ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

ハーレーを失って、いろんなバイクに乗ってみたい!そんな思いを持つようになりました。

 

そんな中、先々週(11/3)、250㏄でいっきに人気の出たレブルのリッタカーをレンタル。

一度、スクーターではないオートマバイク(TDC)に乗ってみたいと思っていました。

 

またがって、バイクを起こしての印象が、

軽っ!

1100って嘘かも、って思うぐらいに軽く感じました。

ハーレーの400㎏級に乗っていた私にとって、233㎏のバイクは驚くほど軽く、

その乗り心地は、大げさに言うと、原付感覚であったのほ、ほんとの本当です。

 

DCTは面白かった。

DCTとは‥マニュアルトランスミッションの構造をそのままに、クラッチ操作とシフト操作を自動化したトランスミッションのこと。(デュアル・クラッチ・トランスミッション)クラッチ操作不要で、ホンダの世界初の技術で、変速時の駆動力の途切れを抑えた、なめらかな加速・減速が可能なミッションのこと。

 

ギアの変わる感覚がはっきり分かり、不思議な感じ。ビックスクーターとは違って、ちゃんとしたギア変速感があります。

また、加速もいいですねぇ~(ハーレーが重く遅かったから。笑)

 

 

向かった先は、自宅から37㎞先のスキージャム勝山。上部はかなり紅葉が終わりに近かったですが、それでも美しい色合いに心が癒されました。

 

乗り心地は、やっぱり軽い! クローザーモデルというイメージのあるバイクですが、ハーレーエレクトラに乗っていた私には、正直1100㏄のこのバイクが、おもちゃのように感じました。

 

ただ、ひとつ、おっと言える部分があるとすれば、それはエンジン音。

割と香ばしい太目のサウンドが出るのね。

この音に関しては250㏄のレブルにも乗車経験のある私には、比較にならないよさと感じました。

 

170㎝の私は、ビタッと両足が余裕で着くので、シート高70㎝のこの低さは、女性にとってはとても安心感のあるリッターバイクでしょう(*^_^*)

 

 

ただ、DCTですが、しっかり段変速の切り替えが感じられ、手元のメーター表示で確認ができるのですが、その切り替わりが、自分のイメージと違う感覚が生じます。

かなりの頻度でマニュアル操作をしてしまいました。それができるのも、このバイクのメリットでしょうか。

この手前のスイッチで、シフトアップし、後ろ側にも同じようなレバーが付いていて、シフトダウンします。

 

1日乗車して、やはり私には、クラッチがあってのマニュアルバイクがいいという結論に達しました。

 

それでも1100という大きな排気量なのに、こんなに取り回しが楽だなんて。

この山道で、何度か道でターンをしたのですが、そりーもう、楽勝のらくしょー!!

400㎏のハーレーは悪夢でしたからね。笑

 

 

画像比率を同じにして、ハーレーと大きさを比べてみました。

この大きさの違いにびっくりしますね。

その分、取り回しはらくしょーということですけど。

 

ただ、250㏄のときも感じましたが、ハンドルグリップが遠くて前傾姿勢になり、かなり腕に体重が乗ります。

長距離乗車には向かない印象です。

ハンドルは絶対交換したいですね。もう少し手前に伸びたハンドルに。

 

それと、やっぱりカウルは風よけに欲しいですね。

実はこのレブル1100、かっこいいカウル付きのモデルもあります。

 

 

さて、

実は本日12日、ネイキッドのカワサキZ900RSに乗る予定だったのですが、気候が完全に冬。

雨もしとしと降って、断念しました。

 

次は春になるかも‥。

 

ではまた(*^^)//

 

 

※人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

 

 

ハーレーは手放してしまったけど、ハーレーとの思い出が見えるようにとお気に入りの写真をポスターにしました。

そして、パネルにして自宅に飾りました(*^_^*)

 

玄関の下駄箱の上の壁に、これまで貼っていた千ピースの絵柄を外して、トマムでのベストショットを掲示。

 

