12: やさしいひかり
13: 幸せの大皿
14: イロヌリルーレット
15: つぶあん団子
~アンコール~
16: 愛を願う

この日のトリをつとめたジャン氏は、なんと全16曲を披露!!!

季節を感じる曲や心に染み入る名曲の数々、美味しそうな曲、タイトルが気になる新曲までたっぷり届けてくれました♪

 

それでは、当日の様子を写真とともにご紹介いたします。



ライヴ前セッティングの様子。

「わぁ~!ジャンたなかヘヴンです!…では、歌います!!そりゃそうだ 笑」と自分でツッコミを入れたところで、この日のステージが始まりました。




 1: 砂のラビリンス

一曲目は、どこか異国情緒漂うメロディーの『砂のラビリンス』


「すべてを失ったときにこそ 見えてくるものがある」

「さまよって砂のラビリンス こぼれそうな月がどんな風になったら 夢のようにつないで…」

「…ちょっとずつ 歩いてゆく」

“すべてを失ったからこそ見えてくるものがある、一歩ずつ進んでいこう”と背中を押してくれているような、とても希望のある一曲。



 2: 雨の朝

当日は、まさに雨の朝だったので、この日ならではの選曲になっていて素敵だなと思いました。


「時々さ たまにはちょっと悲しくなるよ」

「雨になる ターミナル 朝になる魔法をかけて 繋いだ手を 1回転 光と言葉で」



 3: 空には龍が棲んでいて

この曲を聴いていると、壮大な空に凛とした龍が泳いでいて、私たちを見守ってくれているような、そんな情景が浮かんできます。

「空には 龍が棲んでいて たまには 雨を降らす」

「泣きたいときは 泣けばいいさ」

「かまうことなく 叫べば 叫べばいいさ 君と友達なら わかるさ」




 4: ジャガジャガソング

以前、披露したときは、デモ録音した音源をマイクを通して流すというなんとも斬新でシュールな演出だったと記憶に残っておりますが、なんと今回はリアル歌唱での披露!!!(笑)

「ジャガジャガ ジャガジャガ ジャガジャガソング」

「ジャガジャガ ジャガジャガ ジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャー」

「ジャガジャガ ジャガジャガ ジャガジャガソング ジャガジャガ~~~ん」

結果…リアルでもシュールでした(爆)




 5: トマトマト(初うたい)

「新曲」と言って歌い出したのが…

「トマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマト~」

会場が一瞬…??!!ぽか~~~ん…となったのがわかりました(そして、これはじわじわくるやつ!というのもピーンときました!笑)

「トーマートマトー トーマトマトーーー」ここのメロディーと歌声がとても美しい!

「トマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマト」よく噛まずに歌えるなぁと感心してしまうくらいのトマトマスピード!!(笑)

「トーマートマトー トーマトマトーーー トーマトマトーーー」

「トマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマト…」

だんだん小さく、セルフフェードアウトしていく様子もとても面白かったですね。


ノーコメントで次の曲へ(会場は大爆笑!)

共演者の方からも「この曲で、“あ、大好き”ってなった」と言っていただきました。ありがとうございます!(笑)


 6: さくらーもち

アカペラでの披露!

「さーささ さーささ さくらーもち」

「さっささっさささ さくらーもち」手がキュッキュキュッキュ!DJたなかになっていましたね(笑)

「さーささ さーささ さくらーもち…」

この表情!!!(爆)




 7: 桃

「もも~~~~」響くバリトンヴォイスで歌うジャン氏。

畳みかけるようにこの曲が続きます。シュール過ぎる!!!

ギターも表情も絶妙なので、これはぜひ体感していただきたい(笑)

「桃尻さん ももももも~~~」

「ももももももももも ももももも も~~~~~」

「もも~~~~」

無言でこの表情(この間がまた面白い!)


「知らなかったんだけどさ、(共演者の北川)さやかちゃんのお子さんって“もも”ちゃんなの?そうだったらすげー歌いにくいなって思って」とジャン氏。

前に出演された北川さやかさんのステージで、お子さんの胎児ネームが“もも”ちゃんだったというMCをされていたのもあって、心配した様子。

実際は違うお名前だという確認ができ、ほっとして、

「そういうことね!歌いやすくなりました(笑)」と会場を和ませるジャン氏。



 8: ボボンボンボンイソフラボン
このイントロは…

「ボボンボンボンイソフラボン!ボボンボンボンイソフラボン!ボン!」

とっても陽気でウキウキするノリのいいキャッチーな一曲!!!

