いまさらながら、ポケモンといっしょ! -2ページ目

いまさらながら、ポケモンといっしょ!

ゲームと一緒に育ってきました。
ゲーム大好き!
RPG、シュミレーション、何でもやるけどシューティングは苦手。
ポケモンはアラフォーになってからハマりました。
今までナメててごめんなさい。

今日は2日目やぞーグー
LUNA SEAの2days in Osakaグー
今日も行ってくるぞーグーキラキラ

 

心待ちにしていた、今回のライブ。

はしゃいできます。

 

今回は、当然。

LUNA SEA >>>>>>ぽこポケ

 

どんだけ残業しても。

どんだけ疲れても。

帰ったら、何らかのゲームを立ち上げる私。

それがストレス発散にも繋がってるし。

 

でも、昨日は。

帰って疲れて爆睡してもうて、ぽこあ立ち上げなかったぜ!

ログインボーナスゲットできなかったぜ!

 

一日、一度もゲームしない・・・。

これは私にとってはスゴイこと笑

さすがやわ、これをさせることをできるのは、LUNA SEAだけなデレデレ

 

今日はグッズ買うためにはよ行って並んでくるわ。

絶対ゲットしたいものがあるので、本気で並ぶ真顔

 

明日は体を休めるために、ずっと家にいてゲーム三昧予定。

ZA、ぽこあ、ドラクエ2、待っとれよ!!

 

さーて。

今日はどんなセトリかな~おねがい

 

諦めと、切り替えの早い私。

 

ぽこポケは、今や「住みよい街づくり」より。

「生息地作成からのポケモン誕生」に重きをおいてる。

 

夢が砕け散った今。

自分が納得いくやり込み要素を、はよ終わらせ。

次のゲームにいく気満々サウインク

 

でもやっぱ、時間かかるかも。

生息地作るんと、ポケモン生まれさせて登録するんと。

それだけやねんけど。

なかなか、思うようにいかへんしね~。

 

しかも一つだけ。

今、現時点、手元にないアイテムがある真顔

 

レシピも持ってへん。

ショップにも並んでへん。

数あるアイテムボックス見ても保管してへん。

 

どーーしよーーゲッソリ

このアイテムなかったら、生息地&ポケモン図鑑コンプできへんやん!

 

まあ、まだ攻略サイト見てへんから。

そこに解決できる内容、載ってるかもしれへんしね照れ

 

今は、それは置いといて。

その他、作れる生息地をあちこちに配置していってる。

 

出てくること知ってるし、そのために作ってる生息地やねんけど。

「ここに住もうかなー」

お目当てのポケモンが出てきてたら、嬉しいわおねがい

 

そして生息地作りの合間に。

 

ルキアが飛んでたから。

待ってぇと追いかけて、パチリキラキラ

コイルなら、どこまでも飛んでいけるもんな。

 

ルギア、かっちょいーデレデレ

昨日めっちゃショックなことがあったーえーん

 

ぽこあポケモン、必要に応じて攻略サイトは見てるんやけど。

ガッツリは読んでない。

知りたくなったことだけ、調べてる感じやの。

 

それで・・・・。

昨日はショックな事実を知ってしまった。

 

私の夢が決して叶わないことがわかってしまい、心が折れた。

ポッキリーンコ。

モチベーション、絶賛降下中下矢印

 

その、私にとって衝撃的だったこと。

 

それはね~。

 

各街にいるポケモンを一箇所に連れてくることはできるけど。

1エリアに表示されるポケモンの数が限られてる!

ということ。

 

同時表示が22匹らしいえーん

後は、家の中にこもってるんやて。

確かに、家の前通るたびに、中におる子多いなーとは思ってた。

 

サイトによっては、20~25匹とかあるけど。

どっちにしろ。

このゲームでは、全部で300匹くらいおるけど。

一度に街中を歩く数は、そのくらいってことでしょ。

めっちゃ少ないやんチーン

 

処理負荷を抑えるためとか。

大勢すぎたら動きがカクカクするかもしれへんもんな。

理由聞いたら、なるほどな、とは思うけど。

 

それでも。

街中にみんな引っ越しさせて、ワチャワチャしてるの見たかったのにぃ。

移動中、どこ行っても必ず画面内に1匹入るの期待してたのにぃ。

私の夢は断たれたチーン

 

それに加えて。

偶然やってんけど、これまた「エッ」っていうことが起きた。

 

家を・・建築できそうにない・・・・だと・・?

