手術前日を迎えました | 通りすがりの薬剤師が、好きなこと言っちゃいますが、よかですか?

通りすがりの薬剤師が、好きなこと言っちゃいますが、よかですか?

ある国内トップ製薬会社で営業部門、学術。教育部門を長年経験したリタイア薬剤師。そのへんの薬剤師とは一味違った独自の視点で医療を中心にした旬な話題を語ります。

おはようございます。

ちょっとまだ朝4時頃で早いのですが・・。

手術前日を迎えました。

 

前日は22時の就寝で、すでに6時間は睡眠時間は取れているので、寝覚めは非常に良いです。

 

この時間ですが、すでに病室の外では、看護師さんが何やらほかの患者さんへの対応をしている音が聞こえます。

しかし、ここの病院は、ほぼ全室個室なので、扉を閉めているとあまり気になりません。

 

いま入っている部屋は、ランクとしては下から2番目。

1日3300円という部屋です。

 

無料個室を第一希望にしていたのですが、空きがなく、この部屋に入れられてます。

 

違いは何かというと・・・

 

部屋のトイレがウォシュレット

なんか洗面台が少しおしゃれで、このエリアはガラスの引き戸でプライバシーに配慮されている

エアコンが個別で調整でき

テレビ、冷蔵庫の使用が無料

 

そんな感じですね

 

実に、快適な部屋です。

この上にも、数段階あるというのですからすごいです。

あ、そうそう、特別メニューの食事が頼めるのだった・・・

 

しかし、そんなもん、頼まなくても、私には十分すぎる食事です。

 

なんと先週の土曜日は、麺の日だそうで、ランチにちゃんぽんが出てきました。

 

さて、今日は血液検査のため、朝6時に看護師さんが採血しにきます。

 

すでにおなかはすいているのですが・・・・

 

基本的に今日はいつも通りの生活はできます。

 

スケジュール的には、朝、リハビリルームに行くことと、人工股関節になると、脱臼のリスクがあるので、その説明があります。

 

今の人工股関節の手術は、筋肉を切ったりしない方法がほとんどなので、脱臼のリスクは低くなっているそうです。

 

患者によりますが、傷跡も10センチ程度らしいですね。

 

明日は、麻酔かけられますが、全身麻酔ではなく、下半身だけの麻酔ですので、術後数時間は下半身の感覚はなくなり、動けなくなります。

 

一度経験があるのですが、地味につらいんですよね。

寝返りとかできないので・・、

 

手術に不安はありませんし、病室もストレスないので、とても気楽な気分です、

 

では、今日も一日、健やかに過ごしましょう。

 

でわでわ