誤解 | 自由気ままな日記 & プチ英語

自由気ままな日記 & プチ英語

日々の生活であったこと、感じたことを自由気ままに綴っています♪


気が向いたら簡単な英単語やフレーズなどをちょっとした説明を加えて紹介もしています(♡˙︶˙♡)


先日親友のしゅりちゃんに借りた本。

男と女の考え方の違いを具体例を挙げながら
理路整然と説明している。


まだ全部は読んでいないけど、第1章を読んだだけも
過去の自分の経験上
“ふむふむ、確かにそうだったぞ。”
ってことがたくさん。

本のイントロ部分。
火星に住む男達は、女達の住む金星にやってきた。
そして男と女が出会う。
それぞれは、お互いの惑星の考え方を尊重しながら
上手くコミュニケーションを取れていたのに、
時は経ち、お互いがもともと違う惑星からやってきたこと、
双方の考えに根本的な考えの違いがあることを
忘れてしまい、誤解が誤解を呼び、闘いが始まり今日に至っている。

このイントロ部分だけですでに納得。


そして具体例でめっちゃくちゃ共感したこと。

女は愚痴る。
そう。すごい愚痴る。jamiもかなり愚痴る。
「今日ね、こんなんであんなんで、もうすごい最悪でグッタリだよーー


これに対して
「じゃあ〇〇すればよかったじゃん」
なんて男から言われた日には・・・・

女は聞いてほしいだけ。感情移入してほしいだけ。
「うんうん、大変だったね。僕のそばで休みなよ。」
って、抱っこしてもらいながらよしよし、って頭を撫でてほしいだけ。
それだけで気持ちは急激に落ち着くのだ。

その本を書いた心理学博士曰く、
男は助けを求められたと思い、
それに対してアドバイスをしないといけない、と思うらしい。

でも女はそんなことは求めていないので、
アドバイスをしてもらっても気は晴れない。
気の晴れない女を見て、男は自分は役に立っていないと思い、
やがて女の話を聞かなくなる。
らしい・・・・。

そういうことだったのね


それが分かってれば、今度そんなシチュエーションにぶち当たって
たとえ一瞬イラっとしても、
「この人火星から来たし・・・」
と考え直してみようσ(^_^;)