“イソフラボン”をこんなにも可愛らしく楽しく歌えるのはジャン氏だからこそ♪

「ボーンボーンボーーン イッソフラボーーーンッ!」

「ボボンボンボンイソフラボン!!」

「ありがとう。そりゃ拍手も少ないわね~~」と、シュールな曲が続いたので面白く伝えるジャン氏。




 9: さんぽ
「天気がいいから さんぽして 4歩で帰っても さんぽです」

「ずっと歩いてゆきたいな」

「…100歩で帰っても さんぽです 1000歩で帰っても さんぽです 10000歩で帰っても さんぽです 100万歩で帰ったら 旅行ですか?…さんぽです」ユーモアも交えた歌詞をとても優しく歌うジャン氏。

「ずっと歩いてゆきたいな」

「ずっと元気で生きたいな」もうこの一言に尽きますね。

ずっと元気に生きていきましょう!!!



10: 青い猫

「薔薇色の人生に君を連れてゆくよ ぼくは 青い猫」

青い猫くんが手を取って、素敵な世界へ連れて行ってくれるような、ファンタジックな世界が広がります。

シンプルな歌詞の中に夢や希望がたくさん詰まっていますね。

「輝きは強くなる夕暮れ」

 

「ありがとーう」とジャン氏。

「もう何曲やったかわかんないよぉーーー」とお茶目に言うジャン氏。




11: あいたい…
「あいたい あの空にあいたい」

「あいたい あの人にあいたい ふれたい 虹色の彼方へ」

「あいたい あいたいって何だろう」


ジャンたなかヘヴンの真骨頂を示す一曲だと思います。



12: やさしいひかり
「まんまる おめめは あの子のめ 空にのぼった やさしいお月様」

照明のライトがちょうど“まんまるおめめ”のお月様に見えて、やさしい気持ちになり、とても感動しました。

「見守ってくれていて ありがとう」

「やさしいひかりをあびて… 生きよう」



13: 幸せの大皿

これはもう幸せな気持ちにしかならない、おなかがグゥーソングゥー!!(笑)

「これでもかってくらいに のせてのせてのせて~~」

スパゲッティ、ハンバーグ、回鍋肉、アイスクリーム…

大皿に山盛りのせて、みんなでもぐもぐぱくぱく!

もうこれは笑顔でいっぱいになりますね。

自分の好きな料理名に替え歌してみるのも楽しいかも~♪

「幸せの…」

「Oh Oh Oh」

「Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh おっおお おっおお おっおお OH!!!」

「大皿♪」

ジャ~~~ン!




14: イロヌリルーレット

「色とりどりの 小さな世界 色とりどりの 小さな世界はすぐに 光をなくして 止まってしまう」

「回れ!回れ!回れ!回れ!回れ!回れ! その日のルーレット」くるくると変化するカラフルな世界が広がりました。

「回れ!回れ!回れ!回れ!回れ!回れ!イロヌリルーレットゥッ」と最後をカッコよく“トゥッ”と発音し、ドヤ顔をするジャン氏。

「カッコイイっしょ?」と嬉しそうに自分で言ってしまう、自分に正直なジャン氏(笑)



15: つぶあん団子
ラストは、盛り上がりMAXなこの曲で!

「味わいあずき?Wow Wow つぶあん団子 お団子」真面目な顔で歌うジャン氏(笑)

「どうしてこんなに もっちり柔らかいのか」

「要冷蔵~~」

ここからが凄かった!!!(笑)

椅子から立ち上がり(そして椅子は倒れ、もはや中腰で歌うしかない状態に!)

歌いながらお尻をフリフリ…


後ろを向いて、フリフリ…

ばっちり配信用カメラにも映っていましたよ!(笑)

振り向きながら、フリフリ…

「要冷蔵 テイクアウト イートインイートイン」

「デリバリ~~~~~~~~~~」

「まだ40秒くらいあるから」とずっと雄たけびを上げつづけるジャン氏。





この表情!!!(爆)


ラストのポーズは…

「最後、よくわからないポーズ(笑)」と言ってこのポーズ!

絶妙なバランス感覚に、ブラボーーー!!!


