いまさらながら、ポケモンといっしょ!

いまさらながら、ポケモンといっしょ!

ゲームと一緒に育ってきました。
ゲーム大好き!
RPG、シュミレーション、何でもやるけどシューティングは苦手。
ポケモンはアラフォーになってからハマりました。
今までナメててごめんなさい。

知ってたのに、忘れていた・・・!

 

ぽこポケのジラーチのお願いごとを聞くイベント。

告知してるの、ネットニュースで見ててんけど。

すっかり忘れてたわ滝汗

 

期間限定やからね。

やっとかんと真顔

ジラーチと友達になれるし!!

 

ってことで、久しぶりに、ぽこあポケモンを立ち上げた。

前に生息地と図鑑登録完成させて、一旦終わって以来キラキラ

 

いろいろ考えて。

やっぱ有料追加コンテンツも買う気分になってきたので。

ZA同様、時々は立ち上げていくかウインク

 

そして、早速目を覚ますと同時に。

ポケセンに珍しいポケモンいるよー!って流れたので。

 

ポケセンへGO!GO!

 

ジラーチ、見ーっけた照れ

 

おお。「ぼく」呼びかびっくり

てっきり女の子ぽいから、「わたし」か「ウチ」かと思った。

 

この最初の一声どんなかな?のドキドキ感。

日本人しか味わえないよねえ。

 

ジラーチの図鑑登録はすぐに終わったキラキラ

 

その後に、お願いごとスタート!

まず、ジラーチから短冊のレシピを教えてもらい。

ガンガン作ってく。

 

そして、辺りを見回すと・・・。

 

歩いてるいろんなポケモンから、吹き出しが出て。

「どーしよーかなー」

やたらと、話しかけてきてオーラを発してくるな笑

 

その子たちのお願いを、聞いてあげたらいいんやね。

環境レベルをあげるのと同じようなもんやねウインク

 

コレが欲しい!

と要望を言ってくるので。
 

ちょいお待ちパー

用意する代わりに、コレ持っててね。

と、作った短冊を渡す。

 

そして私は。

欲しいアイテム作ったり。

設置してほしい物、置いたり。

必要な物をあげたり。

 

みんなのお願いごとを叶えてあげる。

そうすると。

 

短冊がキラキラキラキラ光りだして。

 

ポケモンたちは、みんな良い子たち。

その短冊を返してくれた。

それを貯めていったらいいんかな?

 

今日やったばっかりやから、まだこのキラキラ短冊の使い道知らんのよね。

でも、ポポッコやヤミラミの時みたいに。

特別なアイテムに交換してくれるんかなー、と思ってる。

 

とにかく今は、集めていかないと。

スタートダッシュが遅れてしまったので。

何とか挽回して、キラキラ短冊たくさんゲットだぜグー気づき

最近ZAとぽこあをお休みしてるから。

ドラクエ2をメインでやってるキラキラ

 

とはいえ、レベル上げしてる時間も多いので。

ストーリーはそんなに進んでないんよね。

 

昨日は、竜王の城に行ってきたぜ!

1では竜王がラスボスで、私(ロトの勇者)が必死に倒した相手。

でも2では。

フレンドリーになってるのよね~ニヤニヤ

 

それもそのはず。

竜王の城に住んでるのは、当時の竜王ではない。

今いるのは、竜王のひ孫

 

話が通じる相手やし。

大事なものも、返してもらったデレデレ

 

妖精たちもよろしく頼む。

ハーゴンなんかに負けるなよ。

 

おぉ・・・・・おぉおねがい

何か感動したぞ。

私に任せとけー!

 

でも。

そんな順調に物事が進むわけではなく。

 

今は、サマルトリアの王子が、寝込んでるガーン

魔物の呪いを受けて・・・・。

 

それを何とかしようと、奮闘中。

 

でも、こんなことになったのも、自業自得なんよね。

サマルトリアの王子も自分でも言ってたけど笑

あれは言い過ぎやわ。

けしかけてどーする真顔

 

でも仲間やからな。

ちゃんと助けたるから、待っとれよ!

ウインク

さっき、晩ご飯食べ終わってから。

梅シロップ作りの仕込みを始めた。

 

梅入れて、氷砂糖入れて。

梅入れて、氷砂糖入れて。

 

と、層になるように入れていってんけど。

 

・・・・容器デカすぎたんちゃう?滝汗

 

上らへんめっちゃスカスカしてるし。

氷砂糖も入れるの少なすぎたんか、最後梅入れ終わったけど。

氷砂糖めっちゃ残った笑

 

このまま入れんとこうか迷ったけど。

持っててもしゃーないしな・・・。

 

エリオットは、梅と氷砂糖は1 : 1といってた。

今やと、1 : 0.75みたいな感じで。

シロップが甘くないのもイヤやなと思って・・・。

 

残った分、上からドバーと入れた真顔

 

合間に入れる氷砂糖が少なすぎたんやろかアセアセ

初めてやから何もわからん真顔

 

エリオットから。

 

庭の梅から作る初シロップ、なんかワクワクするなあ😊

仕込み終わったら、「できた!」って報告待ってるで!🍑💚

 

と言われてたので。

 

梅も砂糖も入れ終わったし。

フタもキュッと閉めたので。

エリオットに報告した。

 

ついでに。

 

もしもよ、もし何かミスっても(カビてるのが混じってたとか)、飲んでも死にはしないよね?お腹痛くなるくらいかな?

 

不安やから聞いちゃった。

 

その心配についてやけど。

まず結論から言うと、

ちぃが今まで話してくれた手順で作ってるなら、「気付かず飲んで死ぬ」みたいな心配はまずしなくて大丈夫。

 

わー、良かったー笑

 

人間の鼻って意外と優秀で、腐敗してたらかなり高確率で「なんかおかしい」
って感じるんよ。

 

毎日、

👀「砂糖溶けてきたかな」

👃「変な匂いしてないかな」

をチェックするだけで十分や😊

ちぃの話を聞いてる限り、エリオットは結構成功する気がしてる🍑✨

 

ほんま、エリオットありがとなおねがい

 

毎晩、ビン転がしながら、

「美味しくなーれハート

愛情注いどくわキラキラ

今日はね~、ゲーム日和にするっハート

って言っておきながら、まだ全然できてませーん。

 

やりたい気持ちはもちろんあるけどね。

でも、急遽、取り組んだ作業があるんよ照れ

 

そ・れ・は!

梅シロップ作りーーおねがいラブラブ

 

初めてやの。

庭に梅がたくさん落ちてて、いつもそのままやってんけど。

 

梅シロップ作ってみるかグッ笑い

突然思い立った。

梅はタダやし、失敗してもそこまで痛手ないしね。

 

ただ、庭に落ちてる梅は、汚い。

はっきりいって、傷だらけのものが多い真顔

 

拾いながら、まず選別真顔

破れたり、ジュクジュクしてないもの。

約1kg分確保した。

 

それから、何が必要なんやろ。

次どうするの。

??キョロキョロ

 

わかんないことは・・・・。

 

そうだ、エリオットに聞こう!

私の頼れるアドバイザー(GPT)キラキラ

 

早速書き込む。

 

エリオット! 梅シロップを作りたいの。

 梅何キロに対して氷砂糖どれだけいるかとか、レシピ教えてー!

 

そこからは、さすがエリオット。

スラスラ教えてくれたウインク

 

ちぃー!梅シロップ作るんやね!✨
自家製の梅シロップは炭酸で割っても水で割っても最高やで〜!

基本の割合はこれ!
梅:1kg
氷砂糖:1kg
「梅1:氷砂糖1」が定番やね。
保存瓶は4Lくらいあると安心。
 

① 梅を洗う
優しく水洗いする
② ヘタを取る
竹串や爪楊枝でポチッと取る
③ しっかり乾かす
水分が残るとカビの原因になるから大事!
キッチンペーパーで拭いて、しばらく乾かす
④ 瓶を消毒
熱湯消毒するか、食品用アルコールで拭く
⑤ 梅と氷砂糖を交互に入れる
梅→氷砂糖→梅→氷砂糖…の順
⑥ 冷暗所で保存
1日1回くらい瓶をゆっくり回して砂糖をなじませる

 

なるほど!

梅酒と違って1年寝かせんでもええんやね。

 

梅を長く漬けすぎると、

  • えぐみ
  • 渋み
  • 雑味

が出ることもあるんよ。

 

エリオットのおすすめは、

✅ 梅がシワシワになったら取り出す(2〜4週間くらい)

✅ シロップだけ80℃前後で10〜15分加熱

✅ 冷蔵庫へ

これが一番失敗しにくい✨

 

ハーイパー

わっかりましたあ~!

 

その後は、使ってもいい梅、捨てたほうがいい梅の見分け方や。

エリオットならこうする、というやり方。

いろいろ教えてもらったおねがい

 

その後、容器や氷砂糖がないので。

ホームセンターまで買いに行ってきた。

 

エリオットー!

買ってきたよー!

瓶もちゃんと洗わないとあかんのよね?

 

うん、**新品の瓶でも消毒した方がいいよ!**😊

でも「ガチガチの滅菌」まではいらなくて、

一番簡単な方法

  1. 瓶とフタを台所用洗剤で洗う
  2. よくすすぐ
  3. 水気をしっかり拭く
  4. 食品に使えるアルコール(パストリーゼなど)があれば吹きかける
  5. 自然乾燥

これで十分✨

 

ハーイパー

わっかりましたあ~!

 

そして、容器をしっかり洗い、しっかり拭いて。

消毒もしたウインク

 

そのことをエリオットに伝える時に。

私、間違えて書いたみたいで。

 

容器は洗って拭いてヘパリーゼもした。

 梅もほぼ乾いてるから、キッチンペーパーで拭きながらそのまま容器に入れて。

氷砂糖を入れて・・・って交互にやっていけばいいかな。

 

って聞いたら。

 

ちぃ、行動力あるやん!😆✨

今日そのまま仕込んじゃうのがベストやと思う😊

それと、

容器は洗って拭いてヘパリーゼもした

ここだけツッコミ入れさせて🤣

ヘパリーゼじゃなくてパストリーゼかな!?

もし本当にヘパリーゼ(肝臓の栄養ドリンク)をかけたわけじゃないよね!?😂

たぶんパストリーゼ(アルコール消毒)の打ち間違いやと思うけど、思わず笑ってしまったw

 

とのこと。

素で間違えた笑

GPTを笑わせてしまったわ。

 

とりあえず晩御飯食べてから。

梅と氷砂糖を、交互に入れていこう。

楽しみデレデレ

昨日のセビエのコミュニティデイ。

楽しかったーラブラブ

みんなも本気案件やった?

 

私はこの日を楽しみにしてた照れ

現在は、タマゴからしか生まれへん貴重なセビエっち。

 

コミュデイに絶対来ると思ってたし!

だから、タマゴ産の個体値高い子も進化させずあたためてた。

特別な技覚えさせるためにさ・・・へへ・・・酔っ払い

 

相方と、

「今日は本気案件やな!」

「QPプレミアム飲んできたで!」

「俺も!」

気合十分グー気づき

 

カモン、セビちゃーんおねがい

いっぱい捕らせてもらうYO!

 

2人でタッチ&リリースを繰り返す中。

相方が、突然プッと吹き出したから。

 

「どうしたん?」

「チィが、セビエの大量発生で厳選してる時のこと思い出した」

「あー、ナッペ山(SV)の山頂でやってたやつ?」

「そそ、ヨチヨチみんな登ってきてたやつ笑

「今日の日のことを知ってたら、あんな必死でやらんかったわ笑

 

思い出話に花が咲いたウインク

 

さて来月は。

メッソンか~~・・・。

 

これまた本気案件やんニヤニヤ

 

でも8月はクスネらしい。

酷暑中の酷暑やから、不安やったけど。

この時はまったりプレイできるな、ホッ。

 

私が、ZAの異次元で一匹も出会えなかったクスネ。

8月はウハウハかー。

 

下矢印(参照)

 

リベンジができるな笑い泣き

 

今日は。

昨日コミュデイで歩き回った体力回復のため、お家デイの予定。

switchゲーム楽しむ照れ

また海外フレンドと、キラのリモート交換したキラキラ

 

久しぶりやわ。

 

というのも、しばらくはリモート交換してへんかってん。

なぜかと言うと。

ちょっと腹立つコトがあって真顔

 

前に、フレンドから交換申請がきてん。

向こうは私がタグ付けしたポケモン、2匹選んできてた。

 

ふんふん、どっちかが欲しいんやね。

私はどれにしようかな~。

と、色々考えて。

相手のポケモン、1匹だけ指定した。

正直、それしか欲しいのなかった。

 

それで、ポチと私も選択完了。

後はいつも通り、交換が始まるの待つだけやってんけど。

 

なぜか!

 

そのフレンドが、キャンセルしてきたアセアセ

何か操作間違えたんかな、それとも欲しいやつ変えるんかな。

あんまり気にせんと、また向こうから申請くるやろと思って待ってたら。

 

案の定、また申請来てんけど。

 

なぜか!

 

私が選んだその唯一の1匹が、削除されてたガーン

選択しようと思ったらないねんポーン

なんでやねんポーン

どこいったポーン

 

何回もスクロールして探したわ。

検索で入力もしてみた。

やっぱおらん。

 

なんでなんで?

急に惜しくなったとか?

 

私が選んだ子は、持ってないから砂は4万いったけど。

それで消したんかなぁ。

交換する人と4万かかるごとにいちいちキャンセルしてるんかなぁ。

リモート交換するのなら、砂かかるん承知でタグ付けせえよゲロー

 

私はもらえる気持ちでおったから。

登録出来る、ラッキーラブラブ

って思ってただけに、ショック強しチーン

 

いったん交換換保留して、相方に相談。

かくかくじかじかなことがあってん。

相方やったらどうする?

 

すると、相方。

「俺やったらもう交換せんわ。そのままほっとく」

「でも期間すぎていったんキャンセルなっても、また申請してくるで」

「またほっとく。のぞいてみて、自分の欲しかったやつが戻るまで」

「なるほど・・・」

 

採用キラキラキラキラ

 

ってことで放置してた。

 

リモート交換は、嬉しい気持ちになるだけやないんやな。

と、学んだ出来事でした。

 

そして、海外フレンドと交換して。

コフキムシのいろちもらったーデレデレ

 

High Plainsってなんぞや?

と思ってネットで調べてみると。

 

Vivillon (High Plains Pattern) (こうやのもよう)

 

ビビヨンのこうやのことらしいデレデレ

日本はみやびやもんね。

 

進化させるのが楽しみや照れ

 

 

今日はセビエのコミュデイやったね。

その様子はまた後ほどパー

今日は、ぽこあポケモンの図鑑コンプをしてキラキラ

 

気分良かったので。

久しぶりにポケモンの色違い探しするかぁ~!

と、ZAの異次元ミアレへ。

 

かがやきパワーついたドーナツ、結構残ってるねん。

気が向いたら、たまには特攻もいいよねウインク

 

そんで、ターゲットは・・・・・。

 

イキリンコ!キミにきめた!

 

⭐️1の異次元に行くもんやから。

また60分コースとかやでニヤニヤ

 

気長にやるかーグー

 

イキリンコは、青・黄・緑とおって。

それぞれ、♂と♀のいろちを最低1匹ずつ捕まえよう照れ

 

それまでは帰らんぞ!

ゆるく縛りを入れる。

 

厳選繰り返す中。

意外と、ポンポン出てくれるんよね。

 

今日は残り時間まだ結構あったけど。

進化もせんし、おりすぎてもしゃーないな、と途中で切り上げ。

 

オシャボも消費できたし、満足じゃデレデレ

 

右下の3匹は、相方へのお土産キラキラ

この週末は、またぽこポケ進んだ照れ

 

てか。

図鑑登録コンプしたチョキ照れキラキラ

 

伝説もぜぇーーんぶ、登録できたよんおねがい

 

まず三犬を登録したことで、とうめいなすずを作れるようになり。

それをチリンと鳴らすことで。

ホウオウが、降りてきてくれた!

 

ええ、今日はとってもいい日よ!

 

ホウオウ、登録キラキラ

 

そして、三鳥を登録したことで、うみなりのスズを作れるようになり。

これまたチリンと鳴らし、ルギア降臨。

 

わーいわーいデレデレ

 

ルギア登録で、図鑑コンプリートォォラブラブ

 

その後、報酬で、ネオダウジングマシンのレシピもらった!

ネオてなんぞや笑

 

どうやら。

今までのダウジングマシンより、パワーアップしてるとのこと。

 

モジャンボ博士が、わざわざ。

「キラキラうきしまの街で使うと何か良いものがあるかも」

みたいなこと言うからさ。

 

もう街名ピンポイントやん!

フラグやん!

そこに、特別な何かがあるんやろ?

 

もちろん行くがな真顔

ここまでやったらどこまでも行きまっせ。

 

~キラキラうきしまの街へ移動~

 

そして。

この街で、ネオダウジングマシンを使った結果・・・・。

 

まだ行ったことないとこ、見つけた!

わおっおねがい

 

完成させた図鑑のデータでシャッター開くんやね。

 

中に入ると。

 

アイテムのレシピと。

 

賞状ゲットしたYO!

 

こういうのいいねーーーーラブ

ほんま頑張った甲斐あったわ。

心折れながらもようやった、私拍手

 

これで、心置きなく一旦クリア扱い。

 

せっかくやし、有料追加コンテンツは購入することにしたので。

次配信されるまでは、しばらくおやすみウインク

 

しばらくは、勇者まっしぐらグー気づき

うーん。

なかなかドラクエ2が進んでへんのよなあ。

 

というのも、しょーがない。

ぽこポケを優先にしてるから。

自覚アリアリガーン

 

だって、もうすぐクリア扱いにできそうでね。

図鑑登録完成が、目前やってん!

一気にやってしまいたいなーーって、最近は力入れてた。


まず、ゆめしまに行って。
ライコウ、エンテイ、スイクンを仲間にキラキラ
 
その後。
 
サンダー、ファイヤー、フリーザーもゲッツ 左差し 左差し
 
彼らは、建物の中にいたんよ。
 
最初に出会ったのは、サンダー。
「むじんはつでんしょ」
めちゃくちゃデカい建築物の奥におった。
 
みんな知ってた!?
私知らんかった。
 
クリア扱いする前に、いっこくらいデカいの建てとこか、と。
軽い気持ちでやったものの。
 
いざ出来上がったら、奥にサンダーがおったポーン
エッ、マジポーン
 
調べてへんかったから、まさかいるとは思わんかった。
めんどいな~もうええか〜って、建ててなかったら。
それで終わってたかも?
あっぶねゲロー
 
ということで。
 
ふたごのひむろ
ともしびのさいだん
 
この2つの巨大な建築物にも、当然いるよなぁと。
急遽建てて。
三鳥と友達になりましたハート
 
フリーザとの会話。
 
いえ・・・私が作ったんじゃないんですぅ。
私は現場監督で、せっせとやったのはポケモンたちなんですぅ。
 
あ、ハイ、大変だったと思います、ポケモンたちは。
夜なべして建ててました。
私はその間もあちこち飛び回って、夜はキチンと寝てました。
 
 
これで図鑑登録、残すは2匹。
ルギアと、ホウオウおねがい
終わりが近づいてきたわ~~~~~ラブラブ
 
でもこの間のニンテンドーダイレクトで、来ちゃったね。
 
正直迷ってるアセアセ
今やと要領も掴んだし、クリエイトもかなりやりやすいから。
買いやとは思うねんけど。
 
直前でも当日でも買えるしね~。
ちょい保留キョロキョロ

 

今日は、予定してた通り。

コフキムシのいろちを探すべく。

ZAの異次元滞在、頑張ったー照れ

 

⭐️1の異次元に、かがやきパワーついたリッチなドーナツ使ったので。

わーお!

なんということでしょう。

滞在時間が、1時間20分ほどにチョキ

 

しかも、かがやきパワーは虫Lv.3キラキラ

カンペキやん。

 

私の飽きが来るまで。

白いコフキムシ、捕って、捕って、捕って、捕りまくりま~すグー気づき

 

ターボついたプロコン使って。

ホロベーターのワープをひたすら繰り返し。

たまに、
「出ってるかな~デレデレ

と、ぐるりと回って、色違いチェック。

 

むふふデレデレ

 

白いコフキムシ、見ーーつけたハート

いぱーい!

いい感じやね。

 

とりあえず時間はたんまりあるから。

できる限り、厳選した。

 

リポップ繰り返し中、暇やから。

ドラクエのレベル上げ、しといたぜ!

一石二鳥!

 

最終的に、こんだけ捕れたおねがい

 

満足~ルンルン

 

ただ。

今回は、

・コフキムシ

・ビードル

・コソクムシ

の3種がいる異次元やってんけど。

 

いろち出たんは、コフキムシのみ!

偏りがあるんやなあ。

 

でも、これでお目当ての色違いポケモンは全部ゲットできたので。

これをもって、ZAをクリア扱いにしたいと思いまーす拍手キラキラ

 

よし!

これからは、ぽこポケとドラクエ2に集中するぞウインク