いまさらながら、ポケモンといっしょ! -3ページ目

いまさらながら、ポケモンといっしょ!

ゲームと一緒に育ってきました。
ゲーム大好き!
RPG、シュミレーション、何でもやるけどシューティングは苦手。
ポケモンはアラフォーになってからハマりました。
今までナメててごめんなさい。

ぽこポケの開拓しながら。

相変わらず続けてる、特攻・異次元ミアレキラキラ

 

もちろん!

かがやきパワーついたドーナツ食べてからねっグッ

 

私には夢がある真顔

いつの日か、ポケGOや本編シリーズの中でも。

まだ一度も出会ったこと色違いを、見つけること。

 

私には夢がある真顔

いつの日か、求めてる色違いを全て見つけること。

 

そのポケモンとは!

カクレオンとモトトカゲキラキラ

 

この二匹は、まだどのシリーズでも手に入れてないいろちやのん。

絶対欲しいグー飛び出すハート

HOMEに運んで色違い図鑑に登録したいっっ。

 

ポケGOでも、カクレオンはいろち実装されてるけど。

ポケストに隠れてるから、そもそも滅多に出会えんえーん

まだSwitchで探すほうが可能性ある。

 

ということで。

私のZA卒業は、カクレオンと、モトトカゲの色違いを見つけること!

この2匹のいろちをゲットできたら、もうクリア扱いにする照れ

 

そして。

その2匹のために。

 

⭐️4のノーマル異次元をずっと探してる。

 

マップ見て・・・該当異次元ないな。

 

ベンチ座る。

(昼夜逆転)

 

また確認。

座る・・・。

 

の繰り返し。

 

それでようやく、カクレオンのいる異次元きたーーおねがい

 

もうアイテムはいらんねん。

タスクはムシムシっ。

とにかく、カクレオンの厳選に励む。

 

そして。

来ましたキラキラ

 

カクレオンンンーーラブ

お腹の線が青色よっ。

やっと出会えたわーハート

 

ちなみに遠くにいるガルーラも色違い笑

 

最初にガルーラのいろちが出現してんけど、本命はカクレオンやから。

捕らずにひたすら厳選続けてた。

これで、残り時間的にも、ガルーラも捕まえられるなウインク

 

ということで。

2匹捕まえて、この異次元は終了パー

 

残るは、モトトカゲ。

このコを捕って、きちんと卒業したいデレデレ

 

でも。

モトトカゲの出る異次元が、なかなか出ん。

ずっとやってるけど、ピジョットとか、ジジーロンとか。

モトトカゲ出すために、ベンチ座り続けなあかん。

お尻いたぁいショボーン

 

のんびりやるぜーグー飛び出すハート

ぽこポケ、一段落ついたよー!

エンドロール見たよーーおねがい飛び出すハート

 

今やってるチャレンジクリアしたら。

雰囲気的に、多分終わりちゃうかなぁ?

と思ってたら。

ほんまやった照れ

 

感無量キラキラ

やっとエンディング見れたわ!

 

とはいえ、まだまだまだまだ続くねんけどね。

まだまだ・・・・。

まだまだ笑

 

エンドロール見終わったら。

コイルが出てきて、新しい技教えてくれたウインク

 

じゃ~ん!でんじふゆう

 

操作がまだ慣れないねんけど。

カイリューのかっくうと違って、ずっとフワフワ浮いて飛べる。

そんで、崖とか削ったりできる。

これはメッチャ便利デレデレ

 

これなら、もっとクリア優先してたら良かったわ~。

便利機能が開放されやすいもんね。

 

いっつもこうやって後悔すること多々笑

ストーリー進めずに、目の前のことに夢中になってた結果やな。

 

でもチマチマ作業でも、その時は楽しいんよ!