ポーン

 

建築数にも上限あったんか!

寝耳に水やわガーン

 

キットではもう建てれないから。

もし必要なら、自分でブロック積み上げて作れって?

そういうことかポーン

 

オドロキと悲しみの連続で。

 

もうええわ、今日は寝る!

と、途中で放棄して、ふて寝したzzz

 

今日は起きてから。

朝ごはん食べながら、仕事並に頭を働かす。

 

どうしたらええんやろ。

キョロキョロもやもや

 

私の夢だった、街中をポケモンにするパラダイスは不可能になった。

キットも使えへんから。

ブロック積み上げて、屋根瓦作ってすみか設置していかんと。

 

・・・・・めんどっゲロー

 

でも、こんな中途半端にはさすがに投げ出せない。

 

色々考えた結果。

 

・生息地作成をフルコンプする

ことにしたグーキラキラ

 

生息地作って、ポケモンが生まれてくれたら。

必然的に図鑑にも登録されて、フルコンプになるもんな。

これで、クリア扱いとする真顔

 

何か、終わりがグッと近づいたわ。

やればやるほど終わりが遠のいてたのに。

メドたちそうやん笑い泣き

 

とはいえ、まだ作ったことない生息地は20弱ある。

持ってへんアイテムもあったはずやから・・・。

まだ時間はかかると思うけど。

 

街の開拓、家を建ててポケモンの引っ越し作業、とかやめたので。

早ければ6月中には終わるかな?

 

これなら何とかモチベーションは保てそう。

とりあえず図鑑登録100%目指すぜぃチョキキラキラ

 

景観?

むしむし。

生まれて登録できたらもうええわニヤニヤ

勇者、頑張っとりますグー

 

ペースはゆっくりやねんけどね~。


でもやる時は、集中してるでー!

まるでドラクエ2の世界にいるかのように、プレイしてる。

 

だから。


「そうやろー!」

「わかるわかる」

「それな」

 

街についたら、基本みんなに話しかけるようにしてるんやけど。

そやって、リアル相槌を打つ。

声に出してますウインク

 

でも、決して変な人ではない。

と思う。

ボソボソ言うてへんから。

普通に対面して話すように、なめらかな(?)口調やで。

 

一度家族に、

「誰かと電話してるんかと思った」

と言われたくらい、違和感ない相槌なのよ笑

 

さて。

お待ちかねの街、ムーンペタに到着キラキラ

 

やっと着いた!

ここは、ふくびきができるんよね~おねがい

 

懐かしいわー。

もちろん券は、買い物した時にランダムでもらえる。

 

FC時代、ここの道具屋でやくそうを連打で購入し。

「ふくびきけん、おまけしておきますね」

ときた日には。

 

よっしゃー!デレデレ

ドキドキしてテンションあがったわ。

なつかすぃ。

 

とはいえ、まず。

新しい街に着いたら、恒例の行事をば。

人と話しながら、いろいろツボや袋や引き出しを調べていると・・・。

 

うっそーん。

今って、棚や袋探したりしてもゲットできるのん?

当時もツボ割ったら出たりしてたんかな?

その辺はもう覚えてないなあ。

 

それで何枚か手に入れたので。

ふくびき券を握りしめ、ふくびき所に。

 

FC時代では。

絵柄を揃えて1等、2等とか決まったけど。

今作では、ガラガラやった真顔

 

そこは時代の流れか。

ちょいザンネン真顔

 

でも、やるぜ。

まっわしまーーーす。

 

ガラガラ気づき

 

ことん。

 

フォーデレデレ

 

5回、ガラガラ回した中。

1等当たったーーーんハート

 

なにこれ、出やすいの?

うれぴラブ

 

ま、私(勇者)はもっと強い武器つけてたから・・・。

サマルトリアの王子にやったわ。

 

少し攻撃力下がるとはいえ。

全体攻撃してくれる、なかなかええもんやで。

敵が大勢来たら、頼むでー!