元データにロゴを自分で入れものを、A2サイズに印刷(業者)。それを額縁屋さんにパネルにしてもらいました。

実は、この写真には、実際は車が3台ほど映り込んでいて、それを修正して消しました。

違和感なくうまくいきました。(ジャムの画像修正能力は素晴らしい)👈自画自賛

この青空は全く修正していません。素晴らしい天候に恵まれました(^^ゞ

 

 

他にも、玄関に入ってすぐ見える壁に、お気に入りのエサヌカ線での写真を掲示。

(ここは、以前はラッセンのイルカの絵を貼っていました)

この画像には文字は一切なし。その方が景色を壊さなくていいと判断しました。

ほんと、今見ても当時の素晴らしい景色とそのときの風を感じますね。

 

 

リビングには、これまで娘の中学校時に描いた絵を外して宗谷岬の写真を掲示。

日本の最北端へ行った証を、家に訪問者に語るためです。笑

この写真にはロゴを入れました。

公式デニムジャンパーの背中もきまっていますね。(自画自賛)

 

 

 

ジャム妻から、バイクばっかりになってしまったやん、自分の部屋に貼りなさいよ

と言われたのですが‥

 

自分の部屋にも、ちゃーんと、トマムの写真を貼っています(*^_^*)

 

一番上の写真とは違って、背中の文字見えませんね。そう、この写真はバイクに乗っていますから。笑

 

ということで、ハーレーは失ってしまいましたが、家のいたるところに思い出が刻まれています。

 

 

今では、初めてハーレーに乗って、スラローム練習した動画も懐かしいですね(*^_^*)

 

 

さて、

次に乗るバイクはなんでしょうか。

 

もう決めています。レンタルバイクですけど。

お楽しみに。

 

ではまた(*^^)//

 

 

※人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

 

このたび、短い時間でしたが、

ハーレーエレクトラグライドを手放すことにしました。

 

昨年11月の購入(中古)でしたから、およそ1年で手放すことになります。

ってか、

大型二輪免許を取得したのが今年4月下旬ですから、

あこがれのハーレーに乗って、たった6ヶ月でさよならすることを決めたことになります。

 

なぜって?

  ・

  ・

 

  ・  

  ・

 

  ・

  ・ 

原因は北海道ツーリングですね。

 

私の人生で思い出NO1と言っても過言ではないあの、北海道ツーの後、完全に

抜け殻になってしまいました。

 

北海道以外、行きたい場所が見つかりません。

せめて能登一周をしてから、とも思ったのですが、気持ちが高ぶりません。

 

定年退職したら、ハーレーで北海道1周したい! そんな夢を、半年後に達成してしまうと

こんな風になってしまうのでしょうか。

 

北海道には、また行きたくって仕方ありません。

でも、一人は孤独だったので、今度は奥様も連れて、と思ったのですが、バイクの後ろに乗るのは怖いそうです。

だから、来年、北海道旅行は、車で行くことにしました。

 

 

北海道は車で行ってもどうでしょうか。バイクで行ったからこそ、あのような

充実感、達成感、生存感、その場所の空気感、爽快感、体にずっと響く振動と音、

を感じたのでしょうね。

 

逆に、そんな思いを感じすぎてしまって、九州を走ろうと、東北、越後を走ろうと、

ましてや、地元県では、感じることはない、なんて思ってしまったのかもしれません。

 

あと、疲れ知らずで気持ちの良いツーリングとなったのは、エレクトラグライドの恩恵もあります。

ただ、その反面、ちょっとした近場や、入り組んだ街中を走りたくないと思わせるバイクです。

あの重いハーレーは、常に取り回ししづらいリスクがあり、もっと軽いハーレーに乗りたい、なんて思いも手放そうと思った要因の一つかなと思います。

 

 

            ◇

 

 

バイク中古販売店いくつかにバイクの査定をしてもらいました。(ネット査定)

2008年式で、距離2万9078km、残りの車検日数を加味すると、相場はだいたい同じのようです。

 