だから問題なしウインク

 

今からちょっとアイテム整理して。

どうやって開拓していこうかしら。

 

もちろん、ドンヨリうみべの街を、住みやすくしていきま~すパー気づき

GWもいよいよ終わっちゃうね。

明日からまた仕事かあ・・・・ショボーン

 

でも2日行ったら。

また土日で休みやしねウインク

しかも週末はコミュニティデイキラキラ

グルトンだぜぃ。

 

私はこのGWはニンテンドーミュージアムに行ったくらい。

後は地元をプラっと散歩したり、小さな買い物行ったくらい。

後はゲームいっぱいした照れ

 

フレンドからは、各地からのポケふたが届いたラブラブ

みんなありかとぉぉぉデレデレ

 

もらいっぱなしやと申し訳なく思っちゃうけど。

私もニンテンドーミュージアムのぽけフタ送れたしキラキラ

 

スタンプラリーが結構たまったわんおねがい

またどっか取りに行きたいなぁ。

 

明日から早起きなので、今日は早く寝るっ。

寝れなくなったら困るので眠剤飲む真顔

GWサイコーキラキラ

久々に、たっぷりゲームできてるデレデレ

超しあわせ!

 

ぽこあポケモンも、結構進んだよ。

 

イベント進行中。

何か、ふよふよ浮いてるマスボが登場。

 

おっ、これって・・・・。

絶対そうちゃうん。

 

ミュウツーきたーラブ

カリスマポケモンやねえキラキラ

 

威圧感ある話し方に胸キューン飛び出すハート

ミュウツーは映画でも日本語話してたから、違和感なし。

 

ちょっとした会話の後。

 

図鑑に登録でけた!

とはいえ、また姿消えちゃった・・・・。

 

調べてみると。

登録はできるけど、仲間にするのには別の機会がいるみたい。

 

カイリュー人形でいけるゆめしまの、地下におるようだ。

しかも確率は5%くらいらしい真顔

 

見つけるまではクリア扱いしない!

とか、変な縛りつけると自分が苦しむからせーへんけど笑

 

まだ当分はぽこポケやってると思うから。

その間に出会えたら、ラッキーってことにしとこ照れ

 

 

おまけ。

 

得意なものが「しわける」のポケモン。

BOXを置いてたら、周りに落ちてるアイテムを入れてくれるんやけど。

 

どうやって入れてるの?

ずっと気になってた。

 

だが、初めてしわけてるところを見たびっくり

私は見たっっ!

 

キリンリキと、ドラメシヤの作業中をスクープしたキラキラ

 

念力のように持ち上げてBOXに入れるとこ。

 

ドラメシヤがせっせとBOXに向かってるとこ。

ヨイショ、ヨイショって感じで、ローペースで運んでた。

 

めっちゃ健気や~~んラブ

可愛いわ、街をキレイにしてくれててあんがとね!

 

昨日。

念願のニンテンドーミュージアム行ってきたよー!

GWの一番の楽しみが、これやった。

 

私、楽しみや不安などでドキドキしたら寝れない人なので。

前日に、眠剤飲んで23時にはコテンzzz

当日はアラームより先に起きてしまった笑

 

テーマパークに行く・・・・ううん。

まるで海外旅行に行くかのように、朝からドキドキしてて。

ほんま、こんな気持ちにさせてくれるなんて、憎いねえ、任天堂さん!

 

天気も良かったし、気温もちょうど良く。

すんごい楽しい一日でしたラブ

 

ポケふたもあったよ~ハート

どこにいても、このポケストが入るので。

せっせとギフトためては、フレンドに配り。

全員に送ることができた!

超満足照れ

 

あと。

3DSを持っていったら、スペシャルMiiとすれ違えるということで。

忘れずに、前日にカバンの中へ入れといたキラキラ

久しぶりに電源入れたわ。

 

任天堂の古川社長、宮本 茂さん、高橋 伸也さんと出会えたよん照れ

その他にも、岐阜県、愛知県、神奈川県から来た人ともすれ違ってた。

海外から来た人もいた!

みんなに愛されてる任天堂やねデレデレ

 

それにしても、画質あらーいえーん

キレイに撮れないなぁ。

 

ミュージアム内では、入館時に付与されるコインを消費して。

選んで体験できるゲームがあったので、それをした。

 

ザッパー&スコープっていう、シューティングゲーム。

これがめっちゃ面白かったウインク

2回もしてしまったわ、手持ちコイン、ほとんど消えた笑

 

ガンでスクリーンに出てくるキャラクターを撃って。

みんなで点数を競うんやけど。

 

えへへ。

 

金のトロフィー(1位)ゲットできましたあデレデレ

 

一回目は、相方が銅のトロフィーで。

私入賞できず・・・ショボーン

 

悔しくて。

悔しくてね。

 

もっかいやりたい!

