永住証の発行に出入国外国人庁へ | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

いつの間にか出入国管理事務所の名前が出入国・外国人庁になっていたんですね~

で、私が10年ぶりに訪れた理由は・・・

 

永住証の発行

つまり、永住ビザの更新滝汗

2018年9月から10年ごとに身分証明書の更新制になっちゃったんですよね~

それって、永住ビザの意味ある?って思っちゃうんですけど・・・

ま、外国人管理の一環なんでしょうが~

 

永住ビザ(F-5)を取得してから10年過ぎてしまったので、2年以内に永住証に変更しなければいけないのです~

 

詳細はHikoreaのお知らせを→こちら

 

私の管轄事務所はこちら↓

 

 

鐘路にあるソウルグローバルセンター内の世宗路出張所

梧木橋の事務所に比べたら、駅近なので便利~グッ

 

永住証の発行は予約なしでもいいのですが、朝イチで番号札取っても、何時に終わるのか読めないし、仕事あるしで、訪問予約をしてから行きました。

結果、時間通りに順番が来て、スムーズに終わってよかった~!

 

【必要書類】

・外国人登録証

・申請書

(ダウンロード&プリントアウトして記入して持っていくとよし!)

・パスポート

・証明写真(3.5cm x 4.5cm)

・手数料

(現金30,000ウォン、書留郵便で受け取る場合は+4,000ウォン)

・訪問予約証

 

必要書類は簡単に用意できるもので、外国人登録証の再発行と手続きはほぼ同じ!

 

 

面倒だったのは~出張所内のATMで現金を振り込むという作業。

並ぶと時間かかるし、どうして1台しかないの~?と。

 

ま、職員のお姉さんが手際よくちゃちゃっと手続きしてくれて、無事申し込み完了。

あとは会社に書留(등기우편)で届くのを待つだけ~

4週間かかると書いてあったのですが、なんと土日挟んでも10日で届きました!

 

で、新たにゲットした外国人登録証ではなく永住証はこんな感じです。

身分証なのでちょっと小さめに・・・

 

 

で、やってしまった~チーンと思ったのが・・・

 

 

有効期限は9999年ではなく10年後の2032年・・・ゲッソリ

だったら、更新期限のギリギリあと2年待つんだった~失敗した~

 

ということで、わたくし2年無駄にしてしまいましたが、パスポートの更新も今年だったので、次回は10年後、パスポート更新→永住証更新の流れで証明写真を同じにする作戦で行こうかなと思ってます。

 

宿題は早く終わらせたいタイプなので、ま、気持ちとしてはスッキリしましたが~

10年後まだソウルにいるのかは不明ですが・・・

年内に無事、宿題終えました!