バイク王さんは、京都から私の実家まで来られて、実車を見て真剣に査定されました。

状態のよさに驚いていましたが、色は黒じゃないと金額があがらないと知って、ちょっぴり腹立たしい気持ちになりました。

 

私は、このワインレッドメタリックが気に入って購入したのですが、それを批判されているようで、いやな気持になりました。それならばと、オークションに出すことに決定!(*゚o゚*)

すると、現車を見たいとメールをくださった方がいて、同じ北陸の地から私のハーレーを18日に見に来られ、ワインレッドの色に一発で気に入っていただき交渉成立。

私のバイクは、富山の地にもらわれることになりました。

 

 

         ◇

 

 

そして昨日、マイハーレーとお別れの日となりました。

 

バイクの後ろに乗るのは怖い怖い」と言っていたジャム妻ですが、

一度ハーレーに乗りたかったのに‥」と言ってきました。これにはちょっと驚きましたね。

 

それならばと、お別れ前に、タンデムして、実家のある農村を、くるっと1周しました。

※撮影は、新オーナー(笑)

 

妻に「乗ってどうだった?」と聞いてみると、「怖かった」 私「・・・」

まあいいや、一度乗ったということで、よしとしましょう。

 

 

最後に、新たにハーレーのオーナーになる方(46歳)と記念撮影。

もっと悲しくなるのかなぁ~と思ったのですが、そんなに悲しくはなかったです。

それよりも、

引き渡す人が、本当にいい方で、大切に乗ってくださることが実感できたので、その喜びの方が大きかったです。

また、ハーレーを手放しても、私の心から、ハーレーで宗谷岬まで行った事実は、決して消えませんから。

 

 

さて、次はどんなバイクに乗ろうかな。(バイクブログは継続予定)

 

なぜかまた、ビックスクーターに乗りたい気分になっています。

 

ではまた(*^^)//

 

 

************************************

私を抜け殻にした、

北海道ブログのトピック(もくじ)はこちら👉👉👉★北海道ツーリングトピック一覧

 

※このジャンルの次はどこへ行くのかな(>_< )

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

 

 

 

 

北海道ツーリングをしていると、多くのバイク仲間に遭遇しますが、その中でたくさんの荷物を積んで走っておられる姿をよく目にします。
きっと、どこかでキャンプを張るのかな。

すごいなぁ~ えらいなぁ~ 私はぜったい無理やなぁ~
絶対ぐっすり寝られないと思うし、9月でも北海道の朝晩はけっこう寒かった。

ということで、このツーリングに出かける2ヶ月前には、すべての宿の予約を完了していました。

 

訪れる地域にあるホテルを適当に探し、あまり深く考えずにクリック決済したところも多く、行く先々で、

今日のお宿はどんなホテル? 食事は? 部屋は? 大浴場あるの?

なんて、けっこう楽しみでもありました(*^_^*)

 

            ◇

 

10泊という、過去に経験のない旅でしたので、ホテルの居心地に大きな差があり、感動するようなホテルもあれば、笑ってしまうような所もあったので、ランキング形式で、ブログたいと思います♪

 

 

快適だったホテル3選

 

1位 星野リゾートトマム ザ・タワー  (1泊25,600円:食事代別)

alt
 

外観も圧巻でしたが、こんなにょきにょきとした建物とは想像できないほど部屋の広さがあり、その空間は天国のようでした👇 (ちょっと大げさ?)

alt
 

36回階建てで(*゚o゚*)、私は28階に泊まりました。

部屋からは、トマムのスキー場が一望でき、これもまた素晴らしい!👇

alt
 

食事は付いていませんが、食べる所はいっぱいあります。大きなレストランが数カ所あります。事前に予約しないと、旅行数日前ではいっぱいになっているところも多いです。

 

私は、予約のいらない、ザタワーから通路で繋がっているhal(ハル)というビュッフェスタイルのレストランを選びましたが、おいしくて感動しました。(グルメ編参照)

 

また、ザタワー近くに、ほたるストリートというお店が並んでいる所もあり、どれも雰囲気があります。値段は‥(* ̄ρ ̄)

