身体と向きあった4年間。 | ちゃらんぽらんな毎日~フィットネスインストラクター高山ゆかの日記

ちゃらんぽらんな毎日~フィットネスインストラクター高山ゆかの日記

日々感じた事、仕事のことなど・・・色々書いていこうと思います。

妬み、羨み、嫉妬、劣等感、


他人と比べて自信を無くす。


そんな人がインストラクターとして

人前に立ってお仕事していました。


今思い返すと過去の自分にゾッとする。


そんな過去の自分から脱却するキッカケになった


コロナ。


強制的にはじまったオンラインレッスン。


それしか方法がなかったあの頃。


懐かしいなぁ〜


お試しレッスンをはじめて、

正式にスタートしたのは2020年6月。


コンプレックスいっぱいの私は、

過去に受けた研修で得た知識、経験を

自分の言葉で表現し伝えれる場所を

オンラインで作ることができました。


自分のコンプレックスを認め、向き合いました。

SNSに投稿すると、

心無い言葉やDMが届くことも多く、

胸を痛め、落ち込んだ日もあります。


が!!それも全て受け入れようと

がんばりました。


悔しい気持ちが溢れて、

なんで?!と自問自答したり、


ゆかトレに一生懸命になりすぎて

他のプログラムでも完璧を求めすぎて疲れてしまったり。


そんな時に、私の悩みにアドバイスをくれる仲間がいたこと。そして考え方を少しずつ変えることができたこと。


たまには自分を褒めたいと思う日があったり

でもすぐ怠け者のクセが出るから

だめ!だめ!だめ!と自分のケツを叩いたり。


私は自分の人生で

こんなに自分と向き合った日はなかっただろうと自信を持って言えるぐらい自分と向き合った4年間。


結果、

私は過去のコンプレックスから

卒業しつつある。


横に大きく広がったO脚は生まれつきで、

太ももが太いのはバレーボールをしてたから。

顔が長いのはお父さんに似たからで、

イカリ肩は生まれつき。


って言われてたから信じてたけど

全部うそ。


身体のことを何も知らなさすぎて、

他人に言われた言葉のせいにしたり

生まれつきって思い込んでただけ。


親から頂いた命や血縁は自分でコントロールできないけど、

この世に誕生して以降は全て自分の責任。


自分の身体を知り、

関節を動かして使う。動かす方向が大事。


闇雲に何でもやるのではなく、

考える力をつける。


私がこの四年で感じたことです。


何のためにこのエクササイズをしてるのか。

お飾りなエクササイズになってないか。

これをして、どうなるのか。

私のクラスに来て、どうなりたいのか。

どんな未来を思い描いているのか。


私は、自分のクラスのお客さんに問うようになりました。


昔から鬼と言われ、

ここ最近は小姑と言われる。


きっと伝えてることが超細かいからだよね。


でもその細かいのが大切なんだよ!!


意味ないこと、理解してないこと続けても

ほんとに意味ないからね!!無駄だよ!っていう。


ゆかトレは6月に4周年を迎えます。


なんだか信じられないんだけど

4周年。


4年、、、、


私のクラスを選び、参加して下さる方がいて

私の想いを受け取り、私も綺麗になりたい!

という女性が増えて来て

本当に本当に嬉しいです。


年齢という数字を脱ごう。

顔をあげよう。


いつもありがとう。

私はまだまだ進化を続ける。