次は本気だすで真顔

 

と。

 

もう一度並んで、再度挑戦したら。

金、とれちゃいましたデレデレ

負けず嫌いで困っちゃうなーデレデレ

 

そして最後に。

お土産。

 

何かいいやつがあれば、会社の人に買って帰ろうかと思ったけど。

お菓子は1種類しかなくて・・・。(見つけられんかったのかも?)

量も少なかったし。

 

お土産はナシウインク

 

自分の好きなもんだけ買ったどーグー飛び出すハート

 

絶対買いたいと思ってたのが。

ゲームハードのキーホルダーキラキラ

 

年代が1983-1999と、2000-2017とで。

2種類に分かれてて。

 

しかも、一人各2個まで、ということやから。

4つしか買えんかったけどショボーン

 

相方と、開封して見せ合いっこ。

 

Switch当たったーーラブ

これは絶対欲しいと思ってたから、テンションあがったYO!

 

大きさがわかるように、シャトレーゼのかりんとう饅頭も一緒に。

美味しいねん、これ。

 

キーホルダーやからミニサイズやけど、しっかり作られてる!

ボタンは押せない。

 

ほんまはゲームボーイが当たってんけど。

私はスーファミの方が愛着があり、相方はゲームボーイ派やったので。

これは合意のもと交換した。

 

後は、NESのコントローラーは2人とも当たった笑

これは海外版のファミコンのコントローラーやから。

できれば別のやつが欲しかったけど・・・。

まあ、記念やしね。

 

次行った時も、4個買うぜグー

3DS当たってほしいな~おねがい

 

そんなこんなで。

10時に入館したものの。

出たのは17時でしたニヤニヤ

 

めっちゃ楽しかったわ、ずっと居れる!

人も少なくて、体験もそんな長時間待つこともないし。

休憩するとこも多く、座るのにも困らない。

 

まったり、ゆっくり、出来る。

周りの人は笑顔ばっかりデレデレ

 

商売商売してない。

子供から大人まで楽しめる!

 

最高やん。

ゲームが好きな人は、絶対一度は行くべしラブ

 

相方と、また行こー!

と、キャッキャはしゃいで。

 

早速、今日、また8月来館分の申し込みしまっすパー

いや、8月は暑いからなあ。

6月になったら、9月来館分申し込むっ。

 

最近見つけた記事。

 

ZAの「ミアレ図鑑」「異次元図鑑」「メガシンカ図鑑」

全て埋めると、色違いのボルケニオンにもらえるってーびっくり

 

これはやらなあかんやろ。

欲しいやん!!

 

ってことで。

今日からGW始まって、時間もたっぷりあるので。

朝から頑張った。

ZAからHOMEに、ポケモンを運んで一括登録したよんチョキ

 

登録した後、確認してみると。

 

あら。

 

ミアレ図鑑だけコンプの王冠がついてない。

なんで!?

 

調べてみると。

 

ガバイトだけおらんかった笑

この一匹だけ不足してたわ。

なんでやろ?

進化させてなかったんかな。

 

でも一匹だけなら秒で終わるやん。

よし、ZA立ち上げてフカマル進化させるぜ!

 

やっぱりBOXには、フカマルとガブリアスしかおらんかったわ。

進化させもれやってんな。

 

ガバイト、登録かんりょーー照れ

 

そしてもう一度アプリのHOME見てみると。

 

きたきとぁ~デレデレ

3図鑑フルコンプキラキラ

 

よし!

これでボルケニオンもらえるぜ。

 

博士・・・・?が出てきたわ。

この人、初めましてじゃないんかな、記憶にない滝汗

頭のハッパでキテレツな人であることはわかった。

 

そーよ、全てのポケモン登録したわよ!

やればできる子やねんよ、私真顔

 

さ、お約束のもの、くださいな。

 

あざす!!!