 

また、アクティビティーもなんでもござれ。って感じ。

 

札幌在住のブログ友達Kさんは、ここのプールによく来られるそうです。(宿泊者は無料)

alt
 

コインランドリ一つを取っても、すごーい! 全部で10基ありました。

alt
 

 

金額が金額だって? 私は安く感じましたね。

たぶん、隣奥に立っている、リゾナーレトマムの金額を見たからでしょうか。

(1泊4.5万~十数万)

 

おおくのホテルを日替わりで泊っていくと、そのフロントの積極対応の違いもすごく感じます。

トマムザ・タワーのホテルスタッフは、ずっと笑顔で、そして語学も素晴らしく(外国人が多いから)、その丁寧な対応は惚れぼれするほどでした。

 

今回のツーリングで、それほど期待していなかった場所だけに、感動もひとしおだったような気がします。

 

 

 

2位 ニュー阿寒ホテル (1泊20,350円:朝夕2食付き)

alt
 

トピック「神秘的だった阿寒湖」でもお伝えしましたが、このホテルは外観もりっぱですが、中に入ると広く吹き抜けになっており、これが圧巻です。

alt
 

 

なんといっても、このホテルのお風呂(温泉)が絶品でした!

通常の大浴場も広くりっぱなのですが、ここの一番の自慢は、天空スパと呼ばれている屋上のお風呂だと思います。

 

阿寒湖とお風呂の境が角度によっては一体化します。私はちょっと苦手でしたけど。(高所恐怖症)

(Web画像から) 

alt
 

隣にジャグジー風呂もありました。

alt
 

 

レストランもりっぱでしたが、食事はそれほどでもなかったですね。

 

いただけなかったのは、フリーWi-Fi環境がいまいちだったこと。

私の泊った部屋は、新館と休館のちょうど間の場所だったせいもあり、電波が届きにくく、よく切れました^_^;

 

宿泊部屋もまあまあ広かったですが、普通でした。

alt
 

 

3位 ANAホリディ・イン札幌すすきの (2泊22,400円:食事代別

alt
 

190万都市、札幌にたたずむホテルで、大浴場などは存在しませんでしたが、その立地のよさと、フロントの接客対応、そして、なんといっても朝食バイキングの豊富なメニューは絶品でした。

 

食事代は別でしたが、1000円で朝食バイキングが利用でき、内容をみたとき、とてもリーズナブルに感じました。

alt
奥の方に、オムレツが見えるでしょ👆

これ、椅子に座ってから、スクランブルとオムレツの選択を求められ、オムレツと伝えると、なんと中身の具材も5種類(たまねぎ、きのこ、チーズ、ピーマンなど)から選ぶようメニュー表示があり、伝えると、即、調理したものが運ばれてきます。

これは初めてのシステムでした。

 

私は朝は食欲がなく、バナナ1本でいつも済ませていますが(笑) このホテルではじっくり食べていました。

altaltalt

北海道あるある編で、どこを泊っても味噌汁が“濃い”ことを伝えましたが、唯一、このホテルの味噌汁の味がちょうどよく、とてもおいしかったです。

 

帰宅してから、このホテルの実際の評価はどうなのかな?と思って検索すると、やはり評価は高めで、朝食のよさ、フロント対応の良さについて書かれている方が多かったです。

 

道民のブログ友達プチオフできる、居酒屋つぼ八も隣にあるので、札幌に泊まるなら、次回もここにと思っていますw

 

以上、よいホテルばかり伝えました。

 

 

            ◇

 

 

ということで、番外編を書き足しますね♪

 

宿番外編

これはいかんぞい。こんなホテルがあっていいの!?

