ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

ジャム吉は、冬にスキーをします。(イントラ資格あり)

ホームゲレンデは、地元のスキー場"スキージャム勝山"です。

 

毎年、11月上旬に、紅葉の見どころになるスキー場ですが、

今年は初めてスズキのスポーツタイプのバイクに乗って行ってきました。(レンタル)

 

そのバイクは、"スズキGSX-8R"2024年版です。(小売価格1,144,000円)

排気量は、775㏄とちょっと中途半端な感じ。笑

公式HPの画像

めっちゃかっこいー!

スポーツタイプのカウル付きバイクを初めて乗りました。(昭和のネイキッド派なので。笑)

 

主なスペック

 

乗り出してまず思うこと、めっちゃ静か!

令和生まれの方には、かっこいいのに優しい感じ、という好印象かと思いますが、

昭和のおじさんには、サウンドはとても物足りなく感じました。(信号待ちで変にふかしてみたけど‥笑)

 

とても軽く、扱いやすいバイクで、吹き上がりは抜群!

ちょっとおもちゃっぽい液晶メーターはとても見やすかったです。

 

ジャム吉の借りたバイク色はマットブラックメタリックという色で、なかなか渋い感じでしょ♪

スタイリングは現代風で、めっちゃかっこいいと思います。

前方にちょっとしたウインドウが付いているのですが、これだけでもかなり風をよけてくれると思います。

 

表示計器類は、ちょっとおもちゃっぽいですが、完全デジタルでとても見やすかったです(*^_^*)

いろんなモードが付いていました。

ネイキッド好きのジャム吉には、メカニック色が強すぎますね。

空冷であってもしっかりエンジンのギザギザが見える方が好みです。(好きな方、ごめんなさい)

 

ホンダやカワサキのようにサイドパネルがあって、ちょっとしたロゴや775という文字があってもいいかな。

カウルにはネーミングは付いています。シールなんや。

ライトがめっちゃ小さっ! って思いましたね。

これで明るいんでしょうか。2つあるのはハイとローだったっけかな?

 

 

                                   ◇

 

 

 

紅葉の方は、今年の10月に一度気温がぐっと下がって、そのあと高い日が続いたので

あまりきれいではありませんでした。ちょっと焦げた感じでしたね。

それでも、きれいな場所を探して写真を撮りました(*^_^*)

 

スズキGSX-8Rの総評

スタイリング。スタイリッシュでかっこいいと思います。

軽い。取り回しが楽で、今回山道で方向転換をいっぱいしましたが、苦に感じることは全くなかったです。

加速感。ちょっとひねっただけで、グイーんと加速します。

シートが固いわりにはお尻が痛くならなかった。

 

△けっこうな金額がするのにETCやUSBポートが付いてないのが残念。

△腰高のスポーツタイプは足つきが悪く腕が疲れます。長距離には不向きかと。

 

×エンジン音が静かすぎ。メーカー側としては大変な努力のもと、静粛性の高いエンジンを作り上げたのだと思いますが、

昭和のおじさんには全くあきまへん。昔のバイク音やハーレー音が好きな人には×になってしまうでしょうね。

まだ、カワサキZ900の方がいい音でしたね。

 

 

今年のツーリングはこれでおしまいかな。

 

ではまた(*^^)//

 

※人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

 

 

涼しくなるとバイクに乗りたくなりますねぇ。

でも、バイクは持っていません。笑

 

ということで、以前からのってみたかったカワサキZ900RSの最新バイクが、地元のレンタル屋に届いたということで、

さっそく乗ってきました。

カワサキZ900RS Yellow Ball Edition(新車小売価格 1,562,000円)※カワサキプラザ専用モデル

【主なスペック】

最高出力   82kW (111PS) / 8,500rpm
最大トルク   98N・m (10.0kgf・m) / 6,500rpm
エンジン種類   水冷4ストローク並列4気筒
総排気量   948cm³
内径×行程   73.4mm x 56.0mm
圧縮比   10.8:1
弁方式    DOHC 4バルブ
 【寸法等】
全長×全幅×全高 2,100mm x 865mm x 1,150mm
軸間距離 1,470mm
最低地上高 130mm
シート高 800mm
車両重量** 216kg
燃料タンク容量 17L
 
 
 
