6/7 Myハーレーで九頭竜ダム、そしてひるがの高原へ | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

大型二輪免許を取ってまだ1ヵ月と2週間、ハーレー初級者ジャム吉です。

 

この日はわりと短い距離の一人ツーリングをしました。

 

行き先は、福井県の県境、九頭竜ダムから岐阜県のひるがの高原に向かいました。

距離にして往復180kmです。

 

福井県で最も大きな湖、九頭竜湖周辺の道路はめっちゃぐねぐねで、思わず湖におっこちそうな道ですが、しっかりハンドルを持って安全運転しました。

 

この日も4時間ばかりツーリングしましたが、このエレクトラグライドのライダーポジションは全く疲れません。また、心地よい鼓動音と、どっしりした乗り心地は最高です!

 

 

最初の到着地点、九頭竜ダムは、ロックフィルダム方式と言って岩石が積まれたダムで見ごたえがあります。

資料を調べてみると、高さ128m、長さ355mとなかなかの規模のダムです。このダムでできた人工の湖が九頭竜湖で、その建設が1962年に着工されるまで、いくつもこの辺りに存在する村と、その建設交渉に時間がかかり難儀したことを親から聞きました。村の補償額が了承され1968年にダムが完成するのですが、私が小学生のとき、ここへ家族でドライブに来たとき、美しい景色の中「この湖の中に60件ほど家が沈んでいる」と聞いた時は、小学生ながら、何とも言えない気持ちになったものです。

ぎゃーっ!

高いところは苦手です。

なんか、股間のあたりがざわざわして落ち着きません。

すぐにここを出ました。笑

 

ここからおそよ50kmほど走ってひるがの高原に着きました。

標高は1000mで、冬はスキーが楽しめます。初級者専用ゲレンデなので、プロ級の私は、近くの高鷲スノーパークに行きますが(^^ゞ 自慢?

 

それにしても、ここままでいくつもトンネルを抜けるのですが、その中の空気が冷えてること冷たいこと。ぶるぶるって感じ。

ハーレー公式長袖デニムジャンパーを着て行って正解でした。

 

 

トンネルに入ってMyハーレーについて気付いたことがあります。

暗いライトのトンネルだと、ほんとうに暗いです。要するに、私のハーレーのライトが暗いということです。ハロゲンライトはこんなものでしょうか。2つ補助ライトまで付いているのになぁ‥(* ̄ρ ̄)

思い切ってLEDライトに交換するか!

 

    ・

    ・

    ・

 

やっぱりやめます。

 

夜は運転しないでおこうという理由と、あのLEDの猫の目みたいなのが、伝統的なハーレーには合わないと思うからです。(あくまでの個人的見解です)

 

ではまた(*^^)//

 

 

人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!