みょうがの忘れもん(土佐弁) | じゅんちゃんのぢゃむブログ

じゅんちゃんのぢゃむブログ

いろいろ・時に 作る旬Jamや料理

『茗荷の忘れもんが出だしたが要るかねぇ〜?』

今年も連絡があったので早速購入☺️

茗荷を収穫する時に残る茎のことなのですが 購入と言っても
キッチンポリ一袋の大きさ 満杯で100円〜150円位で 地元のスーパーの一角に生産者さんらが並べる野菜売場にも 毎年一瞬お目見えします。

私はこれをサッと湯がいて
梅紫蘇と甘酢に漬けます。
赤みを増して シャキシャキも残り いろんな具材に使ったり そのまま 酢ものやお漬物の様に食したり。

夏場はサッパリいただきます

※これも みょうががどうも苦手な私が これなら食べられる♪と毎年 保存している 茗荷の忘れもん です。