今日の投稿ネタ 梅干しはしょっぱい派です! | 日々のきろく

日々のきろく

アラフォー主婦の徒然日記。中学受験ネタ多め。


梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部

 



断然しょっぱい派!

家で梅干しをつける時も減塩なんて気にせずにしょっぱくしています。我が家の梅干しは紀州南高梅の2Lサイズを塩と赤紫蘇だけで漬け込みます。昔ながらのしょっぱい梅干し大好物です。




梅干し大好き過ぎて、新米と梅干しは最後の晩餐にしてもいいってくらいラブ




私がつけた梅干しを食べるのは家族では私だけですが、3キロでも一年持ちません。今年はもっとつけようかな。でもご飯食べる量を減らすダイエットしてるしな。



真夏の天気の良い日に真っ赤な梅干しを天日干しする日は最高に幸せ。日本の原風景見た時のような、懐かしくて胸いっぱいな気持ちになるんですが、分かっていただけるでしょうか。




必ず祖母の梅干しも美味しかったなってことも思い出すから懐かしい気持ちになるのかな、受け継がれるしょっぱい梅干し民の遺伝子。甘い梅干しは苦手です。




自家製ゆかりもついでに作ります。

しっとりしたゆかりもまた良きですよね。



そろそろ今年の梅干しもつけないと。

出遅れております。昨年はつけてません。

今年からまた頑張りますか。

待ってて今年の冬の私飛び出すハート