国民支援金、無事ゲット! | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

タイトル通り、先週から支給が始まった

国民支援金、無事ゲットしました~!

あ、韓国国民ではないですけど、外国人も条件に該当すればもらえます。

 

今回は今年6月に支払った健康保険料の金額でもらえるかもらえないかが決まるという・・・

独身で高収入の人や共働きの2人家族だともらえないケースがあったようです。

私は下の部類ということで…なんとか25万ウォンゲットです。

 

今回はクレジットカード会社のアプリでカード番号を入れるだけで申請できたので、

便利でした。

※カードによって支援金が使えないカードがあり、その場合、チェックカードやプリペイドカードで申請できるようです。

 

翌日、カカオでチャージしたよ~とカード会社からお知らせが。

 

 

対象のお店でカードで支払うと、支援金使いましたよ~と

カカオでカード会社からお知らせが来ます。

 

 

対象のお店は・・・居住自治体(私の場合はソウル市内)の個人経営のお店です。

チェーン店でも直営店はダメで、加盟店ならOK。

コンビニは加盟店が多いので、使えました。

大企業のマート(Eマート、ロッテマートなど)は使えません。

スタバは直営店なので、使えませんでした。

大企業には利益を与えない!自営業の社長さんを助ける!という目的なのでね~

 

私はコンビニか飲食店で使おうかなと思ってます。

使用期限は12月31日までですが、すぐに使ってしまいますね~

 

税金からのいただきものですが、小さいお店の社長さんたちを助けられたらいいなと思います。