今日はね~。

昼間は異次元ミアレのため、ベンチに座り続けまくってた!

もちろん目的は、ずっと狙ってるモトトカゲの色違い照れ

 

まず、モトトカゲのいる異次元を探し当てるんがムズいんよね。

ランダムやから。

なかなか思うように出ーへん。

 

でも。

やっとね。

やっと出ましたっハート

モトトカゲのいる異次元~チョキキラキラ

 

よーし。

やるで!

今日でモトトカゲのいろち出すで真顔

今日あかんかったら、また1週間後になるし。

何としてもいろちを見つけたい。

 

ま、もしあかんかった時のこと考えて・・・。

バックアップからゲーム始められるよう、ポケセンでセーブ。

 

そして、ノーマルLv.1のかがやきパワーついたドーナツをフーパに食べさす。

頼むでフーパ!

 

行ってきまーーーすパーダッシュ

 

今回も、色違い厳選のための特攻なので。

また調査タスクは無視さっ。

 

モトトカゲの居場所を突き止め。

ひたすら、ファストトラベルでシュンシュン飛ぶ。

これがちとめんどいんよね。

 

だから、わざわざそのためにマクロ機能ついたプロコン買ってもうた笑

少しでもボタンを押す回数を減らせるように。

まあ、これに限らず他のゲームでも使えるからね。

 

それで厳選を続けてゆく。

 

そして。

その時は、やってきた。

 

あ・・・あ・・・・・・、あそこにおるんは・・・・・!!!

 

あの白っぽいモトトカゲは・・・!

何やらキラリンと音が聞こえる。

⭐️も飛び出してるゾ。

 

ニヤニヤ

 

出たーお祝いキラキラ

待ち望んだ瞬間!

 

うふふ。

モトトカゲの色違いと遭遇できたーんデレデレ

やったぜ!

 

モトトカゲってさ、全然攻撃してこーへんのね。

逃げもしないし。

しばし、見つめ合ったわ。

 

その後、オシャボでゲットグー気づき

 

これで、ZAはクリア扱いにして。

もうやらんでええかな~~と思っててんけど。

 

むしLv.2のかがやきパワーついたドーナツ作れちゃったので。

 

コフキムシの色違い見つけたいな~とデレデレ

あわよくばコフーライもデレデレ

欲が出ちゃったYO。

 

でも、思えば。

コフキムシも一匹も色違い持ってへんのよね。

 

だから、これが最後。

ほんまにこれが最後。

 

来週、コフキムシの色違い厳選をして。

ZAクリア扱いにしまーーっすパー

聴いて聴いてぇハート

嬉しいことがあったのーラブ

 

今日は相方と、おデート日。

まったりカフェで話でもしよっか、と言ってたんやけど。

 

「ダメ元でちょい家電量販店寄ってみてもいい?」

私の一言で、衝動買いをする結果となった。

 

Switch2が、5月25日から価格が上がるでしょ。

 

それで、いつかは二台目欲しいと思っててんけど。

少し前までは、特に急いでなかったんよね。

 

ただ、今回の値上げで、やっぱ一万は大きいからさ。

もし在庫あれば買いたいな~と。

 

でも案の定、その値上発表あってから。

オンラインショップでは、見たとこ全部、売切・品切のオンパレード滝汗

もう買えんかなーと思ってた。

 

それで、店頭はどうやろ、まあアカンやろけど見るだけ。

と行ってみたら・・・・。

 

「ありますよ、今朝入荷したんで!」

の店員の一言で。

 

まじでーーポーン

 

「Switch2本体あります!お一人様1台まで」

その紙見て。

ふらふらと行っちゃったね。

 

「買います真顔

 

即購入した。

 

まさか今日買うことになろうとは。

めっちゃラッキーやった照れ

 

今現在、Switch2では。

ぽこあポケモン、ドラクエ2、ポケモンレジェンズZAの3つプレイ中。

そのうち、ぽこポケとドラクエはキーカード。

 

いちいち、セーブして終了して、ソフト差し替えて・・・・。

ってのが超めんどくさかったショボーン

 

なので新しいSwitch2に。

ドラクエ2のセーブデータを引っ越しさせ。

 

1台目は、ぽこポケとZA用。

2台目は、ドラクエ2用と分けたおねがい

 

これで切り替えが素早く出来る!

