領事館で印鑑登録、印鑑証明書&在留証明書ゲット! | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

ここ最近のソウルの気候は清々しく気持ちいいですね~晴れ

刻一刻と私の帰国が近づいていまして、帰国直前というのに実家の母から領事館で証明書を取りに行くようにと指令がゲッソリ

 

実は先日、叔父(父の弟)が亡くなり、叔父は結婚歴なし&子供なしで、私の父は他界しているため、相続が姪の私に回ってくると・・・叔父さん、お金なくて、うちに金貸して~と訪ねてくるくらいだったのに、財産があるのか疑問なのですが~

ま、とにかく、相続手続きのために印鑑証明が必要とのこと。

 

父が亡くなったときはすぐに遺産分割協議書ができたので、領事館でサイン証明をしてもらったのですが、今回その書類は私の帰国まで間に合いそうにないので、印鑑登録をすることにしました。

 

最近、仕事がものすご~く忙しくて大変な時期なので、部署に皆さんに謝り&申し訳ない気持ちで午前半休取得。

 

そして、在韓国日本大使館 領事部に到着。

 

 

教科書を取りに来た日本の奥様方が多かったですね~お隣はビザ申請に忙しそうでした。

 

受付のお兄さんに用件を伝え、お兄さんの指示に従い、申請書を書き書き。

・印鑑登録の申請

・印鑑証明の申請(住民票がないので、海外で取得)

・在留証明の申請(住民票の代わり)

の3つを同時にしたので、提出書類がすごい枚数に。

 

事前に用意したものはこちら↓

 

・パスポート

・外国人登録証

・印鑑登録用の印鑑

・外国人登録事実証明書

※5年以上、韓国に在留届を出している人、정부24で無料ダウンロード

・手数料(現金)

詳細は→こちら

 

領事部に用意してある申請書には日本語で韓国の現住所を書かなければいけないので、事前に漢字でどう書くかを調べておいたほうがいいです。

私は〇〇가길をアルファベットでga-gilと書いていたら、受付のお兄さんに「ガ通り」と書いてくださいと言われました~アセアセそこまで知らなかったよ~です。

 

それと、印鑑証明と在留証明の申請書には使用目的とどこに提出するのかを書く欄があるので、どこに提出するのか事前に知っておく必要もあります。

例えば、〇〇申請用、〇〇税務署などです。

 

ま、書くのは結構面倒でしたが、準備して行ったので、なんとかクリアし、無事書類を受領することができました。

 

個人情報なので、モザイクだらけですが~驚き

 

 

こんな感じです。

モザイクのところは私の手書きですよ~ははは・・・

 

手数料はちょっとかかりますが、即日発行なので助かりました~

これで書類のEMS送りはなくなるので、面倒な手間が減り、私も母も一安心。

 

今回、印鑑登録をしたので、今後は印鑑証明書出してください~とお願いするだけ!ちょっと楽になったかなと。

 

ということで、どなたかの参考になりますように~お願い