行き先は、石川県金沢市、第七餃子を食べに行くのが目的です。笑
 
北陸自動車道は使わず、中部縦貫で勝山ICを降り、県境の山越えルートを行きました。
 
道中、白山ろく一里野スキー場で休憩しました♪
このタンクの形状と色合いがとても気に入っています。
 

9月終わりにお店に入ってきて、レンタルしたのは1回だけだそうで、まっさらのバイクでした(*^_^*)
 
 
USB付きのバイクでしたが、自分のスマホホルダーが見つからなかったので、ナビしながら乗れず‥
目的の第七餃子のお店はけっこう迷いながら14時ごろに到着しました。
 
もう、何度も行っているお気に入りのお店ですが、
はじめて並ばずに食べられました(*^^)//
ぎょうざの皮はもちもちしていて固めですが、中はジューシーで熱くて口の中がやけどします。爆
見た感じ、餃子に見えないでしょ。
いなりずしみたい。笑
 
 
この日、気温は26℃~29℃あったのですが、トンネルの中がめっちゃ寒くて長袖を持って行かなかったのは失敗でした。
 
帰りに、福井県勝山市の恐竜オブジェ(実物大)といっしょにバイクを撮影しました。
いい感じです♪
 
走行距離、240km。およそ7時間ぐらいのルーリングでしたが、
このバイクに乗った感想を簡単にお伝えします。
 
〇かっこいー! ネイキッドファンにはまったく飽きさせないデザイン。
〇加速感とトルクが素晴らしい 6速でもしっかり加速するし、山道登るね。
〇車重が軽く扱いやすい 私がハーレー400㎏を乗っていたからだと思いますが、取り回しはメッチャ楽でした。
 
サウンドがおとなしい 私のような古い人間にとっては音は物足りなかったですね。返却時お店の方にそれを言ったら、
今のバイク、まだまだ静かなバイクが多いですよとのこと。へぇ~‥昭和時代のバイクサウンドが耳に焼き付いている私にとっては寂しい気もしました。
▲シートが薄い これもハーレーを乗っていたからか、シートが固いしたった200㎞を乗ってお尻がいたくないました。
レブルのときはそうでもなかったかな。
 
×腕が疲れる 今のネイキッドモデルとしては基本的なライディングポジションなのでしょうが、長距離を乗りたい私には腕に体重がかかり過ぎて手が痛くなりました。ハーレーのポジションでは全くなかった痛みです^_^;
 
あと、カウルを付けたいですね。
中部縦貫で90キロを超すと、風が強く当たって風圧を感じます。当たり前だのクラッカー。爆
ハーレーのやっこさんカウルやバックレスト(シートの背もたれ)は最高でしたから。
 
 
ということで、次もいろいろなバイクを試乗してみたいと思います。
大型免許を取って、バイク選びに悩まなくていいのがいいですね。
 
ではまた(*^^)//
 

※人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

ハーレーを失って、いろんなバイクに乗ってみたい!そんな思いを持つようになりました。

 

そんな中、先々週(11/3)、250㏄でいっきに人気の出たレブルのリッタカーをレンタル。

一度、スクーターではないオートマバイク(TDC)に乗ってみたいと思っていました。

 

またがって、バイクを起こしての印象が、

軽っ!

1100って嘘かも、って思うぐらいに軽く感じました。

ハーレーの400㎏級に乗っていた私にとって、233㎏のバイクは驚くほど軽く、

その乗り心地は、大げさに言うと、原付感覚であったのほ、ほんとの本当です。

 

DCTは面白かった。

DCTとは‥マニュアルトランスミッションの構造をそのままに、クラッチ操作とシフト操作を自動化したトランスミッションのこと。(デュアル・クラッチ・トランスミッション)クラッチ操作不要で、ホンダの世界初の技術で、変速時の駆動力の途切れを抑えた、なめらかな加速・減速が可能なミッションのこと。

 

ギアの変わる感覚がはっきり分かり、不思議な感じ。ビックスクーターとは違って、ちゃんとしたギア変速感があります。

また、加速もいいですねぇ~(ハーレーが重く遅かったから。笑)

 

 

向かった先は、自宅から37㎞先のスキージャム勝山。上部はかなり紅葉が終わりに近かったですが、それでも美しい色合いに心が癒されました。

 

