中学入試の成績は入学後の成績と関係ない? | 日々のきろく

日々のきろく

アラフォー主婦の徒然日記。中学受験ネタ多め。

こんばんは

今日は湿度の高い1日でしたね。

運動したいけれど少し歩いただけて汗だく。


中1長子の中学時が終わって4ヶ月が経ち、小5次子も中学受験に前向きになりメンタル上向きなので仕事のない日はお一人様で楽しく出歩いています。



1ヶ月以上前のことですが、GW前後の某日に出かけた根津美術館はおすすめです。公開時期が限られている尾形光琳の杜若図屏風をようやくみれることができました。私の心の中にある死ぬまでにやりたいことリストが一つ少なくなって嬉しい。



このリストは増えたり減ったりしつつゼロになることはないでしょうが、子供の頃の夏休みみたいに幾つかのやり残したことを思いながら人生が終わるのもいいものかなと思っています。そのうちちゃんとリストアップして少しづつ消化していきたい照れ







さて前置きが長くなりましたが、

本日は長子の成績の記録ですよ。



中間テスト的なものが返ってきました。

なかなか、なかなかに困ったものです。

入学前の課題なども適当やっつけで遊び回ってましたからね。春休みなど勉強してませんでしたからね。だからと言ってもひどいものはひどいガーン




中学入学後も歯止めが効かなくなるほど遊ばせてしまったのは私の落ち度でもあるんですけれど口笛




受験後のリセットは節度を持って

これ大事。次子では同じ轍は踏まない。




しかしまあ成績は残念ですが、受験時の偏差値を思えばまあ仕方がないと思えるから不思議。入試結果は入学後の成績と相関関係がないと言いますが、うちはありましたよね。補欠ではなかったものの多分ギリギリで合格して、今もギリギリな成績です指差し





幸い今のところの成績は残念ではあるものの、基礎的な内容の好得点勝負でボリュームゾーン下側なのでまだ取り残されていないと自分を慰めています。




この先の中学生生活が天国だと思ってたら地獄だったみたいなことにならないことを願ってます。ああやはり私の死ぬまでにやりたいことリストの重要項目筆頭は、子供達を自分で自分を養えるように育てるですよ。やりたいというよりやらねばか。がんばるぞー。