【江原道・旌善】旌善五日市@旌善アリラン市場 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

え~旌善での旅のスケジュールは・・・

 

12:06 旌善駅 下車

      ↓歩いて移動

12:30 旌善アリラン市場で旌善五日市を覗く

     ★ランチタイム

13:00 市場で公演を見る

      ↓歩いて移動&無料シャトルバス

14:20 アリヒルズ スカイウォーク

      ↓無料シャトルバス&歩いて移動

16:00 アラリ村

      ↓歩いて移動

16:45 旌善アリラン市場でお土産を買う

      ↓歩いて移動

17:37 旌善駅 出発

 

といった流れとなっています。

 

とにかく天気がよくて最高の行楽日和でした晴れ

 

旌善駅から徒歩約15分ほどで旌善アリラン市場に到着

 

 

入ってみると、とっても賑やかで、まさに市場!

 

 

地元産の農作物がいっぱい

 

 

中に入っても~

 

 

 

 

いろいろなものが売られています。

 

私はここで昼食を取りたかったので、どこで食べようかな~と探してみたところ・・・

おひとり様でもゆっくり食べられそうなところ発見音譜

 

 

こちらの올동박さんで

 

image

 

私が頼んだのは~

 

 

旌善名物の콧등치기 국수메밀전병

 

まず出てきたのが메밀전병(メミルジョンビョン)

 

 

そば粉巻きと言えばいいのかな?そば粉のクレープに包まれたキムチです。

これとマッコリが合うのですが~旅の初めから1人で飲む元気はなく・・・残念!

 

そして、콧등치기 국수(コッドゥンチククス)

 

 

鼻を打ちそうなほど腰があることから鼻打ちそばと言われているそうですよ~。

太麺そばといった感じで、本当に腰があり、お腹にドシーンと溜まりました。

 

この2つで6,000ウォン。ごちそうさまでした~

 

13時からの公演を観に行くと・・・人でいっぱい!

 

 

 

地元のおじさんおばさんが楽しく繰り広げられる伝統芸能。

 

それに自然と参加する素人のおじさんおばさんがノリノリで面白かったです。

 

 

勝手に参加していいの??とこっちがビックリ。

それを制止しないところが地方の良さなのかな??

 

ずっと見ていたかったのですが、これをちょっと見た後は次の場所へ・・・

 

そして、列車に乗る直前にお土産を買いに、再びこの市場へ戻りました。

 

戻る際に見た川の景色が絶景~キラキラ

 

 

絵のようですね!

 

まずは地元のマッコリ買って~

 

 

公演会場の裏にあるこちらのお店で

 

 

 

ヤマボクチという野草を練りこんだお餅を購入。

これ、家に持って帰って食べても柔らかくて、本当に美味しかったです!

お餅に感動したの初めてかもっていうほど。

なので、ぜひぜひお土産に。

 

ここの市場だけでも一日楽しめそうな旌善五日市

旌善の伝統と美味しいものをたくさん堪能できる場所でしたビックリマーク

 

 

旌善アリラン市場

<旌善五日市>

開催日:毎月2,7,12,17,22,27日

<週末市>

毎週土曜日

上記の日の11:30~と13:00に伝統公演が開かれます。

※2017年5月の情報です。

 

旌善駅→旌善アリラン市場 アクセス

 

江原道公式ブログクリック