沖縄の旅 【めんそーれ号】 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

前回の旅行は沖縄中部、北部の名所を巡る旅立ったので、
今回は南部を観光したいなぁ~と見つけたのが、めんそーれ号クリック

沖縄南部を半日で効率的に周遊できるとってもお得なツアーでした~。
以前は900円で運行していたそうですが、ぐっと値上げして1,400円に。
それでも、レンタカーなしのおひとりさま旅にはありがたいお値段ですキラキラ

ネットで予約しておき、何カ所か集合場所があるのですが、
私は南西観光ホテル集合で。
泊まっていたホテルをチェックアウトし、てくてく歩いていきます。



その土地をお散歩するのは楽しいなぁ~

10分ちょっとで南西観光ホテルに到着。



7時50分ぴったりにガイドさんが迎えにきてくれました。

こちらのバスで出発~
(後ろ姿のバスですみません・・・)


早速ガイドさんによる今回のツアーの説明スタート。



いろいろためになるお話ばかりで勉強になりました。

まずは、1カ所目の斎場御嶽クリック

世界文化遺産、そしてパワースポットとして有名ですね。

チケット代はツアー代に含まれていないので、購入。

ゆるキャラさんもいます。



ここからちょっと歩くと、斎場御嶽です。

オープンの9時になるまでちょっと待機。

説明ビデオを見て、中に入ります。



マイナスイオンやパワーが感じられるところですね~





パワーを吸収してきました!

お土産屋さんに戻り・・・

パッションフルーツアイスで体を冷却。

海岸もきれい~



ここにもニャンコがいました



バスに戻り、2カ所目へ・・・
2カ所目は新原ビーチかおきなわワールドの選択制。
私は鍾乳洞に行ってみたかったので、おきなわワールドを選択。

団体割引が効くそうです。

新原ビーチのお客さんを降ろし、おきなわワールドへ・・・



おきなわワールドクリック到着。


滞在時間は1時間。限られた時間を思いっきり有効に~と



玉泉洞を足早にサッサッさと歩いていきました。





20~30分かかるところを15分ぐらいで完歩!

私は涼しいだろうと思って鍾乳洞に行ったのですが・・・
元々鍾乳洞の中の気温はその土地の平均気温だそうで・・・
沖縄なので、20数度ぐらいなのだとか。
だから、生ぬるかったのか~。

でも、日本最大の鍾乳洞。見学用に一部だけ公開されています。
あとは研究用だそうです。

お次は~先輩に教えてもらったサトウキビジュースを飲む!



話の通り甘かったけど、自然な甘みで暑さを忘れました。

おきなわワールドのスーパーエイサーはここでしか観られないと
ガイドさんに言われ、ダッシュで会場に向かいます。

ラストの方でも観られてよかった~。
激しい太鼓とリズムは圧巻でした。
写真&ビデオ撮影はNGですが、最後の踊りはOKっぽかったのでパチリ。



そして、通り過ぎてしまったけど、とっても気になった蔵元へ。



私の目に止まったのは、これ↓。



沖縄の地ビール飲み比べセット。
枝豆付き1,000円。




時間残り20分あったので、こりゃイケルと注文。

どれも爽やかな味わいで、美味しくちょうど良かったです

乾杯。



そして、バスに乗り込むのでした~。



お家に煙突のようなものが見えるのは貯水タンクで沖縄は川やダムが少ないため、
常に水不足なんだそうです。


最後の目的地はひめゆりの塔クリック

私は日本人でありながら、恥ずかしいことに「ひめゆり学徒隊」のことは
このツアーできちんと知りました・・・。
まだ生存されている方もいらっしゃいます。


平和祈念資料館の資料を拝見しながら、平和について改めて考えさせられました。

そして、お隣のお土産屋さんへ。
サーターアンダーギーが美味しいと先輩お墨付き。

ということで、いただくことに。

ぼけて見えませんが、なんと1個60円。揚げたてです。





サクッとふわっと脂っこくもないし甘すぎもせず、美味しい~。
小腹にちょうどよかったです。

那覇空港まで送ってくださり、このツアーはおしまいです。

ポイント、ポイントをちょうどいい時間で押さえていて、
本当にお勧めのツアーでした。

また機会があれば、行きたいです