【特集】ジャム吉のバイク史Ⅱ | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

バイク史Ⅰの続きです(*^_^*)

 

その5

H14年12月に1994年式CB400SFを中古で購入しましたが、タンクにちょこっと凹みがあり、タンクだけをオークションで購入して入れ替えました♪

購入して2年経ち、H16年10月に友人とツーリングに行った際、福井県の栃ノ木峠で思いっきり横滑り‥。

初めてバイクでこけました^_^;

 

こける瞬間て、走馬灯のようにスローもションになるんですね。

あぁあ~死ぬんだぁ~って本当に思いました。そして気づいた時の痛み!超激痛!

 

幸い、腕の骨折だけで死ぬことはありませんでしたが、このバイクは大きくタンクが凹み、手放しました。

 

バイクはもうこりごり‥ 2度と乗りたくない‥ (* ̄ρ ̄)

そう思った2週間後に、気が付いたら別のバイクを購入していました(笑)

 

オークションで大学時代に憧れた、縦置きV型エンジンのホンダCX400Cをネットで見つけ、心が奪われたのです。

私の学生時代、日本車でアメリカンもどきが流行りました。ジャメリカンと言われた代表のバイク。まず、カワサキ400LTDがありました。今もネットでたまーに見かけます。そして、学生時代乗りたいと思っていたホンダGL400カスタム。その2年後に現われたCXはほんとかっこよくって、すごく大きいバイクだと思っていました。

 

その6

H16年11月、北海道のオーナーから19.6万で購入しました。(本体13万円、送料6.6万円)20年ぶりにご対面したそのバイクは、それほど大きくは見えませんでした。

残念なことに、あまりエンジンの調子がよくなく、メンテにお金をかけました。

エンジンをオーバーホール、キャブ清掃して絶好調になり、タイヤを前後とも新品に入れ替え、エンジンガードをつけ、ぴっかぴかに磨きに磨きました(笑

それがこのホンダCX400カスタムです。

素晴らしい輝きでしょ。1985年式ですよ、これ。

エンジン音はわりとショボかったです。笑

 

シートは少し破れていたので、探し続け、状態ののよいものをネットで見つけて交換しました。

 

バッテリーを交換し、クラッチワイヤー、ブレーキパッド、ウインカーの連結ゴムも新しく交換し、かなりお金をかけました。

5年乗りました。

一番の思い出は、友人と行った琵琶湖一周でしょうか。1日350キロほど乗りましたね。

 

そのうちあまり乗らなくなり、400㏄は車検があって維持費がかかるということで、たまに乗るなら、レンタル屋で借りればいいやと思うようになり、H21年7月に売りました。なんと購入時より高く売れました(*^_^*)

次のオーナーは、愛知県の方で、遠い北陸の地まで電車で来られ、現車を見て、あまりにもきれいなので感動してくれました。自宅までそのまま乗って行かれましたが、その姿に、なぜか無性にさみしくって涙が出そうした。

あれから13年が経ち、このバイク、今はどうしているでしょうか。

 

その後は、ビックスクーターに興味が出まして‥

 

Ⅲも見てください(^^ゞ

 

★バイク史続く‥♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!