秋の過ごし方♪スポーツの秋編 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

9月のテーマ記事。
続いて、秋の過ごし方♪スポーツの秋編です。
(秋が大好きなので、2つも書いちゃいました~。)

お祭りの秋編クリックは前の記事を。

私はあまり運動しなさそうに見えるんですが、体力があるので、体を動かすのは大好きです
でも、今ひざを痛めているので、リハビリ中なんですよね・・・。
早く治して、大好きなマラソンと山登りを再開したいと思っています。

ということで、スポーツの秋紅葉の過ごし方。

その1 ウォーキング

一昨年、ソウルでウォーキング大会があり、出たことがあります。



こんな感じで、清渓川からソウルの森まで10㎞ちょっと歩きました。
みんなで歩けば頑張って歩けるという感じでしたね。

9月に開催だったので、こんな風にコスモスがとても綺麗でした。


単発のイベントだったようで、この回以降やっているのを聞いたことがないのですが、
時々、このような無料のウォーキングイベントがあるので、韓国の観光サイトをチェックしてみてください

イベントに参加しなくても、清渓川をず~っと歩いていくとソウルの森に繋がっているので、
運動不足の方は地図を見ながら、ウォーキングしてみてくださいね~。


ちょっと難易度を上げて~

その2 山登り

ソウルは山に囲まれていて、秋は山に登るのにベストシーズン
紅葉を満喫できますよ~もみじ

江北のほうだと、
・北漢山(プッカンサン・북한산)
・道峰山(ドボンサン・도봉산)
・水落山(スラクサン・수락산)
が有名です。

江南のほうだと、
・冠岳山(クァナクサン・관악산)
・清渓山  (チョンゲサン・청계산
が有名です。

(写真は水落山からの景色。)

どの山も登ったことがありますが、コースによって難易度が違うので、自分の足と相談していくのがいいですよ。
北漢山はトレッキングコースがいくつもあり、そのコースなら、ハイキング気分で気軽に行けるので、初心者にお勧めです。

ただし、山ですから、登山靴の方がいいですし、コースから絶対に離れてはいけません。
遭難や転落の危険がありますので・・・。
韓国の山は岩山なので、誤って難易度の高いコースへ登ってしまうと、もう恐怖しかありません・・・。
つまり、ロッククライミングコースになってしまうんです。
私は何度、死という恐怖を味わったか・・・。
ということで、コース選択はちゃんとしてくださいね~。

さらに難易度を高めて・・・

その3 マラソン

この秋、おススメのマラソン大会はなんといっても~

NIKEマラソン We run Seoul 2014 (クリック公式サイト)





(写真は2011年のもの。)

私は3年前に初めて出たのですが、その時でも既にものすごい人気でした。
申し込みが始まって、1時間以内に申し込みが終わってしまうほど。
当時、外国人はE-mail申し込みだったので、問題なかったんですけどね。

何がおススメかというと、マラソンを通じた若者の祭典という感じなんです。
スタートは光化門広場からスタートなので、そこでNIKEを含めたちょっとしたブースあり、
芸能人もちょっとだけ参加し、マラソン中はDJさんたちの応援あり、ゴール後はK-POPコンサートでした。
(詳しく知りたい方は2011年の過去記事クリックをどうぞ。)

マラソン大会に出るのは負担が大きすぎるという方は、
NIKEトレーニングランがおススメです。
NIKEのマラソン大会の前に、無料でマラソンの練習ができるんです。
予約不要で、行きたい日に気軽に行けるのが魅力。
NIKEトレーニングランに関する情報はクリックこちら

今年2014年のWe run Seoulの概要は…

申込み(インターネット):10月6日(月)午前10時から
    (店舗登録):10月11日(土)午前9時から
マラソン大会:10月26日(日) 午後3時から
コース:光化門広場→汝矣島公園
募集人数:30,000名(21km 10,000名、10㎞ 18,000名、高校生10㎞ 2,000名)
参加費:21㎞ 40,000ウォン 10㎞ 30,000ウォン 高校生10㎞ 10,000ウォン


詳細はクリック公式サイトまで~。

私は申し込みたくてしょうがないんですが、膝の痛みが取れる(完治)まで、
我慢しようと思います・・・ドクターストップも出てるんで・・・
みなさん、私の代わりに出場してきてください。

以上、スポーツの秋編でした。


韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク ブログ記者団