 

めっちゃ快適や~んデレデレ

思わぬ買い物で、求めてた環境が早々と出来上がったわんキラキラ

 

後はまた、画面の保護フィルムと、好きな柄のスキンシール買っていこっと。

ずっと気になってたドラクエ2!

やっと始めたよーーウインク

 

こんなド平日に始めてしまった・・・。

 

ドラクエ1から、約2ヶ月くらい空いたかな。

もう少し早めにやりたかったけど。

ぽこあポケモンが思った以上に刺さってしまってねニヤニヤ

なかなか勇者する時間なかったわ。

 

ゆっくりペースになるけど。

とうとう、始めちゃったぞグー

 

まだ序盤の序盤。

 

今、サマルトリアの王子を探しに、あちこち行ってる。

ここにいるかと思ったら、移動してしまっててガーン

そこ行ってるんかーい!

って感じ。

 

のんびりやるわん照れ

土日は、少し時間かけて進めたいわね。

 

ところで、1のロトの勇者の子孫が。

ローレシア、サマルトリア、ムーンブルクにそれぞれおるんよね。

めっちゃ強いやん、この時代!!

 

ドラクエ1では、勇者はぼっちでラスボス倒したのに!

ロトの血を受け継ぐ子孫が三人もいるなんて、すごいやん!

それだけラスボスも強いんやろか。

 

リメイクは、どんな旅になるのかしら。

ワックワクのドッキドキだよねデレデレ

 

待ってろハーゴン!

エンドロールを見た、ぽこあポケモン。

今は、島の開拓をマイペースでやっていってるよん照れ

 

でも、やってもやっても、なかなか終わらないね。

アラ不思議。

作業進めていってるのに。

どんどん終わりが遠ざかっていくわ滝汗

 

もしかしたら。

 

もうここで、クリア扱いします真顔<完や完!

と、なりそうで怖い。

そのくらい、果てしなき作業が待ってるのよ。

 

いや、私が理想を求めすぎてるんか?

 

・・・・・・・・タブンそうやな。

 

でないと。

想像しただけで心折れへんわな笑

 

楽しんでやってるうちはいいけど。

義務になったり、しんどくなってきたら。

そこで、スッパリやめよう真顔

 

それまでは、あれやこれや考えながら。

楽しく開拓していこーハート

 

そして、メリハリも必要やからね。

切り開いてばっかも疲れるし。

 

ぼちぼち、勇者も始めようかなデレデレ

サマルトリアの王女が最近、脳内をチラつくんよね。

 

まずは、異次元ミアレで、モトトカゲの色違い見つけてからやなグー

やることいっぱいやー。

 

そんな中。

 

ぽこポケで、ミュウツーを仲間にでけたキラキラ

遭遇率が低いと言われてたから、もっと時間かかると思ったけど。

うれし~ラブ

 

ここ最近は。

毎日カイリューのぬいぐるみからのゆめしまばかり行っててん。

もちろんミュウツー目当て!

 

地下に、珍しい素材の壁があれば。

その向こうにミュウツーがいる可能性が・・・・。

って記事で読んだから。

 

でもその珍しい壁がある場所が、なかなかなくてね。

毎日、「今日こそは」と思いながらフワンテにお願いしてた。

 

ある日。

「あ、ここって記事の写真と似てる!」

ようやく、違和感ある壁を見つけた。

 

ここにいるんちゃうん!

ドキドキしながら、壁を壊す。

 

チラっキョロキョロ

隙間から覗くと・・・・。

 

いたワァーーーラブラブ

 

ミュウツーがいるっ。

待ってるっ。

やったぜーー!

 

そうよぉ。

縁があるのよぉ。

うちの街に、来て来て!

 

私のお気に入りの、ドンヨリうみべの街へ。

永住が決まりましたキラキラ

 

街案内してると、作った生息地からガチゴラスが出てきてたわ。

 

ご新規がまた増えて嬉しいな~。

こういうのが続いてる間は、モチベーションを保てるよね。

すみごこちも、良くしていってあげないとウインク

 

今日は思いの外、長く、異次元特攻しちゃったよ。

 

モトトカゲのいるノーマル or ドラゴンの異次元がなかなか出ず。

ベンチに何回座ったことか。

ただ昼夜逆転を繰り返すだけもツマランな・・・真顔

ということで。

 

たまたま、クスネがいる異次元が目に入ったので。

あくタイプのかがやきパワーLv.1のドーナツは持ってるし。

 

よしっ!!

気分転換に、クスネの色違い見つけにいこーグーラブラブ

⭐️1の異次元行ってきた。

 

手持ちのドーナツは⭐️5。

レベルは+85やったかな。

そんなものを⭐️1に使うとなると、制限時間メッチャ長いよね。

 

案の定、56分間も滞在できるドーナツやったポーン

そこまで集中力持つかな~💦

ずっとは厳選無理やわ。

クスネ2~3匹捕れたら時間余ってても帰ろウインク

 

プァー気づき

厳選スターート!

 

さて、私の行った異次元は。

・クスネ

・デルビル

・ズルッグ

がおってんけど。

 

ズルッグは剣盾の時に何匹か捕ってる。

デルビルはポケGOで結構出た。

 

ウン。

やっぱ、私の一番優先すべきはクスネちゃん照れ

お初の色違いではないけど、数は他の二匹より少ないからね。

 

ラブボで捕っちゃうぜハート

 

ウキウキと、厳選を繰り返すも・・・。

クスネ、出ずチーン

 

ピロリンピロリンキラキラ

 

ズルッグやデルビルのいろちが出現していく中。

クスネ、出ずチーンチーン

 

ぐぬぬ。

一匹くらい出ろよー!

焦らしプレイはもういいから!

 

でも、出ず。

 

ピロリンキラキラの音するも。

あ、またアンタか・・・ニヤニヤ(ズルッグ)

あ、同時に3匹も出てるやん笑(デルビル)

 

ズルッグとデルビルのフィーバータイムなん?

ってくらい、めっちゃ出てんけど。

でも、クスネ出なかった真顔

 

クスネ一匹でも出ないことには、現世に帰れん!

出るまで帰らん!

 

と。

結局、時間ギリギリまで粘ってんけど。

クスネは頑固やった・・・えーん

 

ズルッグとデルビルはめっちゃ出てんけどな~。

クスネ0匹笑

 

笑うわ笑い泣き

昨日は、グルトンのコミュニティデイやったねウインク

 

いやー、楽しかったわラブラブ

しばらくは本気案件のコミュデイが多かったからさ。

ヒバニーとか、カヌチャンとか。

 

今回のグルトンは。

それはそれは、まったりしたポケ活やったデレデレ

 

GW明けの初めての土曜やったから。

疲れもあったし、のんびりしたかったんよね。

だからこそ、グルトンで良かったわ。

 

個体値高い子に出会えるように、たくさん捕りたい!

とか。

育成用にアメちゃんが欲しいから、いっぱい捕りたい!

とか。

そんな欲望がなかったので。

 

ゆっくり歩きながら、時にはゴプラ任せウインク

ずっと画面見ないコミュデイなんてあんまないからさ。

「こんなのもいいよな~」って言ってた。

 

ピンクのグルトン。

略して、ピングル笑

 

「また来たわ~、私のピングルハート

「こんなまったりしてできるのもピングルのおかげやなハート

 

ピングルに愛着がわいちゃったわラブ

しかもカーブエクセレントが出しやすいコでね!

いつも違う意味で楽しめた照れ

 

♂と♀で進化姿ちゃうけど。

どっちも偏りなく同じくらい色違い出たし。

無事進化もさせ、数匹はHOMEに運んで。

後はリモート交換用にタグ付けしといたキラキラ

 

需要あるかなー?

と相方は言ってたけど。

参加できなかった人おるかもしれへんしね。

 

狙ってない時ほど、ようさんいろちは出るもんや。

20匹以上捕れたので、どんどん交換BOXに追加してくでーグー