丹陽の旅 【救仁寺】 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

丹陽に有名なお寺があるというので、初詣の気持ちで行ってまいりました。

救仁寺クリック(グインサ・구인사)というお寺です。

韓国天台宗の本山のお寺で大きさは韓国最大級。
下調べでいろんなブログ情報を見たのですが、ネット上の写真だけでもその規模がわかるくらいで、一度足を運んでみたく、行ってみました。

丹陽市外バスターミナルより向かいます。


救仁寺行きは1時間に1本ほど出ています。







チケットゲットし、出発時間までしばし休憩~。





しゅっぱ~つ、行きは人があまりいませんでした。


田舎道、山道を20~30分ほど行くと・・・


到着。

救仁寺のバスターミナル、お寺風でした。



帰りのバスの時間をチェックし・・・



お寺見物へ



坂道をひたすら歩いて行きました。

ここからは写真で救仁寺の壮大さをお伝えします。









さらにどんどん上へ・・・







この日も寒くなかったのが唯一の救い。





この辺りから中国???と錯覚していきました。





人と比べるとわかると思いますが、めちゃめちゃ大きいです。

この辺りでもまだ1/4付近。







ワタクシ、日本、韓国を含めいろんなアジアのお寺を周りましたが、
こんなにおっきい建物ばかりの寺院は生まれて初めてです。

まだまだ続きますよ~







夫があるものを見つけました。



なんと!パク・クネ大統領の提灯。

大統領って仏教徒だったっけ??こういうところにお金使っていいの??と思ってしまいました。

この建物に入り、エレベーターで最上階へ行くと・・・



ドーン



球が回っていました。

スゴイ光景です~



いろんな飾りがあるのはお正月だからかなと思います。











十二支に今年の干支も





本堂内は写真撮影できないのでここまで

本堂の中をちらと覗いたのですが・・・

私たち夫婦、衝撃的なものを見ました

仏像が見たことのない仏像・・・
その大仏の後ろに大きな顔写真・・・

気になった夫は職員らしき人に質問しました。

夫 「あの仏像はどなたですか?」

職員「この寺を建立した方です」

とのこと・・・

下調べでは「このお寺は仏教の大企業」と書かれていたので、あ~なるほどねと。
あとはみなさん、ご想像にお任せします・・・。

上から見た景色はとても素晴らしかったです。





あとはてくてく下っていきます。



早歩きで1時間ほどの滞在でしたが、本当に見ごたえのあるお寺でした。