北海道で立ちゴケしまくりました^_^; | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

行く前は、北海道では絶対事故らない!立ちゴケしない!と心に誓って出かけました。

それがなさけなかぁ~^_^;

 

なんと北海道で4回も立ちゴケしてしまう始末‥

 

1回、2回と連続で立ちゴケしたところ、それは出発のフェリー内でバイクを設置するときです。

ちゃんとバイクを船内に止められるだろうか‥(* ̄ρ ̄)

という不安が的中しました。

 

係員に誘導され、指定の場所にきちりと付けなければなりませんが、いきない90度のターン。一度止めてハンドル切って、足でごにょごにょ少しずつ動かしたのですが、バランスを崩して左側に転倒_| ̄|○

すぐに係員が駆け付け、「お怪我はありませんでしたか」と声を掛られ、いっしょに重いハーレーを起こしてくれました。

 

それもつかの間、そのあとすぐ、鎖のようなものを超えられず、転倒(´Д`|||)

かっこ悪いったらありゃしない。同じところで5分以内に2回立ちゴケしてしまいました。

フェリーから出るときは、180度ターンを求められましたが、細心の注意と集中力でクリア。帰りのフェリーでも乗降はホント気を使いまいした。400キロの巨体にかなりの荷物を積んでの取り回しは、こんな重いバイク、もういらんわ。と思う瞬間もありました。笑

 

 

3回目は、ブログトピックでも載せた、“天に続く道”の駐車場。(※トピック記事見ますか?

傾斜のある駐車場で、180度ターンをしようとした私がバカでした(* ̄ρ ̄)

 

 

4回目は、宗谷岬からおよそ10キロ先にある、最も最北端のペンションで出来事。

到着後、3キロ先のセイコマに行こうと、バイクをバックさせ、折り返そうとした瞬間、バランスを崩し、左側に立ちゴケ。

ペンションのおばちゃんが「たまにいるんですよ」と言いながら、起こすのを手伝って下さいまいした。案外楽に起こせたので、おばちゃんやるぅ~(*゚o゚*)

一人で起こしていたら、腰を痛めていたかもしれません。

なんと、道中前半の6日間で4回の立ちゴケです。後半は無かったですが、北海道ツーリングの出発前の誓いがことごとく壊れてしまったのは、残念でした。

 

これも、思い出に取っておきましょう。

 

トピック一覧へ戻る