無知すぎて呆れた事 | じゅんちゃんのぢゃむブログ

じゅんちゃんのぢゃむブログ

いろいろ・時に 作る旬Jamや料理

毎年 4月末〆決算をGWの休み中に入力確認作業をしていました。


毎年、作業していくうちに だんだんと振伝、現金、支出入、項目の仕分けも慣れて来ましたが 一向に入力、いや‥その前の領収書の仕分けの時点でスピードが早まらず😓じまいでした。

そんな経理が慣れたおかげで

相方や私の各々の確定申告は収支内訳書も

全て早く記入し提出できます(勿論e-TAX 自動計算は存じております)

ある時‥その話を何気な〜く 

会計士さんとしていた時‥

びっくりええ💦毎年その作業?!

8年くらい前から紙媒体の手書きじゃなくてPCで💻 会計ソフト使ってますよね?!しなくていい💦しなくていい💦振伝の画面出したら ずーっと通帳の支出入を打ち込んで、伝票の画面でレシートも領収書も現金払いしたものを ひたすら打ち込んでいけば いいんですよ💦電源切って次に使う時に起動したらわかると思いますが、全部ソフト内で月日順に振り分けられてますから💦知らなかったんですね💦言ってくれれば お教えしたのに💦すみません💦』

((((;゚Д゚)))))))え?!
そうなん??
紙媒体の出納帳とか帳面の時は ずっとそうして来たから‥
えー((((;゚Д゚)))))))

‥‥無知‥すごく無知‥知らないって怖い😱そして 情けなっ😓



で、今回からそうしてみました。

5/1の夜から1時間 振伝だけ→2日目も夜数時間、レシート領収書→3日目 小一時間で再度確認。昨日で終了しました😱
(合計時間にして10時間足らずやん😓)

今までいったい何をしていたんだろう‥毎年GWは寝ずに 連日仕分け→入力→確認‥でGW最終日には 爆睡してきました‥毎年。

なんやねん私💦
どないやねん💦
( ̄▽ ̄;)呆れるワ

思いっきりツッコミ処しかない
事実に 呆れながら
新しい社長(弟)が レシートや領収書を
今期分 毎月まとめて計算までしてくれてたので (超几帳面)よけいに楽!!

あとはこれを税理士さんに持って行くだけ。今回から事業の業種が増えたり、インボイスもあるから 各業種目それぞれを合算して、法人決算書は仕上げてもらうから。

あ〜作業が楽になりました
ヽ(´▽`)/
紙媒体での帳簿に慣れていたから PCでの入力でも同じ事をしてました😓会計ソフト使ってたのに。

(かっ還せっ💦自分よ💦過去8年分のGWの時間を💦)

無知すぎて笑うしか無い。

呆れられる顔が浮かぶ😓

ジャンクでパソコン組み立てたり、アプリ開発できる奴には どアナログの親の気持ちは わかるまい😭(アナログ親に似ず)

機械と応用物理の両道を楽しんで学ぶ奴にはわかるまい😭 (アナログ親に似ず)

『アナログ人間でも きっと災害時には

役に立つと思うよ。生意気言っても

ブレーカー落としたりバッテリー無かったらオワルじゃんグラサンアナログ人間はオワらナイグラサン』←親子喧嘩する時これよく言う


さて、GW残り2日。
相方と2人アナログ人間は ひたすらのんびりするとしよう♪(笑)

PCで曲創ってんのにリモートレッスンもしてるしアナログ人間じゃないよえー

と相方にもツッコまれる😓私。


ど昭和ヽ(´▽`)/♪Jr.たちに世界遺産やら化石と言われる


アンテナ引っ張ってアンテナ立てて使う

携帯電話 知らないだろ〜P101世代やで。

基本料金だけで18000円やで(泣)

通話料もべらぼうに高額だった記憶‥照れ

090発信になる前の010発信😁頭以外は番号変わって無い私(笑)
※PHSやポケベルは持っていませんでした