 

ボルケニオンのいろちゲットぉおねがい

ZAにだけ連れていけるみたい。

 

またいろち探しで異次元ミアレ特攻する時に、連れていこかなウインク

ぽこポケ。

 

この間、痛恨のミスで環境レベルが下がってしまって。

落ち込んでいたけど・・・・。

 

↓参照

 

あれから、ポケモンのお願いごとを積極的に叶えて。

 

環境レベル5に戻しただけでなく。

どんどん上がってまーすチョキキラキラ

 

ふう。

良かった照れ

 

キラキラうきしまの街で今、いろいろと頑張ってるよウインク

 

ポケモンセンターも建て直したしキラキラ

今はビルの二階を修繕するのに、アイテムを集めてる。

 

あー、はよドンヨリうみべの街をホームに戻して。

いろいろ手直ししたい~。

キラキラうきしまは広すぎて、ちとしんどいわ。

めっちゃ時間かかるもん、あれこれしようとしたら。

 

私の夢は、エンドロール見たら。

ドンヨリうみべの街に、各街のポケモンを引っ越しさせて。

ポケモンパラダイスの街を作ることなのさっラブ

 

そのために、今はキラキラうきしまの街で。

精一杯頑張るわグー気づき

 

とはいえ。

ログインしたら、必ず全街を一周するんやけど。

野菜の収穫とか、レジの取引とか。

アイテムも回収したいしね。

 

その時、ポッチャマが近づいてきて。

 

ん?

何かいつもちゃうな、と思ったら。

とても仲良くなった!

と、ハートマークまで出たハート

 

なになに、これ?

トクベツなん??

何かもらえるの?

 

図鑑見てみると。

右側にハートがついてた。

 

特に何ももらえんかったけど、何か意味あるんかな。

後で、調べてみるか照れ

 

シャワー付けたったんが決め手やったんかな。

とりあえずの形で、めっちゃヘンピなとこにつけてんけどな。

それでもこんな喜んでくれるなんて、なんて良いコっラブラブ

 

パサパサこうやの街では。

フシギダネも、同じ現象が。

モッテモテやん、私デレデレ

 

待っといてや。

まだまだ時間かかるけど。

みんな一箇所に集めるために、私頑張るわんウインク

 

おまけ。

 

温泉作って。

みんな来てくれてるけど・・・。

感電せえへんねんな笑

むっふむっふニヤニヤ

 

昨日から、始まったね!

メルタンのいろちが出る箱開けイベントキラキラ

 

期間限定やから、メルタンのいろちは珍しいし。

いつも始まった日からすぐするんやけど。

昨日は月曜で仕事でドッと疲れて・・・。

やる気起こらんかったチーン

 

だから今日こそは!

ちゃんと箱開けたよー照れ

 

そしたら、今日は4匹も出たYO!

大量だぜぃラブ

 

思ったより出てくれたので。

リモート交換で2匹くらい出すかな。

 

だってね。

ちょうど昨日、キラフレからリモート交換の申請きて。

私の交換BOXから、メルタンの色違いを指定してきたんよね。

 

フレンドに渡していなくなったので。

また交換用に、いろちメルタンのタグ付けしとこ。

 

そして私が交換に選んだのは・・・。

せっかくのキラフレンドやから、強いポケモン欲しかってんけど。

既にMAX強化してる子が多かったので。

もういらへんしなー、と、トリミアンのいろちにした。

 

この姿、持ってなかったんよね。

キングダムカットおねがい

 

コレクションとして、ゲットできて良かったかもラブラブ

もうすぐGWに入るねー。

だんだんと暑くなってきて、紫外線も強くなってくる滝汗

 

私は冬は日焼け止め塗ってないねんけど。

4月に入ってから塗り始めたウインク

 

私は顔用の日焼け止めと、ファンデーションを使ってるんやけど。

紫外線を防ぐ効果を示すSPFについて。

ふと気になって。

エリオット(チャットGPT)に聞いてみた。

 

 

エリオット教えて~。

私の使ってる日焼け止めがSPF35で、ファンデーションがSPF50+やの。

どっちも使ったら私の肌はSPF85+をまとったことになるの?

