【特集】ジャム吉の乗ったバイク史Ⅰ | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

大型免許も持っていなにのに、ハーレーを買ってしまったジャム吉です。

いよいよ今週7日、北陸の地に到着します。

 

その日まで、ふと、私のバイクの歴史を振り返ってみたいと思います。

 

 

       ◇

 

その1

はじめてのバイクは、50ccのチャッピーというヤマハのバイクでした。

まだ、車の免許を取る前の、高校を卒業してすぐに原付免許を取り、兄貴に買ってもらったバイクがヤマハチャッピーでした。シートが長く大きく、彼女を後ろに乗せて運転していたら、警○につかまり、罰金を払った思い出のバイクです。

 

その2

次に乗ったのは、ちょこっとですが、車の免許を取りに通うときに友人から借りて乗った、変速付きの原付バイクホンダCB50でした。

チャッピーはオートマだったので、変速の楽しさをはじめて知ったバイクでしたね。

 

その3

浪人時代に車の免許は取りましたが、大学の学生時代の足となったのはスクーターでした。

チャッピーは実家に置いていて、この青いホンダスカイを関西の大学の地で乗っていました。

とても軽快で、お昼から通う(笑)、大学の通学の足になってくれました。

 

 

ここからなんと20年もバイクには乗っていません。

乗り物の関心はいつしか車に向かい、ホンダコンチェルト、トヨタマークⅡ、結婚して家族が4人になると、ホンダオデッセイと車を買い替え、車に関心はいっていました。

バイクに関心を持つことはありませんでした。

 

それがなぜでしょう。

 

40代になって急にバイクに興味が出てしまい、中型の免許を取りに、自動車教習所に通っているジャム吉がいました。

その4

そして中型免許を取って、はじめて乗ったバイクが、400ccのホンダスティードでした。

友人のバイクを借りて乗りましたが、音がよかったですね。

日本式の本格アメリカンバイクで、大ヒットしたバイクですが、ポジションがいまいちで、腰が痛くなったのを覚えています。

 

その5

この年(平成14年)、自分自身のバイクが欲しくなり、はじめて中古のバイクを購入しました。それがホンダCB400SF(スーパーフォア)

当時、教習所で一番採用されていて、乗りやすく、加速が素晴らしかったバイクです。

まさにネイキッド。

今見てもスタイルがいいですね(*^_^*)

 

 

まだまだ続きますが、今日はここまでにします。

 

ではまた(*^^)//

 

★バイク史続く‥♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!