水仙が咲きました | ふきのとうのブログ

ふきのとうのブログ

☆ SUPERNOVA 応援 Blog ☆ マイペースに書いています。

水仙が咲きましたおねがい

いやびっくりマーク

そりゃ水仙も咲くやろ笑ううさぎ

そうなんですが笑


水仙

なんかね好きなんですよニコニコ


だからといって

わざわざ買ってきた球根を植えたわけではないのですアセアセ

元々Dの実家だったときには

たくさんあった水仙も

建て直しのために掘り起こされてキョロキョロ


建て直した後

生き残った球根から生えてきたものを

私が集めてひとところに植えたのです汗うさぎ

花は1度咲いたっきりショボーン

葉は生えても

全然咲かなかったのにえーん

今年

何年かぶりに

花が咲いて

私もビックリびっくり

なんで今年は咲いたのかなと

何となく調べてみたらスマホ

葉から栄養分が球根にしっかり吸収されないと咲かないのだとかうさぎ

葉は枯れるまで放置した方がいいらしい笑い


そういえば

葉っぱばっかりだからと

切ってしまったこともあったかもアセアセ

南天と水仙
後ろの老木は梅
花梅なので実はならないけど
毎年花をつけてくれるので満開がたのしみ照れ


水仙の花言葉は

ギリシャ神話の美少年ナルキッスに由来し

「うぬぼれ」「自己愛」


球根に強い毒を含むため

怖いイメージがあるらしいのですが

色によって花言葉がちがっていて

我が家の

白い水仙の花言葉

「神秘」 「尊敬」

だそうですグッ


どの季節でも花はやっぱりいいですねニコニコ