謹賀新年2019
ブログをご覧の皆様、おめ目はクリアに見えていますでしょうか。
皆様にとって今年1年が、素敵な年になりますようお祈り申し上げます。
◇
ということで、本日、11:00に済生会病院に退院後初の検診に行ってきました。
これまでの見える経過をちょっとメモすると、
12月25日 手術した日
26日 見え方10% 夜はなぜか30%ほど見える。
30日 初孫と娘夫婦がわが家へ。左目ではかわいいお顔が見えましぇん。笑
見え方50%
1月1日夜、蟹鍋をしました。あまりのおいしさにビール2缶(350ml)を飲む。
※普段、ジャム吉は全くアルコールを飲みません。ノンアル派ですが、
さすがに2缶だけなのに、酔いが回る。
と、それと同時に、見え方20%に減退‥ やべーっ! アルコールのせい?
T先生、アルコールダメなんて言ってなかったよね。偶然?必然? それとも新たな血??
2日朝起きたら、少しは見えてるのかと思ったけど、やっぱり2割ほど。
それがそれが、夕方よりだんだん目が澄んできて、夜には80%の視界に(*^^)/
3日 朝起きた。ほぼ見えている。全開に近いぞ! :,。\(^-^ )★,。・:・°
こんなに見えてきたらじっとしてられなくなっちゃった。
気づいたら、スキージャムに向かってた^_^;
もうスキーしてもいいのかな?
T先生は1ヶ月ぐらいしたら普通になんでもOKって言ってたっけ。
今日で術後9日目。だめじゃん(* ̄ρ ̄) なのに、スキーに行ってしまいました。
無事こけず、ぶつからず帰宅したけど、ごめんなさい。
お願いだからだれもT先生に言わないでね。 超極秘ってことで。
そうそう、受付のUさん、このこと知っても内緒でお願いします<(_ _)>
※Uさんは20代の女性で、二重のきれいな目をしたとっても素敵な女性です♪
◇
そして、4日、視力検査が始まりました。
裸眼視力は0.3ほどでしたが、矯正視力は1.0まで見えました*.;"".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*."";.*
本当にうれしかったです。
目は、まだ少し混濁しているらしく、もっとクリアに見えてくるそうです(*^^)v
しかし、このあと、医師から
衝撃的なことを言われました。
「今から抜糸します。」と言ってピンセットのようなもので、白目から糸を切ってるようでしたが、この施術は前に聞いていたので驚くことは全くありませんでした。(これじゃないんかい!)
衝撃な医師の言葉は、その抜糸が終了してからです。
「目には光の調節をする虹彩っていうのがあるのですが、それを少し切らせてもらいました。とくに、切っても問題はないのですが、黒目が二つある感じに見えるかな。ちょっと大きく切りすぎたかな。」ニコニコ
このときはまだ、言ってる意味がよく分からなかったのですが、
写真を見てびっくり!
(医師から見せられた写真はくっきりした解像度の私の目の画像でした)
そこには、黒目が2つあったのです。
自宅で目の写真を撮って拡大してみました。これです。

ひぇ~~ ほんとに黒目が二つある。
虹彩ってカメラで言うしぼりの部分でしょ。
そんなとこ切って、明るいとこ行ったらまぶしくないのだろうか。
素朴な疑問を先生にして見た。
「まぶたがあるのでまぶしいと感じることはないでしょう。光を見て大きく目を開ければ多少まぶしいかもしれませんが。」ニコニコ
やけに先生は、全く問題ないですよ。と言わんばかりにニコニコしていたのが印象的でした。
なぜ、こんなことをするかT医師はきちんと説明してくださいました。
人の目は、 房水という水が絶えず毛様体というところから流れており、それが目の表面や虹彩をきれいにする役割をしているそうな。
その水は、シュレム官(排水口)に吸収され、絶えず新しい水が流れていて
目を守っているそうだが、眼内レンズ強膜内固定は、レンズと虹彩に隙間がほとんどなく、
その水の流れが悪くなってしまうということ。
水がうまく流れなくなると眼圧が高くなり、緑内障(失明率1位)のリスクが大きく生じるため、虹彩を切って、水の通り道(バイパス)を作った。というわけ。
図で説明した方が分かりやすいようなので、またまた図を作ってみました。(やっぱヒマやな。笑)

お分かりいただけたでしょうか。
ただ、先生がちょっと切りすぎたかな、と言いながら笑顔だったのが、ちょっと変な気持ちになったのは事実である。(小さい切り口でよかったのか)
う~ん、気にしない、気にしない。
鏡をみて確認しようと思うと、なかなかこれは見えないのである。
外見的には全く目立つことなく、言わなかったら誰一人分からないであろう。
いやいや、
目を大きく見開いて、友人に見せてもなかなか見つけられないのであ~る。笑
とにかく、手術はうまくいったようで、これまで、左目は乱視が少しあったのですが、検査の結果、乱視は無くなっていました。すご-い!
やっぱり医師ってすごいですね。
紙の手、いや髪の手、いえいえ 神の手を持っていると感じます。
本当にありがとうございました。<(_ _)>