ロビーは昭和の趣。フロントには、ピンクの髪の女の子。しゃべり方は‥やめときます。

 

部屋は、超狭かったです。

alt
 

部屋の大きさぐらい、どってことないです。寝るだけですから。笑

 

夕食です、問題は。

2食付きのプランで、信じられませんでした。

 

 

この宿の夕食、弁当なんです(* ̄ρ ̄)

しかも、コンビニ風‥^_^;

alt
フロントから手わされた時、思わず確認しました。

このホテルの夕食って、いつも弁当なんですか? 「はい、そうです

・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

 

味は‥意外とおいしかったです。笑

ネット予約で、変なところをクリックしたのかと思っていましたが、これがこのホテルのスタンダードだったのです。朝食はいちょうバイキング形式な空間がありましたが、お世辞にも良いとは言えません。正直、最悪レベルですね。 朝食どきに、スタッフ一人いませんでした。

こんなホテルがあるんですわ。

 

さらに、ダメ押ししますよ! 付いて来てください。笑

 

 

部屋が狭いのは許しましょう。寝れればいいので。

 

でも、寝るときにベッドのランプ、部屋電気を消すスイッチが、めっちゃ触りにくいのです。

 

思わず、画像に撮りました。

スイッチのある場所が表示されています。

alt
なななんと、3㎝ほどの隙間に手を入れて、スイッチのオンオフをするのですが、こればなかなかやりにくい。(* ̄ρ ̄) 👇

alt
 

口コミに書いてやるぅ~ 最低だって! 

 

 

お勧めします!最北端のペンション「アルメリア

alt
宿泊はホテルが多かったので、ペンションは新鮮でした。

真の最北端ペンションは宗谷岬から3分のとこにあるそうですが、ここはおよそ10分。まあ、最北端でいいしょ。

眺めは最高でした♪

 

お部屋はきれいで、部屋にはベランダが付いていてすぐ出られます。

alt

alt

ここの売り物はなんといっても五右衛門風呂!

オホーツク海と日本海の重なっている宗谷海峡が独り占め!

alt

 

alt

 

alt

 

 

フェリーの居心地は想像以上!

alt
 

そんなに期待していなかったフェリーで2泊しましたが、行きも帰りもとても満足な空間でした。

 

部屋は広くはありませんが、ツインは快適です。(金額によって差が大きい。雑魚寝もあり)

【行きの船室】👇ステートBツインインサイド バイク持込、ランチ付き:苫小牧ー福井34,480円也)

alt
【帰りの船室】👇ステートAツインインサイド バイク持込、ランチ付き:苫小牧ー福井35,440円也)

alt
 

帰りのフェリーすいせん号はトイレ付きで、とても快適でした♪

alt
ドアロックもデジタル式です。👇

alt
 

そこら辺の普通のホテルより、断然りっぱです! とっても居心地がよかったです!

 

映画シアターあり、大浴場あり、ゲーセンあり。売店あり。ほんと、なんでもあります。

altalt
altalt


 

ここが船内なの?と思うぐらいりっぱでした。

alt
altalt

 

ロビーのような所で、現在の海路位置が分かるモニターがありました。

alt
 

景色は当然、海ばかりですが、ときにこのような景色に出会えます。

遠くに佐渡島が見えました。(館内アナウンスしてくれます)

alt
 

 

フェリーに乗るだけでも、今回のバイクでの旅は価値があったように思います。

 

忘れることのできない、思い出がいっぱいできました(*^_^*)

 

 

            ◇

 

 

最後の最後、ダメ押し

ジャム吉は、枕が変わると寝られないタイプ。

本当に、自宅の自分の枕を持って行こうか、悩んだぐらいです。

 

実際は、道中、3日目ぐらいからはどんな枕でもよく眠れました♪

 

そんな中、道中4日目の紋別のホテルには、こんなサービスがありました。

alt
好きな枕のタイプを選んで、交換できるというものです。

各階、2つずつで、無い場合は貸し出し中のものもありましたが、私は、右側下から2番目のまくらが、自宅で使っているのとそっくりで、これをチョイスしました。

 

いやーよく眠れましたね(*^_^*)

 

では、終わります。

長々と読んで下さり、ありがとうございました。

 

ツーリング宿編 おしまい。

 

 

トピック一覧に戻る

 

※人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

 

 

