旬 やまもも | じゅんちゃんのぢゃむブログ

じゅんちゃんのぢゃむブログ

いろいろ・時に 作る旬Jamや料理

さて‥と。"旬が来たらジャムレシピを書いていこうと思います"と 宣言したので 今回は

【やまもも 編】です☺️
♪それぞれに必要量がちがうと思うので

レシピは 割合で記載しています♪

【材料】

☆大量の やまもも
☆砂糖 ※素材の50%〜30%量
(ザラメ、氷砂糖、グラニュー糖 等 お好みで)
☆レモン汁 (お好みで)

🍀収穫した やまもも は 必ず
水をはったボールに流水しながら 丁寧に汚れを落とし 小さな軸もこの時点で付いていたら取ります。

🍀全体的に洗えたら ボールか鍋でもいいので やまももを入れて
かぶるくらいの水を入れ 塩を適当でいいので振り入れ 3時間〜半日くらい 漬けます。(これは中に小さな虫などがいたりすると出てくる様に処理しています)⚠️数の子の塩出しみたいな濃い塩水にはならない様に‥
"ほんのり塩水"でかまいません

🍀時間を置いた あと ザルに上げ再びボールに水をはり、水を流しながら やまもも を洗います。

※塩気はこれで気にならなくなります

🍀ジャムを煮る鍋に やまももと水を入れ 10分位煮て 目の荒いザルに取り、柔らかくなった やまもも をゴムヘラで潰して濾す様に種と実を分ける方もいらっしゃる様ですが
私は柔らかく煮ず生のままの やまももをナイフで
一個一個 実を削りとりながら種を取り出します。
少し根気の要る細かな作業です😅

🍀実をジャムを作る鍋に入れ
砂糖を半分量入れて底から全体的に混ぜ 火は入れずに30分ほど放置。
🍀🍀ここで瓶の煮沸しておきましょう🍀
綺麗に洗った瓶を煮沸約40分グラグラ煮ます。茹でる(笑)

火傷に気をつけて 瓶を取り出し
湯を切り キッチンペーパーで瓶の水気を取りましたら 綺麗なキッチンペーパーの上に逆さまにしておきましょう。蓋も同様に少し煮沸。


※長期保存をされる方へ

百均の瓶には蓋の内側にゴムパッキンの無いものがありますので、ジャムに適した瓶をおススメします。※市販のジャムの瓶の再利用は可能です。内側を見て見てくださいね 蓋の内側表面の円周に白っぽい薄い数ミリがゴムパッキンです。



🍀やまもも から果汁が全体的に出て来たら やまもも が焦げ無い様に コップ1杯程の水を入れて中火の弱火にかけます。

ブクブクと白い泡の様なアクが出てくるので キッチンペーパーでも カレースプーンでも アクを丁寧にとってください。

🍀中火の弱火で 煮ながら 残りの砂糖の半分量を投入し、ゴムベラで底に焦げつかない様に混ぜていきます。

🍀しばらく煮て 実の粒が全体的にバラバラになったら 残りの砂糖を投入し 混ぜながら煮詰めてゆきます。加減はゴムベラですくい上げた時にサラサラじゃなく
トロリと ツーッと果汁が流れ落ちるくらいになってきたら
レモン汁を大さじ1程度 回し入れ ひたすらゴムベラで混ぜます。

ティースプーンに 煮詰めたジャムを取り、冷凍庫に30秒スプーンごと入れ 取り出してみて
ジャムっぼくなっていたら出来上がりです☺️

🍀仕上げた やまもも ジャムを瓶の8分目強入れ、同じく3分ほど煮沸した瓶の蓋を水気を拭きとって ジャムの入った瓶に蓋をします。

🍀熱々のジャムを入れた後、上下ひっくり返してそのまま冷ますもよしですが 私は 鍋に蓋をした瓶を並べ 蓋にかぶるまで水を入れて火にかけ30分ほど
瓶ごと煮ています。

🍀煮たあとは 瓶を取り出して
そのまま冷ます か、
瓶を取り出さずに 鍋を移動させて そのまま水を流し入れながら
温度を徐々に下げていきます。

🍀あとは 仕上げは瓶の周りの水気を拭き取り 保存します。
砂糖をやまもも量の50%使っていたら 冷暗所で一年は持ちますが、30パーセントでも半年は持ちますので‥

以上で作業工程は終了です🙇‍♀️


可愛らしいラベルを貼ったり
白いマダーペン等で瓶に直接
やまもも 2024.日付 を書いたり ご自由にされてください。

粒々の残るジャムです。

粒々が気になるかたは
最初に一度 お湯で10分〜15分柔らかくなるまで煮て 目の荒い
ザルに押し付けるように種を除きながら やまもも をボールに濾してください。濾したものを使って 砂糖とアクはとりながら煮詰めてください。


苺ジャムと煮詰める時は同じです。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今回 やまもも を深鍋 30cmのものを2鍋満杯になるくらい
いただきました。正味5キロくらい(笑)

種を除く処理をし、2鍋を並べて コンロを2口使用し作りました。グラニュー糖を使いましたが 500gづつ 使用し 甘さ加減をみながら50g単位づつ追加していきました。
※やまもも自体が若く酸味があった為

ソースや シロップ、ヨーグルト等にも使える様に調整はしています。

コッテリ濃厚な甘さがお好みなら お砂糖は自己調整してくださいね♪

200g瓶で15〜18瓶は出来上がります☺️

もう ジャムの作り手はしてはいませんが こうして一日くらいで出来る量、我が家用 友達用は 作っていこうと思ってます☺️


次は秋に 新高梨かな‥
アールグレイ新高梨ぢゃむ

土佐の囲い生姜の ぢゃむ、
金柑、土佐ぶんたん、
小夏、苺🍓‥の順番でしょうか。 

成りものゆえに天候に左右されるますが‥

番外編で 林檎ジャム、紫芋のクリームジャムとか カボチャ🎃、にんじんジャムも あるかも😁

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

やまもも が少量🤏の 20粒くらいなら 下処理以外は、砂糖をまぶしてレモン汁も入れ、水は入れずにラップして
レンジでチンで仕上げると
楽ですよ。

もっと端折るなら 下処理後に一度冷凍して ラップしてレンチン。一度冷凍して解凍すると繊維が壊れるので仕上がりが早いです。

この場合 日持ちは短く1週間程になると思いますので 出来上がり後 数日で食べ終えてくださいね♪

今回 手描きの絵入りレシピからの

文章に起こしたので 工程が長くなりました💦

スミマセン💦 写メってそれを載せたらよかったかも‥😅🙇‍♀️🙇‍♀️