宗谷岬をあとに、この日(9/10)いっきに旭川まで走りました。その距離290キロは、北海道に来て、1日で一番長く走った距離です。
オロロンラインと言われる日本海側を走る、海岸沿いの直線の多い、素晴らしい景色の中のルートです。
出発前から、バイクツーリングの巡礼地とか聖地とかかいてあるネット記事を多く目にしました。でも、すでに北海道の地で6日間もバイクを走らせている私にとっては、この美しい景色、素晴らしい直線道路も飽いていました。
きっと、上陸初日に、このオロロンラインを通っていれば、かなりの感動があったかもしれません。でも、私にとってはオロロンラインは、2時間もほとんど景色の変わらない退屈ラインでした。
でもね、ここで撮った写真を今見ると、う・つ・く・し・い
稚内でプチオフした、ブログ友達から、「オロロンラインは後ろに利尻島が見えるところがシャッターどころですよ」とアドバイスを受け、バイクを止めて撮影しました。
後ろに雲のかかった利尻島(利尻山)が見えます。うっとりするような景色ですが、当地では、エサヌカ線で感動の心を使い果たしていたのかもしれません。笑
パノラマ撮影です。道はまっすぐですよ。笑
このオロロンラインでよく見る景色に、風車の並んでいる所があります。
ツーリングに行かれたブログ記事の多くは、感動した、とか圧巻でした。と書かれている記事が多いです。
でも、私には普通でした。ごめんなさい^_^;
きっと、私の勤めてた職場近く(福井県あわら市北潟:ここをタップ)では、目の前に風車があり、そのデカさなどを知っていたらかもしれません。
確かに、今見てみると、風車が20基以上も並んでいるのはすごいですね。
今見ると、
本当に天候に恵まれたツーリングたったなぁ~とひしと思います。
幸運でしたね♫
でも、この道は長かった‥ です。