ツーリングをされる方は、走り続ける方が多く、どしっと観光する方は少ないかもしれません。今回の私はけっこう観光要素が強く、全行程、走行距離1497kmは、少ない方ではないかと思います。

 

私の場合、トピックで挙げたように、

トマムや阿寒湖には、どかっと半日滞在しましたし、札幌に至っては、まる1日、街をぶらぶらしました。あの交差点の多さと、一方通工の多い札幌市内を見ると、とてもバイクで移動しようとは思いませんでしたね。

 

道内で、1時間から2時間程度、見学したところを紹介します。

 

その1 見る価値いっぱいの網走監獄 9/8 90分滞在) 

足早に博物館内を回りましたが、それでも90分は居ました。正直、もっとゆっくり時間をかけてじっくり見学しても良いところだと思いました。

 

ただ、心持ちは、大変複雑で、締め付けられうような思いも。

北海道開拓の原動力となった囚人たちの、超過酷な労働と、過酷な生活、寒さを耐えながら拷問のようなその、富国強兵のための労働は、一言では言い表せませんでした。

※いたる所、写真不可でしたが、OKの所だけ撮ってします。

👆最初、このこの法定に足を踏み入れたとき、「わぁー人が居るっ」とめっちゃ驚いてしまいました。リアルな人形(等身大)なのですが、ほんとビックリしました。

 

オレンジ色(囚人)の人間資料がたくさんあることは、事前に知っていました。

囚人たちの一番の楽しみは、この入浴だったそうです。それでも時間がしっかりと決められており、膝立ち入浴でした。

常に行動を監視している監獄職員(白服)の人形に、ちょっと怖くなりました。

 

海外に後れを取らないようにと、外観はかなり西洋風ですが、このたくさんの牢屋の中の部屋は狭く、トイレがすみっこに常設され、鉄の鍵がかかっていました。

👆この画像の上の方に、裸の人間(人形)に気づきましたか。

当時、苦しくて脱走する囚人が後を絶えなかったようです。

知人から、ここの囚人料理がレストランで食べられる、とのことでしたが、いやでした。笑

この日は、やってなかったです。ほっ。

 

その2 旭川動物園 9/9 2時間滞在) 

その昔、経営が傾き、破綻申請をする計画もあったこの動物園が、ちょっとした工夫でV回復し、ここ数年、全国1位の来場者数を誇っています。

が、あまり期待すると普通です。笑

 

見せ方に工夫があって、そこに人気が出たのでしょうね。

下から見上げてみるような所が多かったです。

👆かばをはじめて、下からみました。

 

キリンはなんと見下ろして見ます。顔がよーく見られます♪

 

なんといっても人気場所は、アザラシの水柱を通る所です。これは一見の価値がありますね。地元の小学校2年生の子たちが遠足に来ていましたが、ここでは歓声が鳴り響いていまいした♫

ライオンも普通にいます。

 

もぐもぐタイムが、たくさんの動物で紹介されていました。見えんし。笑

 

予想よりは大きな動物園でした。中規模かな。でも、動物園全体がかなりの傾斜になっており、移動はかなり疲れました。

 

その3 AOAO SAPPORO 9/12 2時間滞在

今年、7月20日オープンした、札幌の新名所!?新しい形の水族館です。

 

雰囲気がこれまでの水族館のと違って、とってもモダンです。シック調でファミリーよりもカップル向きな感じがしました。私はどうせ、一人ですが。笑

入り口から渋いでしょ(*^_^*)

 

 

水槽にいる生き物を見るのが通常なのですが、ここの一番の見どころは、有名なアクアリム水景クリエイターの創作展示されている「ネイチャーアクアリウム」ではないでしょうか。これは、一見の価値があると思います。

 

なんと、ペンギンがいました!

 

生きた化石、カブトガニも水槽で泳いでいたのにはびっくりです!

 

入場料は、大人2,200円。うーん、ちょっと高いかな。

札幌滞在が1日の私にとっては、疲れがとれる空間だった気がします。

興味ある方は、もっと詳しいサイトへどうぞ。

 

以上、名所編でした。

 

トピック一覧へ戻る