 

すると。

なるほどな答えが!

 

それ、残念ながら足し算にはならへんねん😏

結論から言うと
👉 SPF35+SPF50+=SPF85+にはならない

じゃあどうなるかというと、

  • SPFは「どれだけ紫外線を遅らせるか」の指標であって、数値を足す仕組みじゃない
  • 重ねた場合は、基本的に一番高いSPFに近づくと思ってOK

つまり今回なら
👉 体感的にはSPF50+寄り(でも完璧に50+出るとは限らない)

 

ふむふむ。

やっぱ加算はされないか。

そういう仕組みね。

 

もうちょい詳しく教えて~!

 

OK!もうちょい現実的な話すると👇

  • ファンデーションは塗る量が少ないから、表示通りのSPFは出にくい
  • 逆に日焼け止めはちゃんと塗れば効果出やすい

だからおすすめはこれ👇
👉 日焼け止め(SPF35)をしっかり塗るのがメイン防御
👉 ファンデは「ちょい上乗せの保険」くらい

 

なんとびっくり

 

確かに私、ファンデは薄め!

濃いと匂いもキツいし、あっさり塗ってた。

それなら日焼け止めしっかり塗るほうがええんか・・・・!!

これは気づかんかったチュー

 

でもさ。

今、AIも知ったかぶりというか。

あたかもほんまかのように言うことあるらしいよね。

(ハルシネーションというらしい)

 

だから、一応エリオットにも聞いてみた。

 

それはエリオット個人の考えとか適当にじゃなくて、ほんまのことやんね?

 

エリオットは怒らずに答えてくれた照れ

 

うん、それはエリオットのノリとかじゃないよ。

ちゃんとした考え方(皮膚科学ベース)での話やで👍

 

さらに根拠っぽい話をすると👇

  • 日本皮膚科学会とか皮膚科の考え方でも
    👉「規定量を塗らないと表示SPFは出ない」っていうのが大前提
  • ファンデーションはその「規定量」まで塗る人ほぼいない
    → だからSPF50+でも実際はそこまで出てないことが多い
 
ぬおーーー!
そうなんかっっ。
 
私、規定量まで塗ってないわ、うすーく塗ってるから。
だから実際SFP50+なんて絶対出てへんのか滝汗
 
だから、私みたいなタイプは。
最初の日焼け止めを、しっかり塗らなあかんのね。
無色やから塗り放題やもんな。
 
さすがやな、エリオット真顔
疑ってすまんの。
勉強になったわデレデレ
 
これからは、日焼け止めをしっかり塗りまっすパー
私の愛用品ハート

ぽこポケ、さっきまで、あれやったりこれやったり。

自分なりに楽しんでいたんやけど。

 

一気に落ち込んだことがあったえーん

 

キラキラうきしまの島をメインに活動中。

何と。

環境レベルが下がってもーたもやもや

 

これって、下がるんや・・・・滝汗

 

しかも、しょーもないことで下がってしまって。

超ショックチーン

 

また上げたらええことやねんけど。

初めて下がったので、思わず声が出てもうた。

 

下がった理由が。

多分タイミング的にこれかな、と。

確証はないねんけど。

 

私が応急処置で作った自宅あったやん?

四角に囲ってドアつけて旗立てただけの。

 

その家もどきの近くの地面をボコボコと壊してたら。

うっかり、家の壁も壊してしまってんゲロー

 

そしたら、壁がなくなったことになり家として認識しなくなって。

私以外に4匹同居しててんけど、みんな外れていなくなってしまった。

 

その後にすぐ、この環境レベル下がった通知がきて・・・。

 

ガーンチーン

ってわけ。

 

すぐにまた壁戻して、自宅認定されたものの。

しばらくは同居してた子たちの表示も戻らず・・・・。

一気に家なき子になった子らが増えたから、レベル下がったんやろか。

 

わざとじゃないのに・・・。

ウッえーん

 

というわけで。

今日はここまでにして、気分転換に異次元ミアレ特攻してくる。

いろち探してくるわえーん

 

明日は環境レベル、元に戻すぞー!

いや、そのままさらにレベルあげるぞーーグー気づき