「ありがとうございましたーーー!」

と、このままステージを去っていくジャン氏。

拍手が鳴りやまず、アンコールに応えてくれることに!

やったーーー!!!

ステージに戻ってきて、

「絶対に帰りません!(笑)ありがとうございます!歌います!」と嬉しそうに宣言するジャン氏(笑)



~アンコール~
16: 愛を願う

アンコールは、このとても素敵なメッセージをしっかりと届けてくれました。

「時々は変化もして 風のように 波のように 森のように 鳥のように 飛び立つよ 飛び立つよ…」

「ぼくらはここに すんでいるよ」

「愛を願う 愛を願う 愛を願う 愛を願う この美しい星を…」

「愛を願う 愛を願う 愛を願う 愛を願う…」

「ありがとう!ジャンたなかヘヴンでした!!」と感謝の気持ちを伝え、拍手に応えるかのように…

まさかの?!

イリュ~~~ジョン!!!ポーズを真顔でずっと続けるジャン氏(笑)

「(ステージの照明)切っちゃっていいですよ~~」とスタッフさんに伝え、出来る限りイリュージョンポーズするジャン氏。

暗転してもずーーーっとイリュージョンならぬイリュージャンだったのでした(笑)


最後の最後まで楽しませることを忘れないお茶目なジャン氏♪

会場にいたみなさんと大爆笑しました(笑)

きっと、みなさんの記憶に残るステージになったのではないでしょうか。

 


ここからはオフショット満載のスペシャルコーナーです♪

<物販コーナー>
この日の物販コーナーはこちら!

ライヴ音源アルバムの“へヴニスト†”シリーズは、ジャケットで選ぶのも楽しいです。曲名等が掲載されている裏面もとっても凝っているのでぜひお手に取って見てみてくださいね。

“曲は、こうしてできている”シリーズに入っているスペシャル写真の一部も展示されていました♪



<出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お客様たちとのオフショット>
塩川みさきさんと可愛いポーズでパチリ☆


奈美さんと

いい笑顔!!!

奈美さんのサポート(ベース担当)をされていたKengoさんと

北川さやかさんも加わって

STRAYnoteのRURIさんも加わって

RURIさんと愉快で素敵なお客様たち(名付けて、RURI's Family♪)

Kengoさんも加わって

とっても楽しそう♪
奈美さんのサポート(ドラム担当)をされていたSexyさんと




この日の来場者チケット



次回のジャンライヴは…

5月13日(月)、ライヴハウスは、真昼の月夜の太陽です。

以下、詳細です。

****************************

★2024年05月13日(月)@東新宿・新大久保 真昼の月 夜の太陽
「言葉の降る丘」
OPEN:18:00  START:18:30(配信start18:30)
TICKET(ご来場):¥2,500(+1Drink)
TICKET(有料配信):¥2,300
出演:中淳郎、ジャンたなかヘヴン、雅栄.、柴田博、Usshy's motion.(敬称略)

※ジャンたなかヘヴンの出演時間は、19:05~を予定しています。

<本番>
18:00 オープン
18:30 スタート 

18:30~19:00   中淳郎
19:05~19:35   ジャンたなかヘヴン
19:40~20:10   雅栄.
20:15~20:45   柴田博
20:50~21:20   Usshy's motion.


<有料配信チケットはこちらから(視聴期間:当日より2週間 )>
https://twitcasting.tv/mahiru20101106/shopcart/304302
 【重要】「お目当のアーティスト名を商品購入画面のメッセージ欄にご記入ください」

※リアルタイムでの配信を見逃した方でも、
チケットをご購入いただければ期間中は何度でもご視聴いただけます。

<各出演者さんや真昼の月夜の太陽への応援&投げ銭サイトはこちらから>
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/025m2b6arzp31.html

****************************


※開演時間等、変更になる可能性があります。
最新情報は、ジャンたなかヘヴンホームページ内の「Live」メニューよりご確認ください。
<Live Schedule>
https://jantanakaheaven.wixsite.com/jantanakaheaven/live

チケットのご予約やご不明な点等ございましたら、

jan.tanaka.heaven@gmail.com
 
まで、ご連絡ください。

次回のライヴも、みなさんにとって、心豊かな時間になりますように!!!

これからもジャンたなかヘヴンの活動をお楽しみに♪