乗り心地は、やっぱり軽い! クローザーモデルというイメージのあるバイクですが、ハーレーエレクトラに乗っていた私には、正直1100㏄のこのバイクが、おもちゃのように感じました。

 

ただ、ひとつ、おっと言える部分があるとすれば、それはエンジン音。

割と香ばしい太目のサウンドが出るのね。

この音に関しては250㏄のレブルにも乗車経験のある私には、比較にならないよさと感じました。

 

170㎝の私は、ビタッと両足が余裕で着くので、シート高70㎝のこの低さは、女性にとってはとても安心感のあるリッターバイクでしょう(*^_^*)

 

 

ただ、DCTですが、しっかり段変速の切り替えが感じられ、手元のメーター表示で確認ができるのですが、その切り替わりが、自分のイメージと違う感覚が生じます。

かなりの頻度でマニュアル操作をしてしまいました。それができるのも、このバイクのメリットでしょうか。

この手前のスイッチで、シフトアップし、後ろ側にも同じようなレバーが付いていて、シフトダウンします。

 

1日乗車して、やはり私には、クラッチがあってのマニュアルバイクがいいという結論に達しました。

 

それでも1100という大きな排気量なのに、こんなに取り回しが楽だなんて。

この山道で、何度か道でターンをしたのですが、そりーもう、楽勝のらくしょー!!

400㎏のハーレーは悪夢でしたからね。笑

 

 

画像比率を同じにして、ハーレーと大きさを比べてみました。

この大きさの違いにびっくりしますね。

その分、取り回しはらくしょーということですけど。

 

ただ、250㏄のときも感じましたが、ハンドルグリップが遠くて前傾姿勢になり、かなり腕に体重が乗ります。

長距離乗車には向かない印象です。

ハンドルは絶対交換したいですね。もう少し手前に伸びたハンドルに。

 

それと、やっぱりカウルは風よけに欲しいですね。

実はこのレブル1100、かっこいいカウル付きのモデルもあります。

 

 

さて、

実は本日12日、ネイキッドのカワサキZ900RSに乗る予定だったのですが、気候が完全に冬。

雨もしとしと降って、断念しました。

 

次は春になるかも‥。

 

ではまた(*^^)//

 

 

※人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

 

 

ハーレーは手放してしまったけど、ハーレーとの思い出が見えるようにとお気に入りの写真をポスターにしました。

そして、パネルにして自宅に飾りました(*^_^*)

 

玄関の下駄箱の上の壁に、これまで貼っていた千ピースの絵柄を外して、トマムでのベストショットを掲示。

 

元データにロゴを自分で入れものを、A2サイズに印刷(業者)。それを額縁屋さんにパネルにしてもらいました。

実は、この写真には、実際は車が3台ほど映り込んでいて、それを修正して消しました。

違和感なくうまくいきました。(ジャムの画像修正能力は素晴らしい)👈自画自賛

この青空は全く修正していません。素晴らしい天候に恵まれました(^^ゞ

 

 

他にも、玄関に入ってすぐ見える壁に、お気に入りのエサヌカ線での写真を掲示。

(ここは、以前はラッセンのイルカの絵を貼っていました)

この画像には文字は一切なし。その方が景色を壊さなくていいと判断しました。

ほんと、今見ても当時の素晴らしい景色とそのときの風を感じますね。

 

 

リビングには、これまで娘の中学校時に描いた絵を外して宗谷岬の写真を掲示。

日本の最北端へ行った証を、家に訪問者に語るためです。笑

この写真にはロゴを入れました。

公式デニムジャンパーの背中もきまっていますね。(自画自賛)

 

 

 

ジャム妻から、バイクばっかりになってしまったやん、自分の部屋に貼りなさいよ

と言われたのですが‥

 

自分の部屋にも、ちゃーんと、トマムの写真を貼っています(*^_^*)

 

一番上の写真とは違って、背中の文字見えませんね。そう、この写真はバイクに乗っていますから。笑

 

ということで、ハーレーは失ってしまいましたが、家のいたるところに思い出が刻まれています。

 

 

今では、初めてハーレーに乗って、スラローム練習した動画も懐かしいですね(*^_^*)

 

 

さて、

次に乗るバイクはなんでしょうか。

 

もう決めています。レンタルバイクですけど。

お楽しみに。

 

ではまた(*^^)//

 

 

※人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

 

このたび、短い時間でしたが、

ハーレーエレクトラグライドを手放すことにしました。

 

昨年11月の購入(中古)でしたから、およそ1年で手放すことになります。

ってか、

大型二輪免許を取得したのが今年4月下旬ですから、

あこがれのハーレーに乗って、たった6ヶ月でさよならすることを決めたことになります。

 

なぜって?

  ・

  ・

 

  ・  

  ・

 

  ・

  ・ 

原因は北海道ツーリングですね。

 

私の人生で思い出NO1と言っても過言ではないあの、北海道ツーの後、完全に

抜け殻になってしまいました。

 

北海道以外、行きたい場所が見つかりません。

せめて能登一周をしてから、とも思ったのですが、気持ちが高ぶりません。

 

定年退職したら、ハーレーで北海道1周したい! そんな夢を、半年後に達成してしまうと

こんな風になってしまうのでしょうか。

 

北海道には、また行きたくって仕方ありません。

でも、一人は孤独だったので、今度は奥様も連れて、と思ったのですが、バイクの後ろに乗るのは怖いそうです。

だから、来年、北海道旅行は、車で行くことにしました。

 

 

北海道は車で行ってもどうでしょうか。バイクで行ったからこそ、あのような

充実感、達成感、生存感、その場所の空気感、爽快感、体にずっと響く振動と音、

を感じたのでしょうね。

 

逆に、そんな思いを感じすぎてしまって、九州を走ろうと、東北、越後を走ろうと、

ましてや、地元県では、感じることはない、なんて思ってしまったのかもしれません。

 

あと、疲れ知らずで気持ちの良いツーリングとなったのは、エレクトラグライドの恩恵もあります。

ただ、その反面、ちょっとした近場や、入り組んだ街中を走りたくないと思わせるバイクです。

あの重いハーレーは、常に取り回ししづらいリスクがあり、もっと軽いハーレーに乗りたい、なんて思いも手放そうと思った要因の一つかなと思います。

 

 

            ◇

 

 

バイク中古販売店いくつかにバイクの査定をしてもらいました。(ネット査定)

2008年式で、距離2万9078km、残りの車検日数を加味すると、相場はだいたい同じのようです。

 

バイク王さんは、京都から私の実家まで来られて、実車を見て真剣に査定されました。

状態のよさに驚いていましたが、色は黒じゃないと金額があがらないと知って、ちょっぴり腹立たしい気持ちになりました。

 

私は、このワインレッドメタリックが気に入って購入したのですが、それを批判されているようで、いやな気持になりました。それならばと、オークションに出すことに決定!(*゚o゚*)

すると、現車を見たいとメールをくださった方がいて、同じ北陸の地から私のハーレーを18日に見に来られ、ワインレッドの色に一発で気に入っていただき交渉成立。

私のバイクは、富山の地にもらわれることになりました。

 

 

         ◇

 

 

そして昨日、マイハーレーとお別れの日となりました。

 

バイクの後ろに乗るのは怖い怖い」と言っていたジャム妻ですが、

一度ハーレーに乗りたかったのに‥」と言ってきました。これにはちょっと驚きましたね。

 

それならばと、お別れ前に、タンデムして、実家のある農村を、くるっと1周しました。

※撮影は、新オーナー(笑)

 

妻に「乗ってどうだった?」と聞いてみると、「怖かった」 私「・・・」

まあいいや、一度乗ったということで、よしとしましょう。

 

 

最後に、新たにハーレーのオーナーになる方(46歳)と記念撮影。

もっと悲しくなるのかなぁ~と思ったのですが、そんなに悲しくはなかったです。

それよりも、

引き渡す人が、本当にいい方で、大切に乗ってくださることが実感できたので、その喜びの方が大きかったです。

また、ハーレーを手放しても、私の心から、ハーレーで宗谷岬まで行った事実は、決して消えませんから。

 

 

さて、次はどんなバイクに乗ろうかな。(バイクブログは継続予定)

 

なぜかまた、ビックスクーターに乗りたい気分になっています。

 

ではまた(*^^)//

 

 

************************************

私を抜け殻にした、

北海道ブログのトピック(もくじ)はこちら👉👉👉★北海道ツーリングトピック一覧

 

※このジャンルの次はどこへ行くのかな(>_< )

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!