腹腔鏡手術後、横腹から管(ドレーン)の話。 | 子宮内膜症とわたし

子宮内膜症とわたし

30歳を越えてから医師より『子宮内膜症』の診断を受け、診断されるまでの私の心境と治療中のこと、
これからのことを自分自身の記録として残したくてブログの再スタートです。
2022年9月29日に腹腔鏡手術をしました。
※過去ブログも見れます(内膜症の話ではない)

ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

2018年に医師より『子宮内膜症』と診断されました。

 

子宮内膜症の症状を抑えるためにジエノゲスト錠を飲んでましたが、妊活やら血圧、糖尿もありジエノゲスト錠お休みして3年目突入です。


ジエノゲスト錠飲んで副作用として最も出たのが、むくみ。全身のむくみ。

この時は血栓できているかの血液検査してないもんだから、ますます浮腫んだ。

むくみ=血栓症だった話は前に投稿していた過去ブログで。

※むくみ=血栓症かも?ブログ
『ホルモン剤飲んでむくみが取れない方は血栓あるかも!?』ご訪問いただき、ありがとうございます2018年に医師より『子宮内膜症』と診断されました。 子宮内膜症の症状を抑えるためにジエノゲスト錠を飲んでましたが、妊活や…リンクameblo.jp


 

このブログを読んで、少しでも皆さんの気持ちが楽になれればなと思っております。

 


 

こんにちは。


更新頻度少なめですが、いつもいいねや閲覧いただきありがとうございますニコニコ



さて、2019年8月22日にジエノゲスト錠お休みしてから3年2カ月ほど。



めっきり寒くなっての鼻水ずるずるなのか、秋の花粉症なので、それでなのか分からないですがくしゃみと鼻水ずるずるです。



腹腔鏡手術後は、横腹から管(ドレーン)があったため痛みを感じ、トイレ行くにも自販機行くにも背筋伸ばせず、点滴スタンド押して、めちゃめちゃゆっくりでしか歩けなかった。

出来るだけ体に振動与えないような歩き方で。


※イラスト:ATELIER YosHie



管(ドレーン)は術後2日目の午後には取れました。

取る時、痛かった。。。

めちゃめちゃ息を吐いて自分の気持ち落ち着かせた魂が抜ける


術後初日はドレーンに溜まる血を定期的に看護師さんが吸い取ってくれるんだけど、すぐ溜まっちゃって。自分で見るの怖いから見れなかったけど、2日目には見れるようになった。血の塊あるじゃん、、、ネガティブと思いながら。


看護師さんには2日目の朝、血も薄まってきてるから大丈夫、取れると思うよ!っていわれ、その午後には取れて安心😮‍💨


しかも、管取れたら、背筋伸ばして歩けるし、普通の人くらい歩けるようになった。



腹腔鏡手術